人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ドラマー!

けいおん!! 第3話「ドラマー!」

スランプ(?)なりっちゃん隊員の切実な悩み。



買い始めたカメに注目する放課後ティータイム。そんな中、律だけは急にドラムをやめると騒ぎ出します。
やめるとは言いすぎたと訂正する律ですが、どうもこれまでの発表会でカメラの映りが悪いのが気になった様子。後ろの方に控えていてスポットも当たりにくく目立たないドラマーをこのまま続けていくのか…そう思うと憂鬱になるようです。

律は気晴らしに、試しに別の楽器に挑戦することに。まずは唯から借りたギターを。しかし、澪の予想通り練習を始めて間もなく投げ出してしまう律。
次の日はキーボードに挑戦。いろんな音を出してみせて、紬を感心させます。
ベースはやらないのかと訊かれる律ですが、目立たないながらもみんなを支えるベースは澪の役割りだと敬遠します。

律がスランプで悩んでいるのではと心配する唯。打開策はないものかと考えを巡らせます。梓は考えすぎではと言いますが…。

律はドラムを始めた頃のことを思い返していました。とあるバンドのドラマーに憧れ、ドラムを買った時の感動。毎日のように練習してきたのに、ここ数日はまともに叩いていない…。

やはりドラムに戻ってきた律。唯はやはりドラムは律がいいと言います。後ろに律がいてくれることで、やるぞーという気が湧いてくるのです。同じバンドにいても、見える風景も考えていることも違う、でも、演奏すれば1つになる。
「ここでみんなの背中見ながら、みんなの音聴きながらガンガンドラム叩くの大好きだ!」
律はこの場所からみんなの演奏に合わせてドラムを叩くことの楽しさを再認識するのでした。

そして、律のお陰で新たな曲ができたと喜ぶ紬は、その曲に「ハニースイートティータイム」と命名するのでした。


ふむ、今回は至極まっとうな部活の青春ドラマでした。りっちゃん、可愛いよ、りっちゃん♪

律は自分のアイデンティティ、個性が埋もれてしまっていることに、悩み、迷いを感じたんでしょうか。自分の居場所が安泰でない、そんな思いが彼女を不安に駆りたてたのかも。
「自分探しの旅」という言葉がありますけど、ここではないどこかに自身の居場所を求めたりすることもあるでしょう。今回の律も、違う楽器に挑戦してみたりと、今とは違う「場所」に落ち着けないものかと暗中模索します。ひょっとしたら今よりもっと自分が輝ける場所が見つかるのではないかと考えたのでしょうね。

他のメンバーはドラマーとしての律を認めていました。でも、律自身が自分の地位に納得できない、自信が持てないという事態。他人に認めてもらうことも大切ですが、自分が今の状態を承認できないと、やはり落ち着かないもの。
だから律は「自分探しの旅」を部活内という小規模な範囲ながらもやってみた。
でも、結局のところ、自分の一番の居場所はここだったということなんでしょうね。気づく、認識する、この作業はとても大事で、今ここにある幸せを誤って手放してしまう可能性もあったわけで。彼女が早く一番身近にある幸せに気付けてよかったです。
それに、「やっぱりドラムはりっちゃんだよ」と改めてみんなからもお墨付きをもらったわけですし、悩んだり迷ったりしたこと自体も無駄じゃないですね。たまには視点を変えてみることもいいでしょう。

完全にオリジナルの話だったわけですが、なかなかよくできた話だと思いました。
唯のオトボケぶりを始め、キャラ同士の掛け合いもよかったです。同じクラスという設定もうまく活かせていたと思います。

唯は優しいですねぇ。ちょっと感覚がズレて空回りしていたものの、律の悩みに親身になって相談に乗ろうとしていましたし。
ギー太のことで一喜一憂する唯に、梓が「面倒な人ですね」と言ったのがいい感じw なんだかんだで唯の口を拭いてあげますし、「私の目が届く範囲にいてください」と唯を束縛し始めてるしw
ムギが大食いなのが良かった。女の子でも遠慮せずにどんどん食べたらいいんですよねw

