人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

修学旅行!

けいおん!! 第4話「修学旅行!」

一大イベント、修学旅行! はしゃぐのもほどほどに…



「今日から修学旅行です! お姉ちゃんの」
髪を下ろすと唯とそっくりな憂。姉の代わりに修学旅行の用意をします。

京都へ向かう新幹線の中。すでにテンションが高い唯と律。
澪、唯、律、紬の4人の班。和から唯のことを頼まれた澪ですが、律にも気を配らなくてはならないと嘆きます。
そして、唯達の言動はさわ子先生の悩みの種でもあるようで…。

京都に着き、まずは金閣寺を見学。流暢な関西弁で金閣寺について解説してくれる紬。
抹茶で一服。澪に行儀のいい作法も勉強しろと言われた律。
「意地汚いよ、りっちゃん。卑しいよ。お粗末だよ」
唯には言われたくない…。

次は北野天満宮。「頭が良くなる」という言葉に即座に反応する唯と律。牛像を撫でまくります。
さわ子先生は縁結びのお守りを買いますが、後ろでは唯と律がまたも暴走…。
絵馬を描いた4人。澪と紬は「志望校合格」で、律は「武道館進出」、そして唯は「生涯満腹」?

旅館では、4人で楽しくゲーム。しかし、お菓子の食べすぎで夕食が食べられない唯と律…。

部屋が戦場と化す!
真っ先に枕投げを開始した紬。
さわ子先生に見つかり、その場しのぎの寝たふりしますが通用するはずもなく…。
しかし、先生が去った後、再戦!
ようやく床に就きますが、今度は…。

翌日は班ごとの自由行動。
嵐山に向かう唯達ですが、楽器店がちょっと気になる?
嵐山のモンキーパークへ。絶景と、猿の餌やりを楽しんだ唯達。
梓にお土産を。他にもたくさん買い物もしました。何で財布にお金がいっぱい入っていたんだっけ? そうそう、家族にもお土産買わなきゃ!

さて、帰途に就くべく駅に向かう唯達ですが、道に迷ってしまいます。なぜか梓に電話する唯。
そこで運よく和の班と出会えますが、和もまた道に迷っていました。

なんとか夕食には間に合った唯達。
澪は昨晩のこともあり、すっかり笑いのツボを押されてしまったようで…。

この夜も素直に寝る気にはならない唯達。またもさわ子先生に見つかりますが、逆に誘って話に加えてしまいます。しかし、先生の愚痴を聴く羽目になり…。
もう3年生。バンドをやれるのもあと1年だけ…。そんなことを考えつつ、眠りに落ちていく唯。と、さわ子先生も一緒に寝ていました!

帰りの電車でも、元気いっぱいの唯達。最後は澪も輪に加わり、4人で楽しく笑うのでした。


最初から最後までテンションが高かった唯パーティw
こりゃ澪に同情しちゃいます。唯と律のことは好きですが、さすがに今回は羽目を外しすぎていたためか、イライラしちゃいました(^^;
特に就寝時はさっさと寝て欲しいです。私もうるさくてなかなか寝付けなかった苦い思い出があるので。

むぎゅううう~~♪
今回、ムギが表情豊かでしたね。いつもは上品ににこにこ笑っていますが、今回は枕投げなどで唯&律と一緒にはしゃぐ様子や勇ましい表情、猿に餌をやる時のドキドキした様子、笑顔が可愛かったです。

京都の迷宮、恐るべし。しっかり者の和まで迷わせるとはw

今回は京都の名所がたくさん出たようですね。京都アニメーションの地元ですし、より気合が入っていたのでは。名所はもちろん、ホテルや住宅街までモデルが存在するようですね。
聖地巡りをするファンが早速出てきているようでw

学校(特に部室)の外が中心の話は珍しいですね。バイトや合宿の話ではアウトドアでしたけど、ストーリーの内容と舞台、両方が完全に部活動と関係ない話というのは初めてかも。

最後の場面、帰りの新幹線内で、澪が唯達と一緒になって笑うシーンはよかったです。行きと違い、澪が素直になって唯達と心を通わせられたということで。澪がありのままの自分をさらけ出せた。そういった意味でもこの修学旅行、とても意義があったのではないでしょうか。

次回は、今回の話の留守番組。楽しみです。
Tracked from ひびレビ at 2010-05-02 16:24
タイトル : けいおん!! 第4話「修学旅行!」
けいおん!! 第4話「修学旅行!」 定番の修学旅行だったわけですが、何故4人組。まぁ、天満宮やら迷子やらで和の出番が増えてたのは非常に嬉しかったけどw しかし今回は修学旅行の楽しさよりも、澪の大変さが伝わってきた話でした。所構わず騒いで、列からも離れる唯&律。普段はそこそこ好きなキャラですけども、今回ばかりは見ていて気持ちの良いものでは無かったです。紬も含めて、消灯時間過ぎてから騒ぐのだけは勘弁。先生の指示に従わなかったり、予定外の行動したり。かといって楽しんでるのを邪魔するのもなんだし・・・修学...... more
Tracked from ボヘミアンな京都住まい at 2010-05-02 20:16
タイトル : けいおん!! 第4話「修学旅行!」
いやぁ~、もう期待以上!さすが『けいおん!!』、さすが京アニ。ここまで楽しませてくれるとは嬉しいかぎりでした。 まずはアバン、まだ髪を下ろしたままの憂ちゃんが唯の代わりに修学旅行の支度をしているシーンから。原作でもこの4コマから始まっているのですが、ちゃんとこのシーンから忠実に始めてくれたのが原作好きとしても憂ちゃんファンとしても嬉しいところです。 のっけから普段と変わらず・・・というかいつも以上?に騒々しい4人。さわ子先生も自制するはずが時たま地を出してしまったりw 金閣寺にいらっしゃ~い、の4人...... more
Tracked from リリカルマジカルSS at 2010-05-05 02:04
タイトル : けいおん!! 第4話 「修学旅行!」
「澪ちゃんの髪って凄く綺麗だね♪」 修学旅行といえばお風呂! ということで、合宿の時以来のサービスシーンです(*´д`*) ... more
Tracked from 飛び道グブロ具 at 2010-05-06 01:27
タイトル : けいおん!! #4 感想
修学旅行! ... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-05-02 15:38 | 未定 | Trackback(4) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu