いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

食べ物で幸せ気分

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第8話「5月13日~14日 ゆのクラブ/9月26日~27日 やっぱりナスが好き」

中華フェアに乗り遅れるな。



ゆのは学食の期間限定中華フェアのメニューがどれもおいしいと乃莉に教えてもらいます。
中でも、目玉メニューのカニチャーハンは乃莉ちゃんのイチオシで、カニも結構贅沢に入っているといいます。
中華鍋とカニスプーン、追加購入したのかなぁ…?
乃莉の話を聞いているうちに、食べてみたくなってきたゆの。
宮子もまだ食べていないため、2人で食べるのを楽しみにします。
明日は金曜日で最後のチャンスでした。

次の日の朝、校門の前で「いざ行かん学食へー!!」と宮子。でもその前に学校が…。

授業は吉野屋先生の思いつきで海の生物のデッサン。授業中もカニチャーハンのことで頭がいっぱいの宮子。ところでヒトデってちょっと不気味な生き物…?

デッサンが昼休みにもかかってしまったゆの。授業開始直前、宮子やクラスメイトからおすそ分けしてもらったパンなどを頬張って…。

放課後、食堂にダッシュしたゆのと宮子でしたが、すでに売り切れてしまっていました。

がっかりするゆの達に、ヒロがカニカマチャーハンを振舞ってくれます。
大喜びのゆの達。褒められたヒロは舞い上がります。
なずなはお昼にカニチャーハンを食べらたしいですが、それでもヒロの作ってくれたチャーハンを喜びました。

昼休みにもらったパンの包みを見て、今日は幸せな食事ができたと漏らすゆのでした。

~~~

今日は学内コンクール。
しかしゆのは、前の日なかなか寝付けなくって、眠たいまま課題に臨むことに……。
首を振っても、無理矢理目を開いても、眠気が取れず集中できません。
課題は、「ビン・缶・ナス・糸・ハット」を自由に机の上に配置して、鉛筆でデッサンするというもの。
モチーフも多いし、いつもより難易度が高いようです。
あれ?このモチーフって、まさか……「敏感なスイートハート!!!?」

結局思うように作品が仕上がらず終了。宮子が上位だったのに対し、ゆのはいまひとつで…。

自分はどうして絵を描いているんだろう。悶々と考えてしまうゆの。
ヒロに相談すると、大丈夫だと励ましてくれます。沙英がずっとそういう状態と戦い続けているのを知っているからのようです。

遅くまでスケッチをし、翌日も眠いゆの。しかしその瞼には、宮子によって目が書かれていて…。


前半は食べ物を通じて人の優しさに触れたゆのでしたね。
宮子の言うとおり、カニチャーハン作るだけでも大変な手間暇がかかっていますねぇ。
やはり、食事は感謝しながら食べないとですね。
それにしても、ヒロみたいな人が身近にいたらホント素敵でしょうねw 褒めがいがありますw

後半は…この話がまだアニメ化されていなかったのがちょっと意外。
再びゆのが自分の進む道で苦悩する様が描かれていましたね。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/10107354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひびレビ at 2010-03-09 13:13
タイトル : ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第8話「5月13日〜5月14日..
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第8話「5月13日〜14日 ゆのクラブ」「9月26日〜27日 やっぱりナスが好き」 「5月13日〜14日 ゆのクラブ」 朝の体操に珍しくヒロも早起き・・・かと思ったら、単に寝ぼけてるだけでしたwしかも夢の中でも食べ物の事とは、さすがヒロさんw 学食では中華フェアが行われており、なかでもカニチャーハンは絶品だという。翌日の昼に学食に行こうとしたゆの&宮子でしたが、ゆのの課題が終わらず放課後に行く事に。皆からパンをもらって、口がぷっくりしてるゆのが可愛いw ようやく放課後にな...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-03-05 14:35 | まんがタイムきらら系 | Trackback(1) | Comments(0)