人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

疑いと写メと救いの手

仮面ライダーオーズ/OOO 第4話「疑いと写メと救いの手」

「手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する」
「人の価値は俺が決めることじゃない」



オーズとアンクの前に現われたグリードの1人であるカザリ。彼はアンクに共にメダルを集めようと共闘を持ちかけてきます。まんざらでもないアンクですが、とりあえず返事を保留。カザリは圧倒的なパワーをオーズに見せつけて去っていきます。

変身を解除した映司はフラフラの状態。そこに信吾の携帯電話が鳴り出します。そこに比奈がやってきて、映司が信吾の携帯を持っていることがバレてしまいます。が、言い訳する間もなく倒れこんでしまい…。

その間にも、再びヤミーに寄生された門太は暴食を続けていました。門太の意識は食べることを拒否するものの、ヤミーに乗っ取られたその体は留まることを知りません。携帯端末で情報を探っていたアンクは、メダルが増えていくとほくそ笑みます。

比奈は倒れた映司をクスクシエに連れて来て治療を。映司は、信吾の体がアンクに乗っ取られたという事実を明かします。ただ、赤の他人である映司を信じきることが出来ないという比奈。映司は、自分は親切でもない、だから信じろとは言えないと言います。
「ただ、手が届くのに手を伸ばさなかったら死ぬほど後悔する。それが嫌だから手を伸ばすんだ」

門太の体はいよいよ限界に。彼のいるレストランに急行した映司とアンク。アンクは自分の言うままにメダル集めに専念するかという要求を再度しますが、映司は拒否。姿を現したカザリはアンクとの同盟が成立したということで、映司を亡き者にしようとします。
が、そのときアンクはカザリを攻撃。アンクは自分を監視する疑い深いカザリの行動を携帯端末でチェック。カザリはアンクが映司と裏で示し合わせるのではと勘ぐっていたのです。疑いから裏切るようなグリードと手は組まないというのがアンクの出した結論。

アンクは映司にメダルを渡すと、映司もすかさずオーズに変身。タトバコンボからタカキリバにチェンジするものの、カザリのパワーに圧倒され、カマキリのコアメダルを奪われてしまいます。
それでも、一瞬の隙をついたオーズは、変身を解除しながらも、トラ1枚、チーター2枚のカザリのメダルを奪っていました。途端に脱力したカザリは撤退しました。

次の相手はネコヤミー。門太を取り込んでしまったネコヤミー。欲望に取り付かれた人間などまとめて殺してしまえというアンクに映司は反論。映司はきっぱりと門太を助け、いずれはアンクが取り憑いた信吾も救って見せると宣言します。

映司は改めてオーズに変身。が、下手に攻撃すると、中の門太を傷つけてしまう。しかし、並みの攻撃では弾かれてしまう。苦慮するオーズに、アンクは奪ったばかりのチーターのメダルをパス。タカトラーターにチェンジしたオーズは俊足を活かし連続キック。ネコヤミーの体を構成するメダルが飛び散り、中から門太の姿が。すかさず引きずり出すオーズ。最後はメダジャリバーで必殺技一閃! ネコヤミーを撃破します。

救急車で運ばれる門太はしきりに反省の言葉を述べます。やはり人間は欲望に打ち勝つことが出来ると安心する映司ですが、次の瞬間にはコロッと反省を忘れ、また食べることに執着心を見せる門太に、アンクは映司に勝利宣言。

2人が対立しながらも肩を並べて歩いていると、突然黒塗りの車が2人の前に止まります。
中から出てきたのは鴻上の秘書・里中。彼女が出したモニターに鴻上が映し出されます。親しげに映司とアンクに話しかけてくる鴻上の目的は…?


アンク、えらくアイスキャンデーを気に入ったようですね。子どもから盗むかww
結局、カザリは信用できないと、まだ扱いやすい人間=映司と組む方が得策と思ったようです。でも、まだ映司の方が利用しやすいというなんですよね、あくまで。2人の関係はどう発展していくのやら。
比奈も事情は聞いたものの、まだその状況を呑み込み切れていない様子。どう受け入れ、人間関係の中に入っていくのでしょう?

カマキリのメダルを奪われましたが、逆にトラ1枚、チーター2枚のメダルを奪取。
当分カマキリのフォームは使えなくなりそうですが、今度はチーターが使えると。こうやって使えるメダル、使えるフォームチェンジが変動し限定されるというのも珍しい話ですね。
メダルを奪われれば戦力はダウン、しかも相手は強くなる。厄介です。

変身ツールを巡っては、平成ライダーでもいろいろありました。
「龍騎」では、デッキを紛失すれば、相棒のモンスターに殺されます。
「ファイズ」では、ベルトを奪われると、変身するはずのライダーに襲われてしまいます。
「ブレイド」は基本カードを集めていき戦力が強化されていきますが、一時的にカードを奪われることも。
ディケイドは一度カメンライドの能力を全て失いましたが、あれは最初のことだったので、徐々に取り戻していくという先の見えるコンセプトでした。
Wは一時的にガイアメモリを奪われたことはあっても、それはごく限られた場合のみでした。

オーズの場合は所持メダルがどう変動していくのか分からないというスリルが加わりましたね。今回のように、失うメダルもあれば得るメダルもある。メダル争奪戦ですね。
現在の所持メダルは7枚。ただし、トラ2枚とチーター2枚、ダブりがあります。たくさんのフォームの存在が示唆されているオーズですが、盛りだくさんのフォームチェンジが見られるようになるのは、まだ少し先になりそうですね。
他のグリードもどんどん関わってきそうですし、メダル争奪戦はどんどん激化してきますね。

「欲望にまみれた姿こそ人間の本質だ」と人間を軽蔑するアンクに対し、「それは違う。人はやり直せる」と反論する映司。
「人の価値は自分で決めない」ということは、相手が誰であっても助けるという気持ちなのでしょうか。
今回はアンクに軍配が上がった感じですが、映司のいうことももっとも。他人からの評価は所詮真実から遠いものであることが多いので。
果たして映司の主張がまかり通るようになるのでしょうか…。