次回は、一大イベント、修学旅行の話ですか!
Tracked from ムメイサの隠れ家 at 2010-04-25 17:49
タイトル : けいおん!! 第3話 「ドラマー!」
今回はりっちゃんが主役! 「もうやだー!」とか「ホカノガッキヤリタイ…」とか口笛もどきのコミカルな声が良かったw そして律回ではお馴染みのおかしくねーし!な別の髪型も久々に披露!... more
Tracked from ひびレビ at 2010-04-25 19:15
タイトル : けいおん!! 第3話「ドラマー!」
けいおん!! 第3話「ドラマー!」 過去の軽音部の活動のいずれでも、後でドラムを叩いている律はほとんど映っていなかった。ということで他の楽器をやりたいと言い出した律。担任になってからキラキラしてるさわ子を見て、自分もキラキラしたいそうで。 唯も律の悩み?を解消するため色々考えますが、曲中に一斉に振り向くって怖いわw でもやっぱり律はドラムが好き。今回の件で同じバンドでも見えるものや考えが違うけど、演奏すれば1つになれることを実感した5人でした。そして新曲が・・・? 感想 結論:和の卵焼きは美味...... more
Tracked from 追憶の本屋 at 2010-04-25 19:25
タイトル : けいおん!!3話 「ドラマー!」 感想。
律っちゃんお悩み回。それにしても私服と髪型、可愛すぎである!(オリストで好感度急上昇ww >>ということで、けいおん!! #3 ドラマー!感想です.+゚*。:゚+★... more
Tracked from ナモナキ日々 at 2010-04-26 00:17
タイトル : けいおん!!#3『ドラマー!』
やっぱり、卒業後はムギちゃんが引き取って・・・、と書いた#2『整頓!』の記事は間違っていなかったようですね(笑 けいおん!!第3話『ドラマー!』、感想のようなもの、です。 <過去の感想のようなぎ..... more
Tracked from ボヘミアンな京都住まい at 2010-04-26 03:14
タイトル : けいおん!! 第3話「ドラマー!」
トンちゃんにすっかり‘ほ’の字な唯の感覚が未だに理解しがたい(梓が「めんどくさい人」といったのがよくわかるw)のですが、今回のメインは亀じゃなくて、過去のライヴの映像を見直したら自分がさっぱり映ってなくて、目立てないことに嫌気がさした律のお話し。 元々飽きっぽい上にチマチマしたのが嫌だからとドラムを選んだ律ですが、教員になって初の担任を任されたさわ子先生が大勢の生徒たちからの視線で日に日に輝いていくように見えるのを目の当たりにして、やっぱり目立って注目されるのがいいとギターだけでなくキーボードにまで...... more
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-04-26 05:50
タイトル : けいおん!! 第3話「ドラマー!」
りっちゃんお当番回キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! アバンからベソかきりっちゃんとはツボをついてくるなあw ぶーたれりっちゃん。 まあ確かにドラマーは正面映像オンリーだとああなっちゃうよね。 上から&サイドからも撮ってあげてほしいけど、ビデオカメラ1台しかないん... more
Tracked from しるばにあの日誌 at 2010-04-26 07:11
タイトル : けいおん!!(第2シリーズ) #3 ドラマー!
(けいおん!シリーズ 第17話)... more
Tracked from 飛び道グブロ具 at 2010-04-26 15:43
タイトル : けいおん!! #3 感想
ドラマー! ... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-04-26 19:09
タイトル : けいおん!! 第3話「ドラマー!」
TVアニメ「けいおん!」ライブ 『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』Blu-ray(2010/06/30)豊崎愛生日笠陽子商品詳細を見る 律が自分を振り返る話でした。ドラムを叩いている自分が影になっていて映像に映ら...... more
Tracked from ホビーに萌える魂 at 2010-04-26 23:36
タイトル : けいおん!! 第3話
けいおん!!の3話は、律がドラム辞めたい発言…他の楽器を試したり等々。... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2010-04-27 18:45
タイトル : (アニメ感想) けいおん!! 第3話 「ドラマー!」
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る 何か、前回の評判がやたらいいみたいで、人によっては神回だったとおっしゃる方もいた。「なんだ花田先生やれるじゃないか!」という声もあったけど、花田大先生に脚本やらせたらちゃんと仕事する人な....... more
Tracked from シュージローのマイルーム.. at 2010-05-12 23:57
タイトル : 唯&律のスーパーなくらいのナイスツッコミ(≧▽≦)さわち..
 いろいろあったが、新たな軽音部の一員となった カメのトンちゃん♪  唯は、すっかりトンちゃんにメロメロです(●^o^●)♪  敬遠してる様子だった澪も、恐る恐るながらもトンちゃんの名前を呼んで見ると…`..... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-04-25 16:21 | 未定 | Trackback(12) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu