いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

今思えば難易度の高いゲームです

スーパーマリオ25周年キャンペーン
情報源:ひびレビ

25周年。私より2歳下か…。

私が初めてプレイしたマリオゲームは、ゲームボーイの「スーパーマリオランド」。小学校に上がってから最初の誕生日にGB本体と一緒に買ってもらいました。
今思えば、あんな難しいゲームをよくクリアできたなと。今と違ってデータのセーブもできません。一度やめたら最初からやり直しなのです。これが最も難しい理由ですね。
夢中になって遊びましたが、4つのワールド(各3ステージずつ)をクリアするのに数年はかかったと思います。操作に慣れるに時間はかかったものの、それでも徐々に先のステージまで進めるように。父や弟ともクリアを競い合った記憶があります。
ファイアボールでなく、壁や床を反射するスーパーボール(コインも取れるよ)。クリボーでなくてチビボー。ノコノコの代わりに踏むと爆発するノコボン。ラスボスはクッパでなくて、タタンガという宇宙人。姫はピーチでなくデイジー。外伝的ストーリーだったんですよねぇ、今思えば。
通常ステージを制覇すると出現する、敵いっぱいの裏面。そのラスボスを倒したのは、記憶にあるのは一度のみ。セーブができないのでそれは至難の業だったんですよ。あのときの充実感といったらたまりませんでした。

私は据え置きゲームを長らく持っていなかったので、ヨッシーの出てくる「スーパーマリオワールド」をやりたくてたまりませんでした。
GBAでリメイクされて本当によかったです。マントマリオで飛ぶのは未だにハラハラしますけど。ちなみに、マント、ファイアの時は一撃くらっても一気にチビにならずいったんスーパーに戻ります。その分難易度が安くなっています。全クリしたら城や砦が復活します。ルイージはマリオと比べてジャンプ力が高く、走るスピードが遅いという特徴があります。

DSのマリオ親戚の小学生にやらせてもらったことありますが、かなり難易度が高いですね。マリオはカービィと違って飛べませんから、しばしば墜落死してしまうんです(^^;

マリオカートも持ってはいませんが何度かやったことあります。他にもパズルゲームなどにゲスト出演したりしていますね。ヨッシーやルイージ、ワリオのスピンオフもあり。
本来はただのおじさんのはずのマリオワールドはこれからも広がり続けていくんですね。

ちなみに、一説ではマリオの名字は「マリオ」というらしいです。マリオ・マリオとルイージ・マリオ。はいw
(ただし、任天堂公式設定ではないとのこと)

~~~~~
アマゾンより
そらのおとしもの 第9巻(限定版)

届きました。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/11278694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-09-14 12:02 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)