いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー

奇跡も、魔法も、あるんだよ

魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」

選ばれた道。



マミの最期を目の当たりにし、強いショックを受けたまどかとさやか。
まどか達が魔法少女になるという選択を放棄したため、キュゥべえは去っていきます。

誰もいないマミの家をあとにするまどか。
ほむらは自分の忠告に従ってくれてよかったとまどかを評価します。自分を責めるなとも。
数え切れないほど人の死を目の当たりにしてきたほむら。マミとはまた違った貫録が。
あの空間で死亡してしまっては遺体も残らない。マミには遠い親戚しかおらず、マミは永遠に行方不明者のまま…。
人々のために必死で戦ってきたのに誰にも知られず消えてしまうなんて…。その壮絶な事実に涙を流すまどか。自分はマミのことを忘れない、助けてくれたほむらのことも忘れないと宣言。
「あなたは優しすぎる」
その優しさが誰かを傷つけるかもしれないと忠告するほむら。
ほむらと仲良くなれたらいいのにと感じるまどか。

さやかの友人・恭介は、事故の後遺症でバイオリン演奏ができなくなってしまいました。一生治らないと医者に宣告され、さやかにも辛く当たる恭介。
「奇跡か魔法でもないと無理」
と言う恭介に対し、
「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
1つの決意に行きついたさやかの前にキュゥべえが現れ…。

帰宅中、仁美を見かけたまどかは声をかけますが、なんと仁美の首筋に魔女の口づけが。明らかに様子がおかしい仁美を止めようとするまどかですが、とある小さな工場にまで来てしまいます。
そこでは大勢の人が、混ぜたら危険な洗剤を混ぜて作った毒ガスで集団自殺しようとしていました。
集団自殺を阻止すべく、ガス発生装置を奪い、部屋の外に捨てたまどか。が、正気を失った人々が襲いかかってきます。何とか逃げ延びたまどかですが、今度は魔女に異世界に捕らえられ、絶体絶命に。
魔女にマミの最期を見せつけられながら絶望するまどか。そこに魔法少女となったさやかが駆けつけ、鮮やかに魔女を撃破。
後から来たほむらとさやかは睨み合いに…。

その頃、キュゥべえは新たな魔法少女・佐倉杏子と会っていました。
マミの穴を埋めるべくやってきた杏子でしたが、すでにさやかがいると知った彼女は
「決まってんじゃん。要するに、ぶっ潰しちゃえばいいんでしょ? その子…」


もはやバイオハザード…( ̄□ ̄lll)
前回ほど衝撃的ではなかったものの、操られた人達が結構怖かった…(ガクガク)
さらにマミさんの最期を見せつけ、まどかの体を引きちぎろうとしたえげつない魔女でした。

やはりマミさんは世間の誰にも知られることなく消えていく運命のようです。
ふむ、なんとなく「灼眼のシャナ」を彷彿とさせられます。かなりきつい事実ですが、似たようなお話を知っているので、その点においては驚かされませんでした。

さやかの友人・恭介の鬱展開。やはりさやかはそれを動機として魔法少女となりました。
恭介のためなのか、それとも自分のためなのかははっきりしませんけどね。
契約を決意したら、タイミング良く別れたはずのキュゥべえが…。
やっぱりこいつ、死神かなんかではなかろうか。マミの事故も恭介の事故も、こいつの仕業かもと思ってしまいますね(^^;

そのキュゥべえが会っていたのは、好戦的そうな新キャラ佐倉京子(声:野中藍)。
やはり同じ魔法少女同士でも、対立することがありうるんでしょうね。この点においても「灼眼のシャナ」を彷彿とさせられます。


以下、私が「ひびレビ」さんに書き込んだコメント(保存用)

もはや何もかもがキュゥべえの陰謀に思えてきました(^^;
マミの事故、マミの最期、上條の事故と入院、新たな魔法少女の参入、そして頻発する魔女の出現…。
まだ真相は何とも言えませんが、不気味さと疑心暗鬼で「気持ち悪い」感じです。

魔女や魔女に操られてゾンビみたいになった人達も「気持ち悪い」。
前回ほどではないものの、生理的にきつく感じるようになってきたかも。

マミさん復活どころか、いつさやかやほむらが犠牲になるか、ビクビクしなくてはいけないですわ(^^;
もはやこの作品に明るいノリは期待すまい。この先どんなフォローがあっても、マミの最期が描かれたという悲劇は消せませんからねぇ。

なお、EDテロップによると、「上条」ではなく「上條」のようです。
彼とさやかの関係も破綻しそうな予感しかしません。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/12008580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ニコパクブログ7号館 at 2011-01-29 03:25
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第4話
第4話『奇跡も、魔法も、あるんだよ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・ついにさやかが!... more
Tracked from SERA@らくblog at 2011-01-29 11:06
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだ..
ïΤǤʤʬȤεΤ襤³Τ衽 פ˾ࡢڤʤꤤġ ͤδꤤʹ뤳Ȥ϶ˤƾʤפȸƤ֡ δפˡ礭ʤΤʤΤǤ礦 ڤʤ뵧Τ襤³ʤȡˡȤפϾäƤޤΤ⡩ ˡޤɤޥ4áִפ⡢ˡ⡢ ˡȤ뤫ˡǤʤ ˡפȤˡΤΤˤ롣 ʤʵƤޤʡ... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2011-01-29 15:10
タイトル : (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第4話 「奇跡も..
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...... more
Tracked from ひびレビ at 2011-01-29 19:32
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆まぎか 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」 キュウべえ!貴様見ているな!お前は今まで亡くなってしまった魔法少女を覚えているか? マミのあんな死に方を目撃してしまい、魔法少女になるのを断念したまどか。マミの部屋に、魔法少女になった時のコスチュームを書いたノートを置くのが印象的。生半可な気持ちでは魔法少女になれない。なってもあんな死にかたしたくない。まどかが逃げるのももっともです。 マミが死んだのを誰も知らない。体験コースとはいえ、あの時から既に違う世界を生きて、違うものを見てい...... more
Tracked from 明善的な見方 at 2011-01-29 20:56
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第4話「奇跡も、魔法も、あるんだよ」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray] これは、最終回までまどかは魔法少女にはならないですね(笑) そんなことを予想させる今回のマミの死と青の変身でした。 ... more
Tracked from ピンポイントplus at 2011-01-30 20:24
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ~第4話「奇跡も、魔...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へ導かれた第4話 魔女に食べられてこの世から消えた先輩魔法少女の巴まみ。 ...... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-01-31 22:31
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 4話
魔法少女になったら負けかなと思ってる。というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」4話さやかちゃん陥落の巻。マミさん退場の すごい 喪失感。まどかちゃんは嘆き悲しむ。死に接 ...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2011-01-28 13:52 | まんがタイムきらら系 | Trackback(7) | Comments(0)