人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

悲しみの記憶に…抗え

Angel Beats! EPISODE.02「Guild」

ダンジョン大探検!



相次ぐ天使との戦闘でそろそろ弾薬の備蓄が切れそうに。音無の武器も補充したいところ。そこで、武器を作っている地下のギルドへ降下し、武器を補充する事に。
名付けて、「ギルド降下作戦」。

ギルドに行くには様々なトラップをくぐりぬけなくてはなりません。ギルド側が止めてくれているはずでしたが、天使が侵入したらしく、作動せざるを得なくなったのです。

行く手に待ち受ける様々なトラップ。通路の巨大な鉄球、密閉された部屋での切断レーザー、降下してくる天井、落ちる床、水攻め、可愛い物…。1人、また1人と、次々に仲間達が脱落していきます。

残ったのはゆりと音無だけ。みんな生きてはいますが、本当の軍隊だったらと思うと…。ゆりは自分がリーダー失格だといいます。
ゆりがリーダーになったのは初めに天使に、運命に歯向かったから。
彼女は生前、弟妹3人を強盗に殺されるという悲惨な目に遭っていました。生き残ったのは自分だけ。彼らを救えなかった地獄の記憶。
神に立ち向かうのは、そんな理不尽な人生が許せないから。音無はゆりが死んだ理由を問うも、自殺ではないことを明かしただけではぐらかされます。

ようやくギルドに到着する2人ですが、天使が接近してきていました。
ギルドのリーダーはギルドの破棄・爆破を決定。オールドギルドへ向かう事に。
この世界では命あるものは作れないが、形だけのものは方法さえ知っていれば土くれからでも作ることが可能だからです。

時間稼ぎのため、天使と戦うゆりと音無。果敢にも接近戦を挑むゆりですが、天使の高速移動にピンチに。咄嗟に天使に体当たりして彼女を庇った音無。

ギルドを爆破し、一同はオールドギルドへ。思わずゆりを助けていた音無。なるほど、みんながゆりをリーダーだと慕う理由が分かります。彼女の強さを改めて感じたのでした。


OPやEDは曲・映像共に秀逸ですね。

ダンジョントラップはなかなか。死なないので無茶もできるんですねぇ。ちょっと緊張感に欠けるか…といわれれば、別にそうでもないんですよね。

今回は「記憶」がキーワード。他の方の考察を拝見すると、この世界はデジタルの世界ではないかといいますが、普通の高校生が銃などの武器の作り方とか知っているのかなぁ?

ゆりに関しては謎が残りましたね。ゆりの記憶…非常に残酷なものですが、これは本当に「生前」にあった出来事なのでしょうか? ひょっとしたら作られた記憶である可能性も…。

ま、この世界、物語そのものも謎の塊ですからね。まだまだ今の時点ではいろんな解釈ができてしまいます。あーだこーだ、と論議しながら見るのもまた一興なのかもしれませんね。
Tracked from ひびレビ at 2010-04-11 20:30
タイトル : Angel Beats! 第2話「Guild」
Angel Beats! 第2話「Guild」 OP・・・天使のピアノとは素晴らしい。 ギルド降下作戦 そろそろ弾薬の備蓄が切れそうなので、武器を作っている地下のギルドへ降下し、武器を補充する事に。入り口は体育館の椅子入れの中。会議にはいなかった野田はギルドの入り口で、またも音無を認めてない宣言・・・したかと思ったら、ギルドが止めているはずの対天使用トラップが何故か発動wwどうやら天使が進行してきてるようで。対天使用じゃなくて、対野田用でもおかしくないようなw 行く手に待ち受ける様々なトラップ。...... more
Tracked from ゆる本 blog at 2010-04-11 23:22
タイトル : Angel Beats! 第02話 「Guild」
大きな期待を背負って放送開始となったがちょっと微妙な感じで 今後の神展開を待つ「Angel Beats!」の第2話。 次回、4月16日は26:45~なので注意。(TBS) 天使に対抗するための武器弾薬を補給する目的で樽..... more
Tracked from Angel Beats!.. at 2010-04-14 01:32
タイトル : Angel Beats! 画像
Angel Beats!のファンサイトです。 ゆりや天使の壁紙・画像、オススメの情報をたくさんご紹介しています。ぜひ遊びにきてください^^... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-04-11 16:12 | アニメ2005~2010年 | Trackback(3) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu