人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

後悔なんて、あるわけない

魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」

刺客の魔法少女現る。



さやかは友人の恭介が事故で負った後遺症を治すのと引き換えに魔法少女の契約を結びました。

さやかのことが心配でならないまどか。さやかまでもがマミのような末路をたどるかもしれない…。
しかし、「後悔なんてあるわけがない」と明るく振舞うさやか。
後悔するとしたら迷っていたこと。もっと早く決断していれば、マミを死なせずに済んだかもしれないから。

バイオリニストの恭介は怪我が治ったのを喜び、さやかに酷いことを言ったのを謝ります。
そして、屋上で恭介のバイオリン演奏が響き渡り…。
さやかは幸せを噛みしめます。

その様子を展望台から窺う新たな魔法少女・杏子。邪魔になるなら、たとえ魔法少女といえども排除するとキュゥべえに宣言。

さやかが心配なのに、自分ではどうすることもできない。悩むまどかは、ほむらにさやかを守って欲しいと頼みます。
ほむらはさやかを契約させてしまったのは自分の落ち度だったと認めたものの、さやかのことはもう諦めろと言うばかり…。

どうしてもさやかが心配なまどかは、危険を承知でさやかの魔女退治に同行することに。
その方が無茶をしないように自分を制することができるからとさやかも同行を快く許可。実はさやかも孤独と恐怖に震えていたのです。

使い魔を発見したさやかは早速退治に乗り出そうとするものの、そこに杏子が乱入してきて妨害。
杏子の主張は、まだ人間を喰らっておらず成長していない使い魔を退治しても意味がないというもの。魔法少女の使命は、あくまで魔女と戦うことで、人助けなどではないと言います。
その言葉に怒ったさやかは戦いを挑むものの、杏子に圧倒されピンチに。
さやかが他人を治癒させる契約をしたため、さやか自身の治癒能力も高くなったと知ると、杏子は本格的にさやかを殺しにかかります。
このままではさやかが危ない。まどかが戦いを止められる方法はただ1つ。キュゥべえと契約して魔法少女になること。
が、そうはさせまじと、戦いにほむらが加わり…。


淫獣QB、マジ悪魔!( ̄□ ̄lll)
さやかの契約のシーンは、希望の戦士誕生という演出とは思えないほど、おどろおどろしさを感じました。

自分で魔法少女同士の戦闘を誘導しておいて、その現場を見せつけてまどかに契約を迫る。
もはやマミだけでなく、さやかまでもをただの手駒として考えているんじゃあるまいな(^^;
ますますキュゥべえ黒幕説が有力になったような…。それを否定させたり曖昧にさせたりする演出もないんですよね。これ見よがしにキュゥべえを怪しくさせる。当然視聴者の世論もそっちに傾きますわなw

杏子の主張は、まだ人間を喰らっておらず成長していない使い魔を退治しても意味がないというもの。
最近、別の作品で似たような設定を見た覚えがありますが。魔法少女同士の殺し合いとかも(^^;
食物連鎖を例えに出し取りますが…。それを言うたらあんた怪獣の餌にされても文句は言えんということになるよ。

今頼れるのはほむらだけか…。でも、彼女も他人の世話やフォローをすることに否定的で、あくまで冷ややか。

この世界に救いはないのか…。
いろいろ想像・予想しながら楽しめるのが、オリジナルアニメのいいところです。
が、この作品に関してはいつ誰が犠牲になったり死んだり裏切られたりするか、猜疑心に駆られハラハラしながら見ることになっていますな。

人々を守るためにライダーになったのに、ライダー同士の闘争に巻き込まれた「仮面ライダー龍騎」を連想してしまいます。
退治するのは使い魔が成長してから…という点は、「仮面ライダーオーズ」にてヤミーが成長してから退治するというアンクの考え方かな。


関連:明日もやられやく
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2011-02-04 16:07
タイトル : (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第5話 「後悔な..
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-02-04 21:45
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 5話
戦わなければ、生き残れない!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」5話ケンカといえば路地裏の巻。さやかちゃんは覚悟を決めたんだなぁ。願いに負けたんじゃない。他の全てを...... more
Tracked from 書き手の部屋 at 2011-02-05 02:43
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第05話 後悔なんて、あるわけない
ХϻŪˣäߤʡ ѣ¤Υ륨åȤäХޥåȤʤ衣 ⡢ȴФŨ˺ŪʤΤåƤ褦ˤʤ ġʤΤĤμӡϡ λФƤʤ餷 ޤﳲԤФƤλϼΤ� ߤǤΤ䤫Ȥޤɤβá ä᤯ƤХޥڤϻʤ˺Ѥ⤷ʤȤ䤫θդϤޤɤͤɤʡ ޥڤȤޤɤβΤʤʤ 䤫ʤΤ˲԰¡ 귯ĥХáĤ뤫䤷衣 䤫ƤΤʤѣ¡ġ äѤۤۤϣѣ¤ȷʤ ˡȤƤ̿Ū͡٤ĶͥϴŤ˷Ҥ뤷ͦ...... more
Tracked from SERA@らくblog at 2011-02-06 12:52
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
Ȥ줬α̿ 奦٥Ȥ䤫η Ĥ줿褦˸ޤ͡ʴ ̵ɽʥ奦٥δ餬ʢ˸Ф ˡޤɤޥ5áָʤơ櫓ʤס 䤫μäƸ줿ɻҡ Υեɤ뤿ˡͤΤ˾褦ʸư ʪϢͤ餤ˡ餦ġ ʤ顢ˡΤ⤤ΤǤϡ ۤ顢Υ奦٥ʤġʡ... more
Tracked from ピンポイントplus at 2011-02-06 16:45
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ~第5話「後悔なんて...
 普通な生活をおくる中学2年生、鹿目まどかと、その友人さやか 助けを呼ぶ声によばれて魔法の世界へと導かれた第5話場面1 さやかの契約 さやかときゅうべえの契約シーン。さ...... more
Tracked from ひびレビ at 2011-02-06 16:53
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
魔法少女まどか☆マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」 「人の命よりグリーフシードを優先させるな!」 上條の手が治る ⇒あれこれあって、上條がさやかと仲が悪くなる ⇒別れてしまったけど、「後悔なんて、あるわけない」 ・・・サブタイトルからして、そんな感じの話かと思ったけど、一応良好そうで何よりです(汗。 さて今回は魔法使いになって、張り切って街を守ろうとするさやかの話。使い魔を追っていると赤い髪の魔法少女・杏子と遭遇。杏子は使い魔を成長させ、魔女にしてから倒してグリーフシードを得ようとしてい...... more
Tracked from 明善的な見方 at 2011-02-06 19:44
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今現在、魔法少女さやか★マギカの方が合ってますw というわけで、今回は魔法少女となったさやかの天国と地獄の物語でした。 ... more
Tracked from のらりんすけっち at 2011-02-09 18:02
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第5話「後悔なんて、あるわけない」
奥٤ͶƳ Ĥˬäߤä㤤Ǥ͡ äΥߥǤޤɤˡη¥⡣ ̵ɽܿˤ͡ ֤䤫ˤĤƤפȤޤɤä⿴֤ä㤢פȻפäƤ˰㤤ʤ ޤɤȤޤǤȤҤȲäƤȤǤۤ 奥٤ǤޤäǤ礦͡ ˤϽФʤɡİԤγ100ͤ100ͤפäΤǤϡ ʤ˰ێˤϸʤ褦˸ʤ褦Ƥ奥٤ǤɤȤ˿ù⡼ɰľ䤫ȤηϤɤƤⰭ˺äƤޤäȤפޤ äĤδ˾ȰƤ ƤפȤϰʤ奥٤Ͷ ɤˡͶ뤫...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2011-02-04 12:12 | まんがタイムきらら系 | Trackback(8) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu