人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

プライドと手術と秘密

仮面ライダーオーズ/OOO 第14話「プライドと手術と秘密」

院長の真意。



度重なる不満が爆発し、アンクはどこかへと行ってしまいました。あっという間に比奈の兄・信吾が危篤状態に。映司は比奈に信吾の傍にいるように言い、アンクを捜しに行こうとします。そこに、急病で倒れてしまった院長が運ばれてきます。
ヤミーに取り憑かれてしまった外科医・ケイを心配する院長は、映司から事情を聞き、なぜケイに手術をさせなかったのかを話します。
院長の真意を知った映司は、ケイを連れ戻すことを誓います。多数のカンドロイドを使い、アンクとケイの捜索を開始。

街をさまよい、人を襲おうとしているケイに遭遇したアンク。セルメダルを稼げるチャンスと思ったのも束の間、逆に窮地に陥るアンク。危ないところで映司が駆けつけます。
信吾の体に戻って欲しいと頭を下げられ、メダルを渡して戻っていったアンク。映司はオーズに変身。ケイを取り込んだシャムネコヤミーに立ち向かいます。

病院では信吾が懸命な治療を施されています。比奈が兄の手を強く握ったところでアンクが戻ってきて、信吾が蘇生。医師達は目を丸くしますが、今度は院長の治療に対処します。

一方、オーズはタカトラーターにチェンジ。連続蹴りでシャムネコヤミーの体からケイを救出。正気を取り戻したケイに、院長が倒れたこと、院長がケイを思いやっていたことを知らせます。病院に急行したケイ。

院長=父親が倒れたことにショックを受けるケイ。かなり難しい手術が必要のようです。萎縮してしまうケイですが、院長はケイに執刀を命じます。自身があったはずの手術に始めて恐怖を抱いたケイは執刀を拒否しますが、院長はその恐れこそがケイに必要だったのだと説得します。ケイに技術だけを誇っている外科医になって欲しくなかったのです。

シャムネコヤミーにカザリまで加わり、オーズは大苦戦。トラとチーターのコアメダルを奪われ、変身が解除してしまいます。
そこにバイクから駆けつけたアンクが映司にコアメダルを渡します。再びオーズに変身した映司。
現れた屑ヤミーを倒した後藤は、オーズも援護。オーズはメダジャリバーでシャムネコヤミーを撃破。カザリは「セルメダルはあげるよ」と捨て台詞を残して去っていきました。

ケイの手術は無事成功。外科医としての心を悟ったケイから感謝される映司。

その頃、ウヴァ、メズール、ガメルは大量のセルメダルを分け合っていました。実は、屑ヤミーはウヴァが仕掛けた囮でした。オーズやアンクが屑ヤミーに気を取られている間、メズールが別の場所でヤミーを育てていたのでした。

そして、鴻上研究所では真木が、ディスプレイに映る新たなライダーのデータと、赤いコアメダルの映像に不気味な笑みを浮かべていました。


ヒーローモノの特撮番組ですが、しっかりと医療シーンは描かれていたと思います。ああいうのは専門家の監修とかがついているのでしょうかね。シナリオ・センターの授業で習いましたが、事前にしっかりと取材しておかないとボロが出て、話の本筋からしたらどうでもいいことで視聴者を白けさせてしまうこともあるんですよね。

やはり院長にも隠された真意があったようで。技術の高さだけを誇っていた田村先生ですが、恐れというものを知ってよりよいお医者さんになれるでしょうね。
命の尊厳、というと大袈裟かもしれませんが、人の命を左右する仕事の重さというテーマがしっかりと伝わってきました。
何事も、恐れを知るということは大事ですね。図に乗りっぱなしだと危険ですからね。ま、私のように恐れてばかりでなかなか前に進めないのも困りものですが(^^;

コアメダル争奪戦は珍しくカザリが勝利。チーターコアがなくなってしまったので、当面ラトラーターコンボは使用不可能ですな。メダルを奪われると弱体化するのはグリードだけでなく、オーズも同じですね。しかも、丸腰になってしまうのは困りもの。シャムネコヤミーは倒したものの、実質オーズの敗戦ですね。敵を倒しても爽快感があまりなかったし。今後挽回して欲しいところ。

