いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

関ヶ原に行ってきたよ!

青春18切符残り1日分を利用して、関ヶ原に行ってきました。
前回名古屋に行ったときはスルーしたので気になっていたんですよ。回るのに丸1日かかると聞いていたので満を持して出発。

神戸駅から約2時間半で到着。
心地よい風は吹いているものの、強い日差しの中歩いてまずは資料館へ。

月曜休館日のお知らせ(´▽`)

展示も見れん、お土産も買えん、ついでにレンタサイクルも使えん。
初っ端から出鼻を挫かれましたorz
自動販売機も少なくて、水分補給には困りました。

それでも13kmで所要時間6時間はかかるといわれる行軍コースにトライ。
汗にまみれつつ道に迷いつつも歩き回り、史跡巡り。山道駆けずり回り、地図に大きな見出しで載っている箇所はほとんど回れました。
1つだけ心残りなのは松尾山の小早川秀秋陣跡に行けなかったこと。時間的余裕は若干あったものの、山道などヘビーなコースを歩き詰めだったのと、1人では心細かったのとで惜しくも断念。
でも、麓の駐車場までは行きましたわ。そこからまた駅にまで戻るのが道を間違えるわで大変でしたが。

結局少なくとも5時間は歩きました。かなりヘビーでしたが、充実した1日でした。
でも、水分補給をしすぎたせいか、結局体重は増えていたんだよなぁ…(^^;

a0047568_122544.jpg

決戦地
a0047568_1235585.jpg

石田三成陣跡
a0047568_1261854.jpg

島津義弘陣跡
a0047568_1274759.jpg

開戦地
a0047568_1325087.jpg

宇喜多秀家陣跡
a0047568_136769.jpg

大谷秀隆墓
a0047568_137231.jpg

a0047568_1383354.jpg

脇坂安治陣跡
a0047568_14093.jpg

松尾山入口(登山は断念…)
a0047568_1422998.jpg

福島正則陣跡・月見宮大杉(つきみのみやおおすぎ)
a0047568_145332.jpg

JR関ヶ原駅
a0047568_147122.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/11242994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-09-06 22:49 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)