いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

ゲゲゲの鬼太郎展

兵庫県立美術館

「水木しげる・妖怪図鑑」展に行ってきました。
元々近々行く予定だったのですが、先日タダ券が手に入ったので超ラッキーでした。

水木しげる先生は大阪生まれの鳥取育ち。兵庫県で活動されていたこともあったらしいです。
様々な代表的な妖怪の紹介、そしてこれまで意外と知らなかった鬼太郎誕生のエピソードを知ることができました。
鬼太郎の親は絶滅寸前の「幽霊族」という民族だったんですな。妊娠していた母が死に、その遺体から鬼太郎が生まれた。そして同時期に病死した父親の眼球が目玉親父になったんですねぇ。
あと、ねずみ男が妖怪と人間のハーフだってことは知りませんでしたわ。

3時間くらいかけてじっくり見ました。
昔から妖怪イラストを見るのは結構好きだったので、ワクワクする展示でした。
資料本も買いました。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/11318975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebe at 2010-09-23 22:42 x
ねずみ男がハーフ…それは初耳!
最近テレビでやってた鬼太郎の猫娘、とてもかわいかったですね~♪
Commented by konosetu at 2010-09-24 23:53
>bebeさん
萌えキャラと化していましたねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-09-22 21:36 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(2)