一方で、メズールらもちゃっかりセルメダル稼ぎに成功。鬼のいぬ間の洗濯ってやつですな。

後藤さんにも変化が。鴻上会長から「プライドのせいで欲望が抑えられている」と指摘されましたが、その言葉も呑み込み、自分の意志で行動していましたね。

アンクのタカ以外のコアメダルが初公表。争奪戦はますます激化しそうですね。映司とアンクの関係にも変化が起きそうな予感です。


そして、間もなく劇場版が公開されますね。OPも劇場版仕様でした。
Tracked from Hybrid-Hills at 2010-12-13 00:56
タイトル : 仮面ライダーOOO 第14話「プライドと手術と秘密」
仮面ライダーOOO 第14話「プライドと手術と秘密」... more
Tracked from ひびレビ at 2010-12-13 07:28
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第14話「プライドと手術と秘密」
仮面ライダーオーズ/OOO 第14話「プライドと手術と秘密」 前回の3つの出来事! 1つ、アンクと後藤のストレスがたまる。 2つ、手術好きな田村先生がヤミーに憑依された。 3つ、アンク、いずこへ。 アンクが離れてしまった信吾は瀕死の状態。大事な人、比奈が傍にいればきっと頑張ってくれるはず。2人の目の前に院長が運ばれてきて、映司に田村の真相を尋ねる。田村の手術をしたいという欲望を喰らうシャム猫ヤミー。どうやら院長が田村に手術をさせないのは理由があるようで。 セルメダルを大量に投入し、カンドロイド...... more
Tracked from 大海原の小さな光 at 2010-12-13 09:51
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第14話「プライドと手術と秘密」
もはや、救いがたい ただただそんな言葉しか出てこない。... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2010-12-13 10:30
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第14話「プライドと...
仮面ライダーオーズ/OOOの第14話を見ました。第14話 プライドと手術と秘密成長したヤミーに生身で立ち向かうしかない映司だったが、ようやくアンクが駆けつけてくれたことでオーズへ...... more
Tracked from やっほっほ~ at 2010-12-13 11:32
タイトル : あ~~!アンクのコアだぁ!! 仮面ライダ...
アンク(三浦涼介さん)が抜け出てしまった比奈(高田里穂さん)の兄・信吾(三浦涼介さん=二役)は危篤状態に。突然のことに呆然となる比奈。 そして、ヤミーに取りつかれたケ...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2010-12-13 13:26
タイトル : 仮面ライダーオーズ第14話「プライドと手術と秘密」
今回は第14話「プライドと手術と秘密」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第14話「プライドと手術と秘密」で! 前回からオープニングに劇場版の映像が入ってきましたが、今回...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2010-12-13 21:57
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第14話
「プライドと手術と秘密」アンクが家出してしまったために、刑事さんは瀕死の重傷。ちょうど病院という事で応急措置をしていますが、もともとアンクがいなければ死んでもおかしくな...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2010-12-14 00:35
タイトル : 仮面ライダーOOO第14話(12.12)
『スーパー戦隊VSシリーズ劇場』はお休み。 代わりに放映されていた『MOVIE大戦CORE』の番宣番組は、 ネタバレを観たくなかったので、観ませんでした。あしからず 『天装戦隊ゴセイジャー』は、 マトリンティス帝国が総攻撃を仕掛けてきたという話 やはり、マトリンティスは年内で(来週が年内最後の放映?)壊滅しそう ということで、マトリンティスとの最終決戦前編。 ブレドランの記憶とこれまで収集したデータから 10サイのロボゴーグ閣下がテンソーダーを錆びつかせる必勝作戦に出るわ、 変身解除しても、ゴセイジ...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-12-14 13:12
タイトル : 仮面ライダー・オーズ 第14話「プライドと手術と秘密」
Anything Goes!(2010/11/17)൨ʾܺ٤ ŷͳʰȱĹϿƻҤǤͥߡߤФ줿ʰνϡƤμѤ褦ƼȤޤޤŷͳʰƤѤˤ�ޤ⤷ԤȤڤ졣Ĺ̼˾Τϡ̿¤ȤڤǤ礭ʻ̿ǤѤޤäƤ⡢Ԥ̿̿ȤƤäǤä¤ʤФʤʤ褦ǤĹܤǸȡƤθפͤΤǤ礦֥ååˤФƤʥԥɤǤĹŷͳʰ塣ޤޤ߻Ϥ᤿Фȸȸ忴ޤˤʤޤޤѤǤʤޤ͡ ... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-12-14 13:12
タイトル : 仮面ライダー・オーズ 第14話「プライドと手術と秘密」
Anything Goes!(2010/11/17)൨ʾܺ٤ ŷͳʰȱĹϿƻҤǤͥߡߤФ줿ʰνϡƤμѤ褦ƼȤޤޤŷͳʰƤѤˤ�ޤ⤷ԤȤڤ졣Ĺ̼˾Τϡ̿¤ȤڤǤ礭ʻ̿ǤѤޤäƤ⡢Ԥ̿̿ȤƤäǤä¤ʤФʤʤ褦ǤĹܤǸȡƤθפͤΤǤ礦֥ååˤФƤʥԥɤǤĹŷͳʰ塣ޤޤ߻Ϥ᤿Фȸȸ忴ޤˤʤޤޤѤǤʤޤ͡ ... more
Tracked from 雑食生活の日々 at 2010-12-17 22:35
タイトル : 仮面ライダーOOO(オーズ) 第14話  「プライドと..
外に出てストレス発散!! スカッとしよう!! オーズ14話 ... more
Tracked from 雑食生活の日々 at 2010-12-17 22:35
タイトル : 仮面ライダーOOO(オーズ) 第14話  「プライドと..
外に出てストレス発散!! スカッとしよう!! オーズ14話 ... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-12-12 22:27 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(12) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu