いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

アニメ、特撮人生を振り返って

ひびレビさんのところに書き込んだ文章が気に入ってしまったので、保存のためにこちらにも載せます。
アルさん、長文失礼いたしました(^^;

う~ん、色々あったなぁ。しみじみ。



幸か不幸か。ただいま26歳の私ですが、幼少の頃は、リアルタイムではウルトラマンは放送していなかったんですよ。ビデオレンタルもそうそうできなかったので、たまたまウルトラマンの特番で放映された数話のみを繰り返して見るだけでした。
だから、「ティガ」がスタートした時は凄く嬉しかったです。「メビウス」で前述した特番で放送された回に登場した怪獣が登場してくれた時は何度も歓喜したものです。エンペラ星人の設定なんて「タロウ」の頃からあるのを、今になって決着つけてくれるなんて嬉しいですよね。
幼少の頃、何度も読んだ怪獣図鑑に、ウルトラの国の歴史が書いてあったんです。そこに書かれていたエンペラがラスボスで登場したのが嬉しかったです。

仮面ライダーの方は、「ブラック」「RX」を見ていましたが、記憶は曖昧です。たまたま録画していた「RX」の最終回は何度も繰り返してみたので未だに覚えていますが。歴代ライダー集結が興味深かったです。ロボライダー、バイオライダーが好きで好きでw
グッズは「ブラック」の変身ベルトを買ってもらっていました。あれ、テレビ放映の変身シーンの際にベルトをテレビの前に置いておくと反応して光ったんですよ。毎週そうやって遊んでいたなぁ。
そんなんで、「ディケイド」で「ブラック」と「RX」が中の人もそのままで登場してくれた時はめちゃくちゃ嬉しかったです。
「クウガ」でライダーの放映が復活してくれて本当によかったです。それまでのメタルヒーロー(「ジバン」とか「ジャンパーソン」とか「ビーファイター」とか)は見ていたんですが、やはりライダーを見たかったので。
「アギト」がとても気に入って。「龍騎」では度肝を抜かれましたけどw
それ以来、なんだかんだで毎年毎週楽しんで熱心に見ています。特にお気に入りは「アギト」「カブト」「電王」「ディケイド」です。今は「W」が旬ですね。

そんな熱心なファンなので、ディアゴスティーニから出ているウルトラマンと仮面ライダーの週刊オフィシャルデータファイルを毎週買っています。100号以上あるので、全部そろえようとすると凄くお金がかかりますが、データがかなり豊富なんです。細かいところまですっごく載っていて。
持っておられますか?w

~~~

深夜系アニメの方はちょっと複雑な経緯があります。
雑誌で「シスタープリンセス」のイラストに惹かれましたが、これがすべての始まりだったのかも。
それ以来、電撃ジーズマガジンを買うようになって(最近になって買うのをやめてしまいましたけど)。萌え系に足を突っ込むことにw
少し後には漫画の「ラブひな」を読むようになりました。
ただ、その時点ではまだ深夜系アニメは見ていませんでした。

初めて深夜アニメを見たのは「ダ・カーポ セカンドシーズン」だったかな。同時期に、ビデオレンタルで第1期や「シスプリ」のビデオも見たりしました。
ちなみに、「スパロボ」で好きになった「ガンダムW」や「ガンダムX」もこの頃熱心に見たなぁ。
でも、まだまだ控えめで、深夜にやっている番組なんて…という抵抗感がまだこの頃はありました。アニメといえば、ゴールデンタイムでやっているものくらいの認識でした。

劇的に変わったのは忘れもしない2005年秋。
「リリカルなのはA's」との出会いです。
同時期に原作が好きだった「灼眼のシャナ」もアニメが始まったので、ついでにと「なのは」の方も試しに見てみたんですよ。
そのときでしょうね。私の中で何かが大きく変わったのは。後から実感したんですけどね。価値観が変わりましたよ。それ以来、深夜アニメを進んでみるように。
声優さんにしても、それまでは堀江由衣さんくらいしか印象に残っていなかったんですけど、他の声優さんにも目を向けるようになりました。田村さんとか、水樹さんとか、釘宮さんとか。

それ以来、買うCDや雑誌はアニメ関連が圧倒的に多くなりましたw

趣味は広く浅く、時々深く。確かにそうですねw
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/10224002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 桜蘭高校ホスト部アニメ動.. at 2010-03-24 19:14
タイトル : 桜蘭高校ホスト部アニメ動画まとめ
人気漫画・アニメの『桜蘭高校ホスト部』の動画をyoutube・その他動画サイトから集めました。「藤岡 ハルヒ」、「須王 環」、「鳳 鏡夜」、「常陸院 光」、「常陸院 馨」、「埴之塚 光邦」、「銛之塚 崇」の活躍をお楽しみに♪その他、声優のみなさんのトーク動画もあります。... more
Commented by bebe at 2010-03-19 19:19 x
思い出のアニメというか、アニメとの出会いは散発的ですね~
10代の頃一番面白かったのは学校の怪談シリーズ、地獄先生ぬ~べ~、やはりゴールデンタイムが主流でしたね。
それもジャンプアニメが中心だったような、と言うかジャンプアニメの黄金期だったんですねえ。幽幽白書、ジャングルの王者ターちゃん、テンテンくん、ラッキーマン。
アニメの価値観が変わった作品との出会いは、私はもっと古いですよ(うふふ
忘れもしない、デ・ジ・キャラット。
はまりにはまったなあ~
Commented by konosetu at 2010-03-19 20:29
>bebeさん
私は「ドラゴンボール」見ていましたわ。「名探偵コナン」は今でも見ていますけどw
「デ・ジ・キャラット」ですか。おお~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-03-19 17:10 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(1) | Comments(2)