人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ずぶぬれと過去と灼熱コンボ

仮面ライダーオーズ/OOO 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

爆弾犯とヤミーの関係。



「クスクシエ」はハロウィンパーティで盛り上がります。比奈は兄の体が栄養失調になると、アンクに鶏肉料理を食べるよういいます。面食らうアンクの前に、今度は鴻上の秘書・里中がやってきて、セルメダルの返済を迫ってきます。今度ヤミーを倒したら返すというアンクですが、1日に付き10%の利息をつけると言われ、渋々返済。が、一気にメダルを失い体に異常が…。

と、そのとき、何かが爆発する大きな音が。映司や比奈が慌てて駆けつけると、1台の車が大破していました。と、何かカウントダウンする音を聞いた映司は野次馬を避難させます。直後、近くのもう1台の車も爆発。なぜか大量の水が辺りに飛び散ります。
いぶかしる映司は、ふと腕に人形を括りつけた妙な男を目撃します。事件の犯人?
そこへアンクがバッタカンドロイドで近くにヤミーがいると知らせてきます。仕方なく現場に急行する映司。

映司の前に現われたのはサメヤミーでした。地面を液状化させ泳ぎ回るサメヤミーは、映司が変身したオーズを翻弄。先ほど車に仕掛けられた爆弾とそっくりの水爆弾で攻撃してきます。結局、動きの速いサメヤミーを取り逃がしてしまったオーズ。

アンクによると、サメヤミーはメズールのヤミー。多数の個体が巣を作っていることが予想されます。「何かを破壊したい」という気持ちも立派な欲望。やはり、爆弾犯とサメヤミーは関係している様子。

比奈の学校近くで再び爆弾騒ぎが発生。現場へ駆けつけた映司は、比奈から前回爆弾を一瞬で察知できた理由を聞かれます。映司は以前、旅先で内戦に巻き込まれ、仲良くなった少女を救うことができなかった苦い思い出を告白します。
と、またも謎の人形男を目撃する映司。

映司は再びオーズに変身し、サメヤミーに挑みます。あまりの速さについていけないオーズは、アンクからチーターのメダルを受け取り、タカトラーターとなって何とか追い詰めます。ところが、そこにグリードのメズールとガメルが邪魔しに来て、不利な状況に。見かねたアンクは撤退を提案しますが、諦めないオーズ。アンクの制止を振り切り、黄色のコンボを使うべく、ライオンのメダルをセット。ラトラーターコンボとなり、メズールとガメルをあっという間に追い詰めます。
コアメダルを4枚も失ったメズールは、ガメルに連れられ逃走。勢いに乗ったオーズは、サメヤミーを撃破します。

負担の大きいコンボを使ったため、倒れ込む映司。そこにあの謎の人形男が。ヤミーを生み出した爆弾犯ではないかと問う映司ですが、アンクがそれを否定。男も爆弾事件ともヤミーとも無関係だと主張。経過観察中だという謎めいた言葉を残して去っていきます。

鴻上生体研究所が設立10周年を迎え、大はしゃぎする鴻上。その鴻上の命令で現れたのは、あの人形男。その名も真木。メダルシステムを完成させた研究所の天才研究員でした。

その頃、本物の爆弾魔は新たな爆弾を開発していました。その背後では、ヤミーの卵が着実に成長し……。


本人の口から語られた、映司のトラウマ。人間に危害を加える怪人も怖いですが、人間同士の殺し合いの方がよっぽど恐ろしい。内戦や紛争が今も世界のどこかで起きているのはフィクションではないだけに、余計に生々しいです。
そんな修羅場を潜り抜けた映司だからこそ、人の命の大切さに敏感なんでしょうね。たとえ得体の知れない化け物がいたとしても、日本の方がよほど安全か…。皮肉なものです。
とはいえ、今回の爆弾事件が内戦での爆発を映司に思い起こさせた。描写としては上手いと思います。
水に濡れたオーズも怒りに震えている印象を受け、結構迫力を感じられました。

気色悪い人形を連れている変態男登場。「W」に出てきた呪いの人形と同じくらいトラウマになりそうですよ、この人形…。
しかもこの男、マッドサイエンティストっぽいですね。メダルシステムの開発者らしいですが、所属しているのが「生体研究所」というところがマッドっぽいです。いいですね、こういう得体の知れない悪役(?)は。同じくワケの分からないキャラである鴻上の協賛者のようで、下手をすればグリードより厄介な敵になる可能性も…。
「人はその人生を全うするまで何者でもない」
なるほどね…。

ラトラーターコンボが回想以外では初登場。灼熱とスピードが武器。グリード2人を相手にしても圧倒的な戦闘力。トラクローが始めて役に立ったかもw
個人的に、あの必殺技は敵の目の前で立ち止まらず、走り抜けていた方がかっこよかったような気もしますがね。
ゲームが出たらぜひ、ファイズ・アクセルフォームやアクセル・トライアルと勝負させてみたいです。出来る仕様になっているよね?(・u・;

ところでメズールが落としたメダル。タコと…ウナギ?
これをセットしたらどんなオーズになるのやら(^^;


来週は「全日本大学駅伝」でお休み。
前編だけやって休みとかどんな地獄だよ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`ν゜)・;'.
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-10-31 20:24
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第9話「ずぶぬれと...
仮面ライダーオーズ/OOOの第9話を見ました。第9話 ずぶぬれと過去と灼熱コンボ映司はクスクシエで住み込みのバイトが決まり、アンクも寝る場所ができたことに満足していた。だが、ア...... more
Tracked from 狂人ブログ ~旅立ち~ at 2010-10-31 21:09
タイトル : 「ハッピーハロウィン!」って、何がそんな...
 たった今ウィキで調べてみたら、元々は諸聖人の日の前夜祭だったそうな。 つーか、諸聖人の日が何なのかがそもそも分からんし、こういった外来の行事とはまったく無縁に生きてき...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2010-10-31 21:15
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第9話
「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」今日のクスクシエはハロウィンコスプレ大会、まぁわかりやすい企画ですね(笑)お店にセルメダルの取り立てに来た里中さんまでハロウィン仕様でしたし...... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚 at 2010-10-31 21:40
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱..
白石知世子(甲斐まり恵)の多国籍料理店『クスクシエ』で住み込みアルバイトを始めることになった火野映司(渡部秀)。アンク/泉信吾(三浦涼介)共々屋根裏で生活です。今回の店のテーマはハロウィン。アイスばかり食べているアンクに、泉比奈(高田里穂)はアイスだけでは栄養... more
Tracked from やっほっほ~ at 2010-10-31 21:41
タイトル : いじられアンクに爆笑 仮面ライダーOOO...
ハロウィンで大騒ぎの「クスクシエ」。映司(渡部秀さん)の努力(?)もあり、アンク(三浦涼介さん)も店になじみ(?)つつあったが、そこへ突如爆発音が!映司が駆けつけると爆...... more
Tracked from 雑食生活の日々 at 2010-10-31 23:12
タイトル : 仮面ライダーOOO(オーズ) 第9話 「ずぶぬれと過去と..
ウェイクアップ!  映司の怒り 明かされる過去 オーズ9話 ... more
Tracked from 絶対無敵?ラリアット日記.. at 2010-11-01 02:16
タイトル : オーズ(OOO)第9話感想
仮面ライダーオーズ第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」クスクシエに住み始めた映司とアンク。鳥系グリードであるアンクに鳥の丸焼きを持ってくる比奈・・・ヒドス(笑)先日映司が前...... more
Tracked from まぜこぜてみよ〜う。by.. at 2010-11-01 06:25
タイトル : 『仮面ライダーオーズ/OOO』、第9話「ずぶぬれと過去と..
『仮面ライダーオーズ/OOO』、第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」の感想です!“クスクシエ”は貸衣装屋を始めても儲かると思う(笑)。 ... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-11-01 10:07
タイトル : 仮面ライダー・オーズ 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」
ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】(2010/12/03)渡部秀商品詳細を見る  連続爆弾事件が発生。何かを破壊したいというのも立派で迷惑な欲望なのだ。後、人々に注目...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2010-11-01 13:45
タイトル : 仮面ライダーオーズ第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」
今回は第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」で! 今回もまたまた新しいものが登場。 新フォームとしてラトラーターコンボが登場! 黄色系メダルのコンボですね。 ラトラーターの特徴は熱を発すること。 この熱でグリードを攻撃。 その結果、グリードたちからメダルを取得。 代わりにメズールの足からブーツのようなものが消滅していましたね。 以前も他のグリードたちから鎧のような部分が消滅した時はコアメダルを取得することが出来ましたが、今回も...... more
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-11-01 21:51
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」
ミステリーの基本 『状況証拠がたっぷりあるどこから見ても怪しい容疑者はミスリード』 プロの作家というものは読者がこれを常識としていることを分かった上で読者を上手く引っ掛けることが出来る。ま、そぎ..... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-11-02 00:10
タイトル : 仮面ライダーOOO 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」
仮面ライダーOOO 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」... more
Tracked from たらればブログ at 2010-11-02 01:02
タイトル : 仮面ライダーOOO(オーズ) 第9話「ずぶぬれと過去と灼..
 クスクシエに住むことになった映司とアンクと比奈。アイスしを好んで食べるアンクに兄の体が栄養失調になるからと兄が好きだった鶏肉(丸ごと一羽!)を食べさせようとします。  比奈のいいようにされて気に入らないアンクは腕を元の姿にして脅しますが、ハロウィンパーティー中だったので本気にされずリアル志向だからと喜ばれてしまいました。  鴻上から借りたセルメダルの取立てに来た里中。利子が一日一割と聞いて無理に返済したのが祟って動けなくなってしまいました。    web拍手を送る パーティーの途中に聞こえた音...... more
Tracked from ひびレビ at 2010-11-02 19:12
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱..
仮面ライダーオーズ/OOO 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」 先日、クスクシエに居候することになった映司とアンク。秋なのに、アイスキャンディーを食うアンクwそんなアンクの耳を引っ張って、クスクシエのハロウィンパーティー会場へ連れ出す比奈。比奈がアンク=兄の身体を思って差し出したのは鳥肉・・・そういえばアンクって鳥グリードでしたっけw 髪型変えたら誰か分からない映司による、アンクの設定「悪い環境で育ったせいで汚い日本語しか喋れないし、世間も知らないひきごもり気味の外国の青年」・・・笑顔で語る映司さ...... more
Tracked from バカとヲタクと妄想獣 at 2010-11-04 01:50
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第09話 「ずぶぬれと過去と..
部屋を掃除したらとても清清しい気持ちになりました。 ヨペチコです。 ... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-10-31 18:29 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(15) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu