いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

それはとっても嬉しいなって

魔法少女まどか☆マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」

願い事と引き換えに命懸けの戦いを…。



マミの自宅に招待されたまどかとさやか。2人はマミから魔法少女や魔女が一体何なのかという説明を受けます。
『ソウルジェム』。キュゥべえに選ばれた少女の契約の証。キュゥべえはその少女の願いを何でも1つ叶えることができ、それと引き換えに少女は悪い魔女と戦う使命を課せられます。

「願い」から生まれる魔法少女に対し、「呪い」から生まれるのが魔女。魔法少女が希望を振りまくなら、魔女は絶望を撒き散らす。しかも、普通の人間には見えないと言います。
理由がはっきりしない自殺や殺人はその魔女が原因になっていることが多いといいます。さらに魔女は結界の奥深くに潜んでおり、なかなか誰にも気づかれません。

命懸けで戦っているマミ。それがキュゥべえに願いを叶えてもらう代償。
マミは自分が戦っている現場を見せてくれるというので、まどかとさやかもそれに同行することに。

一方、ほむらは新たな魔法少女が誕生するのを阻止するためキュゥべえを狙っていました。
同じ敵を倒すなら、仲間は多い方がいいのではという疑問が湧きます。が、魔法少女同士は仲間と言うよりむしろ競争相手。魔女を倒した時に得られる報酬のため、手柄の取り合いになることがあるとか。

一般人には見えないキュゥべえ。キュゥべえを中継し、テレパシーで会話できるようになったまどかとさやか。
仁美から「目と目で分かりあえる」あらぬ関係だと誤解される始末。

ほむらに狙われているとはいえ、マミがいるため学校の方が安全だとキュゥべえ。離れているとはいえ、マミもテレパシーで会話できます。
ほむらが登校してきてつい身構えてしまうまどか達。

昼休みに食事するまどか達。
命を懸けなくてはならないほどの願い事が、なかなか思いつかないまどかとさやか。さやかは自分達が「幸せバカ」なのだと言います。命を懸けてでも叶えたい望みを持った人は世の中に山ほどいるはずなのに、恵まれている自分達がどうして選ばれたのだろう…?
そこにほむらがやってきて、改めてまどかに忠告して去っていきます。

体験コース第1弾。マミの魔女捜索に同行するまどかとさやか。事件や事故が起きやすい歓楽街や大きな道路、弱っている人の多い病院、そして自殺者が出やすいひと気のないところを捜すのが重要。
魔女の痕跡はかなり薄れていたものの、ほどなく反応が出ます。魔女の呪いのせいで廃ビル屋上から飛び降り自殺を図った女性を救出したマミ。魔女の潜む異空間へと突入します。
敵の猛攻を華麗に捌いていき、魔女を討伐したマミ。マミの戦いぶりに圧倒されるまどかとさやか。

元の空間に戻ってきた3人。魔女の卵『グリーフシード』を入手したマミはソウルジェムの魔力を回復。
後を付けてきていたほむらにグリーフシードを分け与えようとしたマミですが、ほむらはそれを突っぱねます。

願い事は決まらないけど、マミのように人助けで役に立てるのも嬉しいことだろうと思いを馳せるまどかでした。


歩く人間武器庫・マミさんの華麗な銃捌き。スカートや帽子からも銃を出しまくる。仕上げはでっかい銃。バスターライフル、キタw

願いを叶えてもらう代わりに魔女と戦わなくてはならない。う~ん、何か裏があるような気がしてなりません。
例えば、「リリカルなのは」の高町なのはのように魔法少女にならざるを得ない状況に追い込まれるパターン。魔法モノに限らず、こういうパターンが多いように思います。
が、この作品では魔法少女になるかどうかを余裕を持たせて「選択させている」という点が斬新だと思います。
そのせいなんですよね。キュゥべえやマミが勧誘員みたいな印象を受けるのは…。ほむらは競争相手が増えるのを嫌っているようですが、対照的にマミはいたって協力的。それはなぜか…?
それと、願いを叶えてもらえるタイミングも気になります。願いを叶えてもらってから魔法少女になるのか。それとも任務を達成した末に願いを叶えてもらえるのか…。たぶん後者でしょうね。だとしたら約束を反故にすることもできるってことかも…?
キュゥべえもマミも、まだ肝心なことを話していない可能性がありますね。

最初は突き放した態度でも、次第に友好的になってくるというのはお決まりのパターンなので、きっとほむらはいい子なんでしょう。どんな形でまどかとの距離を縮めていくのか楽しみです。

にしても、まどかとさやかの百合……いいですわねぇ。誤解じゃなくて本当になればいいのに。
仁美がますますハブられますけどw

そういえば、EDはまた特別バージョンでしたね。
ひょっとすると、平成仮面ライダーシリーズみたいに戦闘中に流すのみにするのかな?
アニメでそれをするのは斬新ですね。
[PR]
by konosetu | 2011-01-14 11:23 | まんがタイムきらら系 | Trackback(9) | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/11912838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ニコパクブログ7号館 at 2011-01-14 15:55
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第2話
第2話『それはとっても嬉しいなって』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ちょっとこの世界のことが分かりました。... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2011-01-14 20:02
タイトル : (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第2話 「それは..
コネクト(アニメ盤)クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想も受け付けています。気軽に参加し ...... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-01-14 21:20
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 2話
今週も魔法少女マミ☆マギカ、始まります!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」2話主人公の変身をもったいつけるアニメは名作の巻。マミ先輩のありがたい解説。まどかちゃん ...... more
Tracked from SERA@らくblog at 2011-01-15 12:28
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」
ȤäƤˡΤ餷ʤäƤʾС ѿȤ뤫ȤäƷǤʤä̤ˡΤǤ͡ ꤤʤΤ ̴ꤤäƥơޤˡΤ֤Ǥ ˡޤɤޥ2á֤ϤȤäƤʤäơס ޤɤϷϤ˸蘆ʤä褦Ǥ ̿ҤꤤȤʤ?ޤ͡ʡ 奦٤ϰճˤƤޤġ ֻ̿ҤäˡϤҤ¿äǤ礦͡ʤˡ... more
Tracked from ピンポイントplus at 2011-01-16 01:26
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ~第2話「それはとっ...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどか 突然魔法の世界に?第2話 きゅうべえに選ばれたまどかとさやかは、3年の巴とキュウベエに魔法の世界の話をきいた。 願い事を1つ...... more
Tracked from 風庫~カゼクラ~ at 2011-01-16 21:32
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第2話『それはとっても嬉しいな..
あ、好きかも…と思わされた第2話。 願う事なら沢山あるけれど、命を引換えにしても叶えたい願いとなると躊躇する。 そんな自覚を持てる彼女たちだからこそ選ばれたのかもしれないですね。 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]アニプレックス 2011-03…... more
Tracked from ゆる本 blog at 2011-01-18 01:46
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第02話 「それはとっても嬉しい..
פäϥإääݤˡޤɤޥפ裲á ͣ£Ӹߥ饤ϢΤޤभեɥȡ åޥߤȥ奦٤Ȥνв̴Ȼפä˵˥奦٤Ƹ¤ȺƳǧ 襤θ塢ޥߤβȤˤƤФ줷ƤȤޤɤˡʹ 奦٤ȷˡˤʤФɤʴꤤפƤȤ ѤʵȤˡϲ㤦ȤΤ䤫μ ִꤤޤΤˡȤСϼޤ줿¸ߤʤ ˡ˾ޤ褦ˡ˾ޤ餹 ȡ륭奦٤ͳΤϤäꤷʤʤɤθ⤢Ȥ ʷΤʤա Ȥ襤ϻ٤碌襤Ȥʤ롣Ť˷ͤ뤿˥...... more
Tracked from のらりんすけっち at 2011-01-18 18:01
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなっ..
ޤɤȤ䤫ϤޤˡˤʤʤǤ͡ ȤФꤸʤơ̿ꥹꡣ ɤߤ٤ƤޤǤɤߤˡХ줿ˤʤꥹˡ ˡȤˤʤפȤߤä®ˡ (^_^;) ޤɤϤФʬŤǤ͡ 奦٤̤οͤˤϸʤΤ͡ ˡǤ뤳ȤХˤΤϥåȤʡ ƥѥäʡ Ϥʤɴȯۤˡ(;ء) ˡ2̾ϥޥߤˡХȥˤäĤƤȤˡ Ĥβʪʥ ŨǤȤΤϤ狼䤹Ǥ͡ ˡˤʤåȤȥǥåȤȼƤΤϹݥȡ ͤΩƤȤȤǤޤɤϰ쵤ˡ...... more
Tracked from てるてる天使 at 2011-01-18 20:19
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 02話『それはとっても嬉しいなっ..
注目すべきはキュゥべえ(´・ω・`)... more
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from 特プロSANの大爆発ブログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from MAGI☆の日記
最新のコメント
最新の記事
情熱
at 2017-03-23 11:23
ゲホッゲホッゲホッ
at 2017-03-21 23:20
ゴホッゴホッ
at 2017-03-20 17:27
極限のdead or ali..
at 2017-03-19 13:00
サクラ組の思い出(蘭GIRL)
at 2017-03-18 18:43
戦慄! 大雪山に未確認生物を見た
at 2017-03-18 00:59
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編(完全生産限定版) [DVD]


【Amazon.co.jp限定】ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow vol.3 アルンヘムの橋 限定版 (後日談ドラマCD「ミッドナイト・イン・パ・ド・カレー」付き


THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


灼眼のシャナSIII (電撃文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (4) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ! TVアニメオフィシャルBOOK


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


ゆるゆり さん☆ハイ! 公式ファンブック


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale

検索
記事ランキング
ブログジャンル