それにしてもiPhoneは便利ですなw
Tracked from むとちゃん的BLOG ~.. at 2010-09-26 10:09
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第4話「疑いと写メと救いの手」
二日酔いで・・・ウマく感想が書けない(汗) なもんで、今回は簡単に・・・(謝) 比奈ちゃん、お兄ちゃんの身体がアンクに乗っ取られているという事実を知っちゃいました! 意外に冷静なんですね、比奈ちゃん。もっと取り乱すのかと思ってましたが・・・ 「どうやって信じればいいんですか?」 ごもっともな発言だ!どこの誰だかわかんない住所不定の男(笑)だし、 お兄ちゃんの知り合いでもないしネ(笑) アンク、iPhoneのお勉強!短時間で使いこなしてるゾ!800年前の怪物が(驚) 「こんなモノ...... more
Tracked from 失われた何か at 2010-09-26 10:59
タイトル : (カザリ)仮面ライダー オーズ/OOO 第4話「疑いと写..
「人の価値は俺が決めることじゃない」(映司) この台詞にはかなり痺れました!! -あらすじ- オーズとアンクの前に姿を現したカザリ。 その隙に、ネコヤミーは再び門太の体の中へ寄生し逃げ去る`..... more
Tracked from やっほっほ~ at 2010-09-26 11:30
タイトル : アンクが好きになってきた・・・ 仮面ライ...
オーズとアンク(三浦涼介さん)の前に姿を現したグリードのカザリ。思わず身構える2人だが、カザリはメダル収集のため、オーズを捨て自分と手を組もうとアンクに提案する。その言...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2010-09-26 12:18
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第4話
「疑いと写メと救いの手」前回、オーズの攻撃を邪魔して現れたグリードのカザリ。アンクと手を組む事を提案し、アンクもまんざらではなさそうで。映司はもちろんそんな事をのめるわ...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-09-26 12:37
タイトル : 仮面ライダー オーズ 第4話 「疑いと写メと救いの手」
ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1【DVD】(2010/12/03)渡部秀商品詳細を見る アンクが映司とコンビ続行か、カザリと組むかの選択に迫られました。カザリと組めば、必要の無くなる映司は殺されて...... more
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2010-09-26 15:02
タイトル : iPhone欲しい…
仮面ライダーオーズ 仮面ライダーチョコ ピーナッツボール BOX (食玩)バンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーオーズ』第3話『疑いと写メと救いの手』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  なるほど「救いの手」ですか。文字通り、アンクが「救いの手を差しのべ」たわけですな{/hiyo_en1/} それでもまだまだギブアンドテイクな二人。目的が違う以上は、やがて闘う運命にあるのでしょう。共闘を続けていく間に芽生えるはずの友情と、異種ゆえの「利害」とがもつれた果てに辿り着くのはどの地平か… ...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2010-09-26 15:04
タイトル : 仮面ライダーオーズ OOO 第4話「疑いと写メと救いの手」
第4話「疑いと写メと救いの手」 ... more
Tracked from たらればブログ at 2010-09-26 15:45
タイトル : 仮面ライダーOOO(オーズ) 第4話「疑いと写メと救いの手」
 アンクと映司の前に現れたグリードのカザリは、人間なんかと手を組むのを止めてグリード同士でメダルを集めようとアンクを誘います。アンクもオーズは元々グリードを封印する存在だったのに、メダルを集める為に仕方なく使っているのだそうです。で、映司を見限ってカザリと手を組もうかな……みたいな展開に?    web拍手を送る グリードと戦ってみて、映司はその恐ろしさや実力差みたいなものを実感しました。アンクは映司におとなしく自分の言うコトを聞けばカザリとは手を組まないと若干脅迫めいたことを言ってきます。でも映司...... more
Tracked from 雑食生活の日々 at 2010-09-26 16:36
タイトル : 仮面ライダーOOO(オーズ) 第4話 「疑いと写メと救い..
トラ「邪魔なカマキリが消え、俺の時代が来る!」 手を伸ばすライダー オーズ4話 ... more
Tracked from 絶対無敵?ラリアット日記.. at 2010-09-26 18:15
タイトル : オーズ(OOO)第4話感想
仮面ライダーオーズ第4話「疑いと写メと救いの手」ネコヤミーとの戦いの途中で現れたグリードのカザリ。 アンクにオーズを捨てて自分との共闘の提案。オーズをグリードを封印す...... more
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-09-26 19:45
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第4話「疑いと写メと救いの手」
あまりにもツッコミどころが多すぎる 以下、それを箇条書きにしてみたいと思う... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-09-26 20:22
タイトル : iphoneの機能って、あんな短期間で完全にマス...
 小生なんて、未だに自分のケータイも満足に使いこなせてないのに。つーか、アプリとかどうしてんだろ。クレジット引き落とし?誰が払うんだ?【予約】大人のためのiPhone【予約】iPh...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2010-09-26 21:17
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第4話 疑い...
『疑いと写メと救いの手』内容ネコヤミーとの戦っていたオーズの前に現れたグリード。。。カザリ一瞬、その出現と、アンク(三浦涼介)とのやりとりに気をとられてしまった映司(渡...... more
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2010-09-26 22:08
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第4話
テレビ朝日|仮面ライダーオーズ/OOO 遅くなったが、今日のオーズレビュー 比奈に自分の兄信吾がアンクに乗っ取られた事実を告げる映司。 いつかはわかることだが、比奈はまだ映司のことを信じていいか 迷っている状況のようだ。  アンクはカザリより映司を選んだ。グリードは一枚岩ではないようだが 映司とアンク、現在は反発しあっているがこの2人の関係がどのように 変化するかこの物語の注目の一つだ。 ネコヤミーをカザリから奪ったチーターのメダルで門太を救出してネコヤミー を倒した。 映司とアンク...... more
Tracked from 烏飛兎走 at 2010-09-26 23:29
タイトル : :仮面ライダー000:04話
我々が選ぶ道は1つ。  おぉぉ・・・・ついに、この時が。妹 に ネ タ バ レ 。怪我の治療してもらってる時に細かく話していたわけね。   (笑)これはこれでホッとした...... more
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2010-09-26 23:58
タイトル : 仮面ライダーオーズ#4.
「疑いと写メと救いの手」 伏線はこうやって使うもの。何やら靖子女史の「プロの技」... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-09-27 01:13
タイトル : 仮面ライダーOOO 第4話「疑いと写メと救いの手」
仮面ライダーOOO 第4話「疑いと写メと救いの手」... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2010-09-27 14:22
タイトル : 仮面ライダーオーズ第4話「疑いと写メと救いの手」
今回は第4話「疑いと写メと救いの手」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第4話「疑いと写メと救いの手」で! 未だに仲良くなれない火野映司とアンク。 徐々にお互いを理解をして来ている雰囲気ですが、まだ強い絆では結ばれていませんね。 まぁ、そう簡単に安定しても面白くないですからねぇ。 電王も確か最初はなかなか信頼できる存在になっていませんでしたからねぇ。 それでも今回はカザリからコアメダルを手に入れたため信頼度はアップした感じでしたね。 カマキリのコアメダルを失いましたが、代わりに2枚のコアメダルを入...... more
Tracked from 雪の地平線 at 2010-09-28 08:19
タイトル : ■仮面ライダーOOO・第4話「疑いと写メと救いの手」
■仮面ライダーOOO・第4話「疑いと写メと救いの手」  映司はこれまで、どれだけ... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-09-28 13:04
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第4話「疑いと写メ...
仮面ライダーオーズ/OOOの第4話を見ました。第4話 疑いと写メと救いの手ネコヤミーをライダーキックで撃破しようとするも、何者かに邪魔をされてネコヤミーを撃破できないのだった。...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-09-26 08:49 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(20) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu