いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?11
掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

今回も参加いたします。

関連:第10回(9月終了作品)の結果

関連:
第8回の評価
第9回の評価
第10回の評価




○そらのおとしものf
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
合計:27点
この作品の顔である個性豊かなエンジェロイド達が最高に可愛い。私は一応イカロス派ですが、ニンフもアストレアもまことに可愛くて頼もしいです。マスターになれる智樹がうらやましいです。
さらに彼女達だけでなく、あまりに濃い人間キャラ達。智樹はお気に入りの男性キャラです。
とにかくギャグに毎回笑わせてもらいました。第1話の「俺のベルが鳴る~♪」から始まった面白い演出の数々。空飛ぶパンツの系譜を継ぐ、えっちぃ本が神輿担ぐとか、いい意味でもうダメだこのアニメ♪
マンネリ? いえいえ、このアニメはそれでいいんです。ずっとおヴァカなことやっていてください。真剣に思いっきりおヴァカを突き通しているところが素敵なところなんです。ヴァカな感動演出が特に好きでした。
シリアスもありますが、ギャグとちゃんと住み分けがされていたように思います。シナプスに関することなど、まだ謎も残っていますが、いつか解明されることを期待したいです。
祝! 映画化!


○えむえむっ!
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:2
合計:18点
マニアックな演出が多かったです。キャラクターの感情表現、アクション、リアクションがオーバーなのがよかったです。
基本的には大いに楽しませてもらいました。ただ、時々はっちゃけすぎた演出が目に付きました。美緒や嵐子に太郎が盛大に吹っ飛ばされる描写はまだいいのですが、ノアの発明品は場違いな印象も受けました。
徐々に太郎に対して想いを変化させていく嵐子や美緒を見ているのは面白かったです。


○もっとToLOVEる-とらぶる-
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
合計:27点
ストーリーに関しては、ほぼ絶賛好評の原作どおりだったので、面白くないわけがありません。尺の都合で、ストーリーが少し短くなったり、一部の話が融合したりしたのは仕方ないですがね。シナリオの内容は毎回あってないようなものですが。
画に関してはかなり質が高かったです。規制が眩しすぎましたが。DVDでどこまで見られるようになるかなw
全体的には、原作のいい部分をよく引き出せていたと思います。プッシュするキャラクターにやや偏りはありましたが、その分「掘り下げ」がうまくいき、キャラに感情移入できたのではないでしょうか。突拍子もないダラダラした展開を延々と続けるのは、この作品において得策じゃない。第1期でのそういった批評を改善できていたと思います。願わくば、もう1クールくらいして欲しかったですけど、それは贅沢でしょうか。


○俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:3
合計:23点
最初は「ついで」で見ていたようなものですが、京介や桐乃の交友関係や心情の「変化」が見られるようになると、結構続きも気になるようになってきました。
画は良好。ちょっと街並みとかが生々しすぎだったくらいで。綿密に取材されていたようですね。
一般的に、いかにキャラクターの「変化」を上手く描けるかでシナリオの楽しさが左右されるものです。「起承転結」のうち、「承」が大事であると教わったことがありますが、確かに、様々なプロセスがありました。そして「起」をアンチテーゼとし、作品のテーマである「転」を正反対の状況にすることも大事。
この作品の場合、桐乃は京介を慕っているが、なかなか本音を言えずきつい態度を取ってしまう。でも、遂には和解できた。物語を作る上でのセオリーに倣っているなと感じました。
まぁ、黒猫が一番可愛すぎましたがw


○侵略!イカ娘
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
合計:28点
何よりイカちゃんが可愛い。あの小動物のようなそぶり。好物のエビや未知のものに対して目を輝かせる。威張って尊大な態度を取っていてもなんだか和んでしまう。頑張っても空回り。早苗じゃなくてもナデナデしてあげたくなるような可愛さでした。
そして周囲の変わった人達も愉快でした。イカ娘ですら振り回されることがしばしばあったのが面白かったです。
画に関しては、毎回凄く凝っていて、スタッフの愛を感じました。EDの映像も毎回面白い演出でした。
OPテーマ曲にも脳内を侵略されました。
全体的にも本当にスタッフの愛を感じる作品でした。原作の話もうまく組み合わせ、いい方へ持って行っていたかと。イカちゃんが最高に可愛かったです♪
最初はほとんど興味なくて、話題になっていたから「ついで」で見始めたのに、大当たりな作品でした。


ベストキャラクター賞:イカ娘(侵略!イカ娘)

ベストOP賞:ハートの確率(そらのおとしものf)

ベストED賞:メタメリズム(侵略!イカ娘)

ベスト声優賞・男性:保志総一朗さん(そらのおとしものf:桜井智樹)

ベスト声優賞・女性:竹達彩奈さん(俺の妹がこんなに可愛いわけがない:高坂桐乃/えむえむっ!:石動美緒)

イカちゃん最高です(>ω<)ノ
それだけ魅力的に描かれていたんじゃなイカ?

OPは脳内を侵略してくれた「侵略ノススメ☆」と迷ったのですが、より心に響いた「ハートの確率」を選びました。今まで聴いた中でも上位に入る初々しい恋の曲だと思います。

「けいおん!」以来、よく見かけるようになった竹達さん。今後の活躍にも期待です。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/11944914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 星屑の流星群 at 2011-01-18 19:09
タイトル : 今期(12月終了)アニメ評価in星屑の流星群
䥢˥ˤĤƤܤܤȸͤȤȤΥ֥? λ˥ɾ罸äΤ ͤ⤽δ˻äȻפޤ ޤȥ˥Ϥޤ깥ߤʤ λ˥ī˥ΤäƤΤϥ˥ᥤƥåɤ ˥ᥤƥåɤϳߤʤäΤ ޤѤƤʤäΤɾ˥ϸ¤ʤʤǤ... more
Tracked from ぬる~くまったりと at 2011-01-18 20:12
タイトル : 2010年秋アニメ評価
採点サイトのフォーマットに従って、全話視聴作品を各々5点満点で評価。 そらのおと... more
Tracked from SERA@らくblog at 2011-01-18 23:28
タイトル : 今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11
12月終了アニメについての評価企画。 今回も参加させていただきます。 各作品ごとの評価と、部門別のベスト賞を選んでいきます。 ... more
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-01-19 10:47
タイトル : 「今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」
ơǤϺ⤳δ˻äƤߤ뤳ȤȤ褦оݤϰʲġ餯 ͦԤ ѥƥȥåwith٥ ˷Ͽ ɴ 饤륺 襹Υ ȤŲ ΤߤΤ륻 η FORTUNE ARTERIALե ƥꥢ롼 ֤« ޥSS ̤Ҥ¹... more
Tracked from キラシナのアニメ・ゲーム.. at 2011-01-20 14:15
タイトル : ピッコロさんの今期(12月終了アニメ)を評価してみないか..
Ⱥλ˥ɾƤߤʤɤ˻äƤ餤ޤ ԥå?Ĥ⤪줵ޤǤ?ꤤޤ 䥢˥ˤĤƤܤܤ ɾܤˤĤơ ȡ꡼ܡޤơþʤơӤƤƥäꤷƤ 饯饯̥ϡ饯ͥΥ᡼äƤ뤫 衦饯ǥ¤þʤ褯ưƤ뤫 Сͥα鵻夬Ƥ뤫£ǣͤΤŪ˻ȤƤ뤫乽ޤιסäΰ ڡϣСţĤʤʷϵ˹äƤ뤫£ǣͤΤɾ ŪɾκʤȻפäޤ­١¾ͤʤ ɾܤϳ5 줾ɾܤϳ5ȤʤäƤޤ6ܤޤ顢Ʋû30Ȥʤޤ ...... more
Tracked from Garnet Clove.. at 2011-01-20 19:28
タイトル : 2010年秋終了アニメの総評・・・・・その?
֤Ǥ2Ĥɾޤ͡ ֽ˥¿äΤˡߥ˥ϼ㴳ʤФ꤬͡ ȡ꡼饯衢СڡŪɾΤ6ܡ ȤƤɤɤ̡ʵ ˤ­ʤ٥롡ʤ갭 5ʳɾˤʤޤ ɾϡ֥䥢˥ˤĤƤܤܤȸ͡פΤȤޤ ǤͦԤ⡢ǤĮϲäƤ롢ΤȤfनáɾǤ ... more
Tracked from Garnet Clove.. at 2011-01-20 19:28
タイトル : 2010年秋終了アニメの総評・・・・・その?
ֽλ˥᤬9ʤ¿Τǵ2Ĥʬޤ͡ ֤ˤƤ⺣ޤ1ڤä͡ ΤκäΤǣ( Ƥ뤱ɡ ޤδۤ4Ĥ̵ǤΤǡʡ ܤ˸ƤäƤ _, ,_ ʎߎ ʡƧաơ ġ)) ĿŪɾǤΤǡФ꤬Ȼפޤ λ ȡ꡼饯衢СڡŪɾΤ6ܡ ȤƤɤɤ̡ʵ ˤ­ʤ٥롡ʤ갭 5ʳɾˤʤޤ ɾϡ֥䥢˥ˤĤƤܤܤȸ͡פΤȤޤ Ǥϲ夬ʤ˲İ櫓ʤ̤Ҥ¹ά!̼äT...... more
Tracked from Garnet Clove.. at 2011-01-20 19:28
タイトル : 2010年秋終了アニメ ベスト賞
֤˺ƤΤǥ٥Ⱦޤȯɽ˹ԤȻפޤ ֤˺졦٥ȾޤˤƤʣǤ͡ ӤʤäΤ(Î͡ ٥ȥ饯 ٥ȣϣо ٥ȣţľ ٥ͥޡ ٥ͥޡ ɾϡ֥䥢˥ˤĤƤܤܤȸ͡פΤȤޤ ... more
Tracked from ☆*Rolling St.. at 2011-02-02 23:54
タイトル : 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい..
Υ䥢˥ˤĤƤܤܤȸͤΥԥå?ȯư뤳δ˻äĺޤ ʬۤƤ˥ϡ ΤߤΤ륻 夬ʤ˲İ櫓ʤ (ȤѤζؽϿ) (³Τ᳧̵) ۤϽƤϤޤǤƤ˥ϡ नá ά̼ ¼4ĤκʤɾƤȻפޤ... more
Tracked from ボヘミアンな京都住まい at 2011-02-28 20:55
タイトル : 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい..
今回も締切りギリギリになってしまい、すみません。 >ピッコロさん サイト自体更新する時間的余裕がなくて採り上げることができませんでしたが、一応見るだけ見てました、いうことで。 それと、『イカ娘』は1話Aパートだけで判断して切ってしまったのですが、あとで少し後悔したところです(苦笑)。 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 ・ストーリー:5 ・キャラクター性:5・・・なかなかにいい感じでみんなキャラが立ってましたね。 ・画:5 ・演出:4・・・原作読んでないので酷な指摘かもしれませんが、ややウェットに...... more
Commented by ピッコロ at 2011-02-04 22:30 x
こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。


なお、今回の企画の中間集計結果の発表については、本日、2月04日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

それでは、これからもどうかよろしくお願いいたします。失礼いたします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2011-01-18 16:43 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(10) | Comments(1)