いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

壁にぶつかったとき

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第9話「11月22日 三年生と一年生/5月21日 泣く女」

2年前のある1日。



あれはまだヒロと沙英が1年生だった頃…。
ひだまり荘にはみさとやリリも住んでいて、今とはまた違った賑やかさがありました。

朝起きたら廊下に黒いゴマがたくさん落ちてたことがあったりして…。みさといわく、これも芸術活動の一環だといいます。
みさとにもリリにも、お金はないけど大旅行がしたいという夢があるようです。

その頃、沙英は小説の奨励賞を取って、次の小説を寝る間を惜しんで書いていました。授業でもついつい居眠りを。
編集に厳しくされて悩んでいたけど、それだけ沙英の才能を認めているのだとヒロは励まします。
みさともまた、悩む沙英に対し、やってみなきゃ分からない、考えるよりも感性のアンテナを立ててみろとアドバイス。

自分のことも考えなくちゃいけなかったのに、つい沙英のことばかり考えてしまうヒロ。
今は203号室に住んでいますが、次の契約更新時に沙英の隣に引っ越してしまおうかとまで考えるのでした。

~~~

ゆの達はこの日、授業で公園に行って、「光と影」をテーマにして公園にある物をモチーフにして描くことになります。

何をモチーフにしようか探しながら歩いていたら、クラスメイトが池の前で石を投げていました。
何をしているのか訊くと、「泣く女狙ってんの!」って言われます。
……え、そんな人どこにも見当たらないよ? そ…そういうイジワルよくないよ~。幽霊と勘違いして怖がるゆの。
池から出てる岩がピカソの「泣く女」に似ているということといいます。ぶつけると絵が上手くなるという噂があるようで。
1回だけやってみようかな♪ 宮子は1発で当てましたが、ゆのはなかなか当てられません。
終いには大きな石をぶつけて粉砕してしまいます。
一方、吉野屋先生は周囲の石も合わせて3ヒット。しかし、自分も池に落ちてしまい…。

学校に帰り、作品を提出。吉野屋先生はまた校長先生に怒られ…。

重い石を持ち上げたせいか、腕の筋肉が痙攣してうまく動かせなくなってしまったゆの。すると、なずなが手のツボを押してくれます。痛かったものの、効果はてきめん。宮子や乃莉にもやって欲しいとせがまれ、なずなの指圧は好評になりました。


前半はゆの達が入学前のひだまり荘が描かれました。なんだか新鮮。
1年生の時の沙英とヒロです。まだ若干初々しさはあるかな。沙英が運動会の日におたふく風邪になったことにも言及されていますね。担任は吉野屋先生でした。
ヒロの世話焼きな性格も、沙英の小説に対する情熱も、当時からだったんですね。

原作では名前のみで、アニメ版でもわずかな時間しか出てきていなかったみさと先輩ですが、今回ちゃんとした出番が用意されました。しかもまだ高校生時代。ひだまり荘や学校で悪戯する破天荒な性格だったんですなw そういえば、ゆのも彼女の悪戯の被害者になったことがありましたねw
リリさんは完全に初登場。みさと先輩のお目付け役といった感じで。
この時もひだまり荘は入居者4人だったんですね。

部屋割を整理すると、
101号室:リリ⇒ヒロ
102号室:沙英
103号室:空き部屋⇒乃莉
201号室:みさと⇒ゆの
202号室:空き部屋⇒宮子
203号室:ヒロ⇒空き部屋⇒なずな
ということですね。
ちなみに、203号室の空き部屋時代に健康グッズの山が置かれていたんですよねw

ゆの達が入学する以前の話が描かれたということは…。今回のさらに過去の、沙英と夏目の出会いの話とかやってくれないかなぁ。可能性が出てきました。

お風呂シーン担当はヒロ(沙英も少し)。以前第2期にも少しあったかな、確か。

後半はもうすぐ発売となる原作第5巻の範囲からのようですね。ホント、もう少し早く5巻出して欲しかったですわ。
いつもどおりのほのぼの話でしたが、なんだかあっという間で短く感じました。もう終わりかって。
次回も第5巻の範囲になるようですね。

関連記事:私も中学時代は美術部 古塚工房
小清水亜美さんは先輩役の定番?
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/10162806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひびレビ at 2010-03-12 15:31
タイトル : ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第9話「11月22日 三年生と..
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第9話「11月22日 三年生と一年生」「5月21日 泣く女」 「11月22日 三年生と一年生」 乃莉&なずなが来る2年前、ゆの&宮子が来る1年前の話。みさと先輩はアニメに登場済みでしたが、リリさんは初めて見た。お金は無いけど旅はしたい2人。 朝もしっかり起きてるリリさん。廊下のごまはみさと先輩のアートの一環? 沙英とヒロの担任は吉野屋先生。2年前でも相変わらずですwwどうやら寝不足な沙英。奨励賞をもらった後、焦って書いた原稿が没になったとの事。厳しいという事は認めているので...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-03-12 15:00 | まんがタイムきらら系 | Trackback(1) | Comments(0)