いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

夢の中で会った、ような・・・・・

魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」

平和な日常に忍び寄る影と、運命の出会い。



ごくごく普通の中学2年生の少女・鹿目(かなめ)まどかは、あるとき不思議な夢を見ます。崩壊した都市。上空に浮かぶ光る何か。ビル群を飛び、その何かに向かっていき戦う黒髪の少女は大苦戦。その苛酷さに圧倒されるまどかに、不思議な生き物が「君なら運命を変えられる」「僕と契約して魔法少女になってよ」と言葉をかけます。

眼を覚ましたまどかにはいつもに日常が待っていました。家事が得意な優しき父・知久、キャリアウーマンで女性としての在り方を教えてくれる母・詢子、そして弟…。

そしていつものように、友人の美樹さやか&志筑仁美とともに、見滝原中学校へと向かいます。

この日、暁美(あけみ)ほむらという転校生がやってきました。その少女は、なんとまどかが夢で見た少女とそっくり。戸惑うまどかに、意味深な鋭い視線を送ってくるほむら。
保健委員のまどかに、保健室に案内するよう言ってくるほむら。まどかが同行すると、ほむらは「家族や友達が大切なら、今とは違う自分になるな。そうしなければ全てを失う。今のままの鹿目まどかでいろ」と警告を口にします。

文武両道のほむらはさっそく学校で注目の的に。
友人らにほむらとの関係を問われたまどかは、ほむらを夢で見たことを打ち明けます。以前にどこかで会っていたのではと推測する仁美。

用事のある仁美と別れたまどかとさやかはCDショップへ。音楽を試聴していると、不意にまどかの脳裏に「助けて」という声が響いてきます。
その声を頼りに、人気のない改装中のビルへと立ち入るまどか。そこには傷だらけの動物が。さらに現れたのは、変わった衣装に身を包んだほむら。
動物を引き渡せというほむらに抵抗するまどか。そこにさやかが消火器を噴射し、その隙にまどかは動物を連れて逃げだします。

ところが、逃げている途中に辺りの空間が歪み、まどかとさやかは異世界へと紛れ込んでしまいます。異形の化け物達に取り囲まれ、ピンチに陥った2人を助けたのは、同じ見滝原中学の制服を着た黄色い髪の少女。彼女の衣装もまた変化。無数の銃の一斉射撃であっという間に化け物の集団を排除します。

現実のショッピングモール内の無人区画に戻ってきた3人。そこに再度ほむらが現れるも、黄色い髪の少女・巴マミに「見逃してあげるって言っているの」「お互い、余計なトラブルとは無縁でいたいと思わない?」と言われ、睨み合った末にその場から立ち去っていきました。

黄色い髪の少女は巴マミ。
マミに傷を回復してもらった不思議な生き物・キュゥべえは、まどかとさやかにこう話しかけます。

「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」


あ、ありのまま、見たことを話すぜ!
「ひだまり」を魔法少女にしたような、ゆるいライトなお話かと思ったら、
百合あり、カオスなバトルありのハードでとんでもねぇ話だったぜ。
な…何を言ってるか分からねーと思うが、俺自身も何を言っているのかよく分からねぇ。
頭がおかしくなるかと思ったぜ。
シャフトの演出だとか萌えだとかそんなチャチなものじゃ断じてねぇ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…( ̄□ ̄lll)

なんというか…凄い緊迫感の漂ってくるストーリーですね。完全にオリジナルのアニメだけに、何が起きても不思議じゃない。
冒頭の夢の世界はまだいいんですよ。滅亡が近い世界で果敢に戦う先輩魔法少女。それを見て主人公が心打たれる。
まどかの平穏な日常光景。温かい家族や友人がいて…。
街並みや学校は近未来的。いつの時代なのやら。もう2,30年くらいしたら、こんな光景が広がるのかも。
が、ほむらとの出会いをきっかけに、非日常が紛れ込んでくる。ほむらの意味深な警告。

そして、不思議な生き物・キュゥべえからのSOS。それを助けに行ったことで、まどかの平穏な日常はガラガラと崩壊します。
遭遇した魔法少女モードのほむら。確かに美少女ですが、目的を達成させるためならまどかに危害を加える可能性も…そんな空気を感じました。怖ぇぇ…。

さやかが消火器で目眩ませしている間に逃げ出しますが、今度は異世界に迷い込んで異形の化け物達に襲われる。どれが異世界の描写で、どこがモンスターなのか判断するのにやや時間がかかりました。さすが、シャフトクォリティ。
一斉射撃で化け物を一掃したマミ。一見、人当たりの良さそうなマミですが、あのほむらですら威圧するほどのオーラを放ちます。
いよいよもって、まどかとさやかは本格的にヤバイ世界に踏み込んでしまったようです。

似たジャンルなので、どうしても「魔法少女リリカルなのは」と比較してしまいます。日常風景でキャラクターの紹介。そして、不思議な動物からのSOS。この辺りまでは一致するところもあります。
が、非日常に踏み込んだ時の恐怖感の種類が何か違う。リリカルな魔法少女よりダークというかカオスというかホラーというか…。
何が起きても不思議じゃない。人がバッタバッタと死んでいくという展開もあり得るかも。

OPはいい感じ。オニャノコ同士が全裸で抱き合い。キタコレw
曲は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で好評デビューしたClariSです。
EDは今回オミット。次回以降に期待です。


キャスト
鹿目まどか:悠木碧
暁美ほむら:斎藤千和
巴マミ  :水橋かおり
美樹さやか:喜多村英梨
キュゥべえ:加藤英美里

他、仁美に新谷良子さん、母親役に後藤邑子さんの名前も。
「ひだまりスケッチ」や「化物語」「さよなら絶望先生」など、過去のシャフト作品からの出演者も多いですね。

そしてシャフトではお馴染みの新房昭之監督。
「魔法少女リリカルなのは」の第1期を手掛けた人でもあります。ますます期待ですね。

原画は「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめ先生。でも、戦う女の子らしく作画は調整されています。製作発表された当初は魔法少女のゆのっち、みたいなのを想像していたんですけどw

そういえば、ウチはMBSなんですけど、最速放送なんですよねぇ。こんなことは滅多にないので、なんだか嬉しいです。
ぜひ最後まで見守っていきたいと思います。
[PR]
by konosetu | 2011-01-07 12:22 | まんがタイムきらら系 | Trackback(15) | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/11862141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2011-01-07 15:10
タイトル : (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中..
コネクト(アニメ盤)クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加し ...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-01-07 15:43
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会...
魔法少女まどか☆マギカの第1話を見ました。ClariS/コネクト(期間生産限定盤)(CD)価格:1,300円(税込、送料別)第1話 夢の中で会ったような…鹿目まどかはゴシックの階段を上がり、...... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-01-07 15:50
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 1話
ブルマ!紺!!大勝利!!!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」1話初回で主人公が変身しないアニメは名作の巻。えーと、脚本は確かゲーム畑の人なんでしたっけ?アバン、夢 ...... more
Tracked from ☆*Rolling St.. at 2011-01-07 16:54
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」..
MBS最速で関西民大勝利ー(ぁ ... more
Tracked from aniパンダの部屋 at 2011-01-07 19:14
タイトル : (感想)魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、..
魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような・・・」 キャラデザと映像、BGM、展開のあまりのギャップとカオスっぷりが、 逆に見ていて引き込まれ、くせになりそうな初回となりましたね! ※今回は感想形態が違います。... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚~アニメ.. at 2011-01-07 19:28
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような……」
新房昭之 × 虚淵玄 × 蒼樹うめ × シャフトオリジナル魔法少女アニメの始まりです。シャフト&新房監督と仲良しのうめてんてーがキャラデザ、ニトロプラスの虚淵玄脚本でオリジナルものか。シャフトがオリジナルというのは珍しいのでどうなるのか。某京都なアニメーション... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚 別宅 at 2011-01-07 19:28
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような……」
新房昭之 × 虚淵玄 × 蒼樹うめ × シャフト オリジナル魔法少女アニメの始ま... more
Tracked from 明善的な見方 at 2011-01-08 00:55
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」
コネクト(アニメ盤)2011年冬の新番組第1弾! シャフト×蒼樹うめ×新房監督×虚淵玄で送るオリジナルアニメ。 今期の覇権を握る作品となるのでしょうか? ... more
Tracked from ひびレビ at 2011-01-08 19:59
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・..
魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・」 奇妙な世界に迷い込んだ鹿目まどかが見たのは、戦う少女と荒れた世界。そして白い生き物は魔法少女になって、この滅びの運命を変えようという・・・そんな夢を見たまどか。魔法少女まどか☆マギカ、始まります。 まどかは豪邸に住んでそうな中学2年生。家族や友人といつも通りの日々を送っていた。先生、目玉焼きの固焼きは正直食べにくいので、半熟の方が好きです。 そんな目玉焼き云々の後に紹介された転校生・暁美ほむら。彼女を夢で見たまどかは驚きを隠せない。そ...... more
Tracked from のらりんすけっち at 2011-01-08 21:43
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」
®MBSʾС եȥ˥Ǥ͡ Ҥޤʪ쥭㥹ȿб顩 ޤɤ䤫ɤȥꥪ ĽѤʿˡȤ鳰줽(^_^;) ν͡奦٤ȤäǡޤɤȤ䤫ˡؤäĤ餴Τ褦Ǥ͡ žΤۤ顢ڤΥޥߤ4ͤǥफȻפ䡢ۤȤŨдط ޤɤ̴ˤۤϸޤߥƥꥢǤդˤߤ 4ͤΤ줾ǽϤڤߡ ޥߤϼǽϻäƤǤ͡ ϥȥץǤѿοǽϤʤΤäƤޤܺϤɤ ƤơΥǥˤ襤ȥ?⤫襤 ѿȥϤäȤä (ࡷ...... more
Tracked from 総てはオレンジの為に at 2011-01-09 04:26
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・..
 始まりました、新房昭之×虚淵玄×蒼樹うめ×梶浦由記×@のトンデモ魔法少女物語。  うん、新房監督は無印なのはの監督でネギま!?の監督ですね。虚淵センセは血溜まりに定評のあるお方ですね。蒼樹うめセンセはひだまりスケッチでほんわかした感じの作風でかつ本人も萌えキャラとして確立してるお方ですね。梶浦由記さんは教会旋法や梶浦語で有名かつ個人的にはSH主宰のRevoさんとコラボしたりしたお方ですね。  他にもいろんなモノが混ざった。その結果トンデモない作品が出来た。(以下、序文なげぇ)... more
Tracked from ゆる本 blog at 2011-01-09 07:29
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第01話 「夢の中で会った、よう..
˼Ƿߵ ʥߥ饯 եȤ ϥåǥꥸʥˡ˥ȤʤдԤˤϤʤ ˡޤɤޥפ裱áϢ¿¿ ͣ£Ӹߥ饤ϢΤޤभեɥȡ Ի׵Ĥʶ֤臘ȱξ ᤿餽ޤǤǤⷯʤ鱿̿Ѥפȸ꤫뾮ưʪ ˡˡˤʤäƤפ줿ȤܤФ롣 ޤǾŷûҥΤǤϤʤʷϵΥץ˥֥ͥ(AA)ס Ǥ͸νλҤϥɥûҡ ּܤޤɤʤʤޤɤˡסǯʿ¤īʡ ʤӥͥޥݤ줵դˤ㤵ϼס ޤɤȤ줵Ȥ...... more
Tracked from こいさんの放送中アニメの感想 at 2011-01-09 17:17
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第01話 『夢の中で会った、よう..
冬に突然のアナウンス、 キャラクター原案:『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ脚本:『ニトロプラス』の虚淵玄製作:シャフトが送る魔法少女アニメが2011年に放送開始! どんな判断だ。蒼樹うめとシャフトは分かります、虚淵玄てのが意味不明。だってエロゲにあるまじきバイオレンス&ガンアクションが売りの脚本家です。夢と希望に溢れた魔法少女とは極北の存在じゃないのか。 ・・・すべては見てからの判断ですね。  白黒のサイケな背景の場所を抜けるとそこは廃墟。そして一人の女の子が戦い続ける世界でした・...... more
Tracked from ピンポイントplus at 2011-01-09 22:39
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ~第1話「夢の中で会...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第一話 中学2年生まどかのクラスにきた転校生。 まどかの夢の中でたたかっていた少女。まどかのことを知ってい...... more
Tracked from ニコパクブログ7号館 at 2011-01-12 16:41
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第1話(新)
第1話『夢の中で会ったような・・・』コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)新番組1本目!... more
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from 特プロSANの大爆発ブログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
最新の記事
サクラ組の思い出(新一BOY)
at 2017-03-25 18:53
散髪ッ!
at 2017-03-25 17:57
急転! 消えた三姉妹
at 2017-03-25 01:09
お風呂とお祝い、時々笑顔
at 2017-03-24 23:59
情熱
at 2017-03-23 11:23
今日こそ決着を
at 2017-03-22 11:02
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [DVD]


【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋 限定版 (後日談ドラマCD「ミッドナイト・イン・パ・ド・カレー」付き


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


灼眼のシャナSIII (電撃文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (4) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ! TVアニメオフィシャルBOOK


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


ゆるゆり さん☆ハイ! 公式ファンブック


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale

検索
記事ランキング
ブログジャンル