本好き専用 本屋バトン

よし、私も話題がてら答えてみます。
情報源:ひびレビさん




1.本屋さんに行ってどんな本をみますか?
買わないけど興味のある雑誌ですね。週刊雑誌はコンビニで読むことが多いですが。
・月刊のアニメ、ゲーム雑誌(娘Type、アニメディア、電撃ニュータイプ、電撃G's magazine、ファミ通など)
・ライトノベル、推理小説(たまに)
・特撮、ホビー系
・グルメ雑誌
・エッセー、精神・進路関係

2.雑誌は買っていますか?
1種類買っています(メガミマガジン)。
少し前まで2種類買っていましたが、あまり読まなくなってきたので、1つに絞りました。それでも置き場所に困っているのが現状です。なかなか捨てられない性分なもので。

あ、あとディアゴスティーニから出ている「ウルトラマン」と「仮面ライダー」のオフィシャルデータファイルも買っています。

3.最近読んだ本は?
人生のぐるぐるからポン!と抜け出す本(原 裕輝)
よくわかる現代魔法 6巻(桜坂 洋)
空想科学読本1(柳田理科雄)
仮面ライダー オフィシャルデータファイル(ディアゴスティーニ)
ウルトラマン オフィシャルデータファイル(ディアゴスティーニ)

4.どんな漫画が好きですか?
ほのぼのとバトル系に大別されますね。具体例を挙げた方が分かりやすいかな。
・魔法先生ネギま!
・ラブひな
・FAIRY TAIL
・RAVE
・金田一少年の事件簿
・名探偵コナン
・ハヤテのごとく!
・ながされて藍蘭島
・スパイラル~推理の絆~/スパイラル・アライヴ
・とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
・咲-Saki-
・セキレイ
・そらのおとしもの
・まほらば
・エレメンタルジェレイド
・ToLOVEる
・BLACK CAT
・北斗の拳
・ブラック・ジャック
・カードキャプターさくら
・ギャラクシーエンジェル
・ななついろ★ドロップス
・魔法少女リリカルなのは関連
・涼宮ハルヒ関連
・灼眼のシャナ関連
・ゼロの使い魔関連
・らき☆すた
・けいおん!
・ひだまりスケッチ
・かなめも

中でも、ほのぼの要素もバトル要素も兼ね揃えた「コナン」は最もファン歴が長い作品です。

5.買って失敗した・・おもしろくないから買わなきゃよかったという失敗はありますか?
うっかりすでに持っているのに重複して買ってしまうミスは時々あります。そういう本は買ってすぐに目を通さないんですよね。私、結構好きな作品でも溜め込むたちでして…。

あと、思ったより面白くなかった本
・天上天下(最初の方は面白かったけど、だんだん話が難しくなってきて、さらにテンポが悪くなったから)
・まぶらほ(最初の方は面白かったけど、だんだん苦手なキャラの行動がさらに露骨になってきたから)
・ツバサ(中盤辺りまで面白かったけど、だんだん話がややこしくなってきたから)

ホラー系、グロテスク系は苦手です。女性が性的暴行受けるのもダメ。

6.本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?
月によってまちまちだと思います。

7.雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?
とにかく置ける場所を探して詰めていきます。あまりにも古くなると捨てます。

8.おすすめの本があれば教えてください。
○エッセー、読み物など
・人生のぐるぐるからポン!と抜け出す本(進路や恋愛関係の悩みを解消するヒントになるかも)
・空想科学読本シリーズ(特撮、ロボットアニメが好きな方)

○小説
・涼宮ハルヒシリーズ
・Holy☆Hearts!
・銀盤カレイドスコープ
・テイルズオブシンフォニア

○漫画
・名探偵コナン
・ラブひな
・RAVE
・ひだまりスケッチ
・まほらば
・ブラック・ジャック

9.これはよくないよっていう本はありますか?
ゲーム発売日とほぼ同時に出る攻略本。これは中途半端な情報で損します。後で出る完全攻略本を待ちましょう。

10.本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?
週1~3回ほど

11.買ったけど読んでない本ありますか?
昔から買ったけど読んでいない積み本がかなりあります。本を一種のグッズとして持っているだけで満足のものありますからね。

こんな感じでございます。
[PR]

by konosetu | 2010-06-10 01:05 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback(1) | Comments(4)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/10780519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひびレビ at 2010-06-10 06:41
タイトル : 本好き専用 本屋バトン
すずさんのブログから、「本好き専用本屋バトン」を頂いてきました。ありがとうございます。登録したけど大して活用できてなかったブクログを使う時。 1.本屋さんに行ってどんな本をみますか? 店に入って一番近くにある、興味がある本を見ます。漫画が近くなら漫画、雑誌が近くなら雑誌。4コマ雑誌、模型誌、漫画の新刊チェック、ウルトラ・ライダー・東宝特撮DVDコレクションもチェックしてます。 2.雑誌は買っていますか? 置く場所も無いですし、雑誌に載ってる物全てに興味があるわけではないのであまり買ってませんで...... more
Commented by アル at 2010-06-10 06:33 x
おはようございます。
「空想科学読本」は私も好きな本です。あそこまで真剣に考えられる人はなかなかいないのではないでしょうか。初めて読んだのがハイジのブランコの話で、あの衝撃は忘れられません(笑。
「よくわかる現代魔法」でしたら、全2巻の漫画もおススメですよ。挿絵の方が描かれています。
Commented by konosetu at 2010-06-10 21:27
>アルさん
コメントありがとうございます。
アルさんも空想科学読本や「現代魔法」ご存知でしたか。
ウルトラファミリーの身長体重を人間に例えると比率が変とか、ウルトラ水流を使うと大惨事とか、ゼットンの1兆度の炎は銀河を滅ぼすとかが面白いです。
漫画版の「現代魔法」はすでに読みました。原作にないエピソードもあって面白かったです。
Commented by すず at 2010-06-11 09:32 x
 こんにちは、初めまして、すずです。拙宅にTBありがとうございました。こちらからも送らせて頂きます。

>ディアゴスティーニのライダー&ウルトラ
 揃えられるんですか?きっとすごい冊数になりますよね~。私は特撮系を観て育ったので、怪獣たちの技やウルトラの必殺技はとかのお話が大好きなんです。「空想科学」シリーズも愛読していますし、子供向けの雑誌から大人向けのホビー誌まで、よく立ち読みします(笑)

お好きな作品に「北斗の拳」と「カードキャプターさくら」があるのも嬉しかったです。どちらもリアルタイムで雑誌連載を読んで、コミックを持っています。原作もアニメ版も良質な作品って、珍しいですよね。

では、長々失礼しました。また楽しいお話にお邪魔させて下さい。
Commented by konosetu at 2010-06-11 16:48
>すずさん
アルさんのブログから失礼しました。
ディアゴスティーニは確かに置き場所に困ります(^^;
でも、データが詳しくて素晴らしいです。ウルトラの必殺技はもちろん、怪獣たちがどんな行動をしてどんな末路をたどったのかまで書かれています。防衛チームのメカやメンバーの紹介、各話紹介、撮影の裏話まで載っています。お金に余裕があったらお勧めです。

私の場合、「北斗」も「さくら」も終わって随分経ってから読むようになったんですけどね。「さくら」のアニメ版は秀逸です。「北斗」のアニメはまだ見ていないのでいずれ。