いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

天空の難破船(ロストシップ)

名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)
a0047568_22414918.jpg

手に汗握る飛行船での大バトル!
以下、ネタバレを含みます。(犯人までは書いていませんが…)



あらすじです。感想・評価は「◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇」へ。

8月7日、21時50分。国立東京微生物研究所を、7人組の武装グループが襲撃爆破する事件が発生!

警視庁が記者会見を開いていると、「赤いシャムネコ」を名乗る犯人達からの犯行声明がインターネット上に流れているという報せが。「殺人バクテリアを手に入れた。7日以内に次の行動を起こす」と…。犯人達が奪ったという細菌は治療方法がなく、感染すると致死率80%という大変危険なもの。しかもくしゃみなどで飛沫感染もするといいます。もし街中でばら撒かれたら大惨事に…。警察は全力で捜査開始。

ただ、赤いシャムネコは10年前に壊滅するまでは財閥を標的にしていたテロリスト集団だったはず。果たして今回の目的とは…?

翌日、新聞やテレビも朝からこの事件一色で、コナンも平次と電話でその話題に。
そして新聞の一面をこの事件に奪われ、怒りを爆発させている男が。鈴木財閥相談役・鈴木次郎吉です。完成させたばかりの飛行船「ベル・ツリーⅠ世号」の試験飛行で、怪盗キッドが狙っているビッグジュエル「天空の貴婦人(レディー・スカイ)」をスカイデッキに展示すると、挑戦状を叩きつけていたのです。東京離陸の13時より、大阪到着の19時までの間に宝石を奪ってみよと。キッドからはその挑戦に乗るという返事が。

警察の必死の捜査にもかかわらず、赤いシャムネコを名乗るテロリストの正体も行方も依然不明のまま7日が過ぎました。
そして13時、コナン達を乗せた飛行船が東京を出発。
コナン達はチーフスチュワードに船内を案内されます。見たこともない光景の連続に、少年探偵団だけでなく大人達も大感激。

キッドが狙う宝石があるスカイデッキへ。宝石の展示の無防備さに不満顔の中森警部ですが、次郎吉はちゃんと対策を打っていました。ぱっと見た目には分からない二重三重もの罠。
キッドが現れるまで休憩に。蘭は園子に前に渡した絆創膏を使ったかと訊かれます。実は園子が絆創膏にイタズラ書きをしていたことを知って、蘭は真っ青に。飛行船に乗るときに怪我をした作業員にあげていたからです。

部屋に戻った園子と別れ、蘭は改めてスカイデッキへ。1人で見学をしていたウェイターが、なんと例の絆創膏をつけていました。これはキッドに違いないと、がっちり捕まえる蘭。正体を見破られたキッドは、咄嗟に新一に変装を。蘭は戸惑いつつも、キッド=新一であるということを信じてしまいます。
ルポライターの藤岡に腕をつかまれて、ようやく我に返ります。

ダイニングでティータイム。しかし、蘭はさっきのことが気がかりでなりません。
少年探偵団の3人は、内緒で船内探検に出発。
その時、次郎吉の携帯に「喫煙室に殺人バクテリアをばら撒いた」と電話が。中森警部らは喫煙室で空のアンプルを発見。目暮警部達が研究所で見つけた遺留品と同じ物でした。
喫煙席を封鎖することをみんなに報告していると、藤岡が体のあちこちに発疹を浮かべ、苦しみだします。さらに、喫煙席を利用したウェイトレスの1人も発疹を浮かべて気を失ってしまいます。飛行船内に感染者が!?
2人を病室に隔離し、一同はラウンジへ移ります。

コナンは少年探偵団の3人を捜しに行き、立ち入り禁止エリアで合流。しかしその時、何者かが飛行船のハッチを開けます。その直後、テロリスト達が船内に侵入。銃で武装している上、爆弾まで仕掛けます。あっという間に制圧される船内。テロリストの要求は、このまま大阪まで行くこと。目的は一体…? 10年前に「赤いシャムネコ」壊滅に関わった次郎吉への復讐?

コナンと少年探偵団は、人質の中にいる哀と連絡を取りながら、爆弾の捜索と解体を開始。
そしてコナンがようやく全ての爆弾の解体を完了させようかという時、テロリストに存在がバレて捕まってしまいます。

コナンはなんとテロリストのリーダーに、窓から放り投げられてしまいます。落下していくコナンは絶体絶命。そこに、怪盗キッドがコナンを助けに飛び出します。全ては邪魔なキッドをあぶりだすためのリーダーの計画で、コナンとキッドは三河湾に浮かぶ佐久島に着陸。
飛行船はあと1時間ほどで大阪に到着してしまいます。

コナンとキッドは飛行船に戻るため、共同戦線を張ることに。飛行船に向かっていた警視庁のヘリに拾ってもらい、何とか船に戻ることに無事成功。

キッドと別れたコナンは早速爆弾の解体を開始。しかし、先程と比べて捜索は難航。
そこに大阪にいる平次から電話が。犯人がネットで爆弾と細菌を積んだ飛行船が大阪に向かっているとバラし、大阪が西へ逃げる人々で大パニックになっているといいます。まさに火事場泥棒にはうってつけの状態ということで、コナンはある推理を導き出し、平次に調査を依頼。
そして飛行船が間もなく奈良に差しかかろうかというときに、スカイデッキから白煙が。奈良もまた大パニックに。

そして蘭の体にも発疹が…。蘭もまた喫煙室に閉じ込められます。

コナンは少しずつテロリスト達を誘き出し、探偵アイテムやキッド捕獲用の装置を駆使して各個撃破していきます。遂にはリーダーも撃破。人質を見張っていたメンバーも、小五郎や中森警部らの活躍で取り押さえられます。

一方、奈良の地上でも、服部が奈良県警と共にとある寺に到着。混乱に乗じて仏像を盗み出そうとしていたテロリストの仲間達も確保されます。

コナンの推理では、細菌は最初から盗み出されていなかったのです。犯人一味は盗んだように見せかけるため、研究所を爆破したのでした。細菌はハッタリ。だから爆弾も併用していたのです。奈良を混乱に陥れ、その隙に仏像を盗み出す。そんな壮大な計画でした。
だから蘭達も最初から細菌に感染などしておらず、ただ漆にかぶれていただけだったのです。
テロリストは結局、「赤いシャムネコ」とは無関係の元傭兵団。その傭兵達を裏で操っていたボスが、飛行船の客の中に紛れ込んでいました。

真の犯人の正体に気付いたコナンは飛行船の上で犯人と対峙。しかし、ここで犯人が口にしたのは、自分1人だけで逃げようとしているのではないということ。これはコナンも大誤算。他にも2人、客の中に犯人の一味が混じっていたのです。再び拘束されてしまった一同。

犯人に銃撃され、ピンチに陥るコナン。しかも、飛行船は明石海峡大橋にぶつかりそうに!
幸いにも、飛行船は橋の下をくぐる形に。犯人が橋に気を取られている隙を突き、コナンはサッカーボールを最大限に膨らませ、飛行船を傾けます。はずみで海に転落した犯人。そして、残る2人の犯人もノックアウト。人質達は縛り付けられていたため全員無事でした。

こうして事件は無事解決。しかし、事件に乗じてキッドが宝石を盗んでいってしまいました。
再び大阪に進路を取る飛行船ですが、蘭は浮かない顔。
スカイデッキに行くと、なんと宝石を返そうとしているキッドが。キッド=新一だと思っている蘭は、彼に自首するよう言いますが、キッドが蘭にキスをしようと…。
が、キッドがわいせつな行為をしているのに気付いた蘭が、キッドと新一は別人だと判断。キッドを拒絶します。直後にコナンも到着したため、キッドは退散していったのでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


なかなか面白かったですよ~。アクション、バトルと謎解き、壮大なトリックなど、絶妙にバランスがよかったです。どんでん返しの連続で、意外性もありました。ちょっとしたところに伏線が散りばめられていて、それらもうまく回収されていました。

少し具体的に言うと、登場人物達のちょっとした言動が、後々にこういうことを意味していたんだということを指し示していたんです。私が不審に感じた人物は、犯人のボスではありませんでしたが、犯人の一味ではありました。乗客の中にも犯人はいると思っていたんですが、まさか登場したゲストキャラクターの多くが犯行に関与していたなんて…。しかも、それが徐々に明かされるものだから、驚きの連続でした。

アクションも凄かったです。スケボーで敵の攻撃から逃れつつ、敵をばてさせる。前作に登場した伸縮サスペンダー強化版も活躍。お馴染みは麻酔銃。射出ベルトから出たサッカーボールは2つでしたね。

ラブロマンスはやや控えめだったかな。蘭の相手がなんとキッドでしたしw

「私、持ってない」
携帯を出すよう言われておびえるフリをしながら一言。
とりあえず、灰原哀ちゃん萌え。俺の嫁。
哀ちゃん殴った奴は志ネバイイと思うんだщ(゚Д゚щ)

今回の劇場版。作中で明確に描かれた犠牲者はゼロという非常に珍しい現象が。これはある意味快挙ですわ。これまでは少なくとも1人は死んでいましたから。それでもちゃんとサスペンスものとしては成立しているのでさすがですわ。

今回は上位に入る面白さだったと思います。もちろん、細かい粗探しをすればいくらでも粗が見つかりそうですが、細けぇことはいいんだよww
あえて挙げるなら、キッドや蘭ももう少し事件解決に貢献して欲しかったかな。具体的には戦闘に加わるとか。ま、キッドは間接的に活躍していますけど。

ぜひとも多くの人に見てもらいたいです。小五郎の声が変わって初めての作品。劇場版しか見ていない人は驚くかもしれませんが。

第15作目の製作も決定しました。当たり前のようですけど、でも、とてもめでたい発表だと思います。他の作品の劇場版を見て、しみじみそう思いました(涙)
来年もきっと見に行きたいと思います。楽しみにしています。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/10442796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-04-18 22:27 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)