人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

バッタと親子と正義の味方

仮面ライダーオーズ/OOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」

「正義の味方」のあり方。



バレンタインデーのイベントに向け、買出しのために知世子と出かけた映司、比奈、後藤。
その帰りに大人に突き飛ばされる少年・隆を目撃。少年は空き缶を投げ捨てた大人に注意し、逆に怒りを買ってしまったようです。
と、そこに少年の父親・神林進がやってきます。彼はなんと知世子の大学時代の後輩。再会を喜ぶ知世子は神林を店に誘いますが、神林はなぜか逃げるようにその場を後にします。

悪い奴を許してはダメだと隆に言い聞かせてきた神林ですが、暴力を振るう人もいて危険だからもうするなと注意します。
それに不満な隆は、逆にいつ帰ってくるのか質問。司法試験になかなか合格できない神林は、合格できるまで家に帰らないといいます。怒った隆は「もう帰ってくるな!」と言って去っていきます。

残された神林は、荒んだ心を落書きやゴミで汚された周囲の風景にぶつけます。
そこにウヴァがやって来て、神林にメダルを挿入。白ヤミーが生まれます。

チョコレートの材料を買い足すため、映司はアンクを連れて外出。映司は、なぜアンクがコアメダルを手に入れても姿が変わらないのか問いただそうとします。そのとき、アンクがヤミーの出現を察知。話を切り上げて現場に急行。

引ったくりを捕まえようとした神林は突き飛ばされてしまいましたが、その代わりにバッタヤミーが引ったくりから取り戻したバッグを女性に返していました。ヤミーは神林の「悪い奴をやっつけたい」という欲望から生まれました。
オーズはタカウバにチェンジして邪魔してきた屑ヤミーを排除しますが、その隙にバッタヤミーは逃げてしまいました。

バースになるため特訓に励む後藤は、隆とばったり。悪い奴を注意したのに叱られたとこぼす隆から「僕、間違ってないよね?」と聞かれる後藤。しかし、今の後藤にはうまく答えられません。

バッタヤミーに悪を退治する力があると悟った神林は、周囲を気にせず大音量で音楽を聴いている若者達に注意を。多勢に無勢、一笑に付される神林でしたが、その若者達を襲撃し始めるバッタヤミー。
「俺は力を手に入れたんだ」
興奮する神林。そこに駆けつけた映司とアンク。映司はオーズに変身。バッタヤミーの素早い動きに翻弄されるも、タカジャバにチェンジして形勢が逆転。
が、バッタヤミーは逃げ出した若者を追って去っていきます。

危うくその若者達に轢かれそうになった隆ですが、バッタヤミーに救われます。そこに伊達が合流。バースに変身してバッタヤミーと交戦開始しますが、ウヴァが乱入。オーズが追いついてきて、2対2の対決に突入。
オーズはタジャスピナーにコアメダルをはめ込み、バッタヤミーにトドメを刺そうとします。
が、そのとき神林がバッタヤミーを庇うように立ち塞がります。
「こいつの力を使って、この腐った世の中を少しでも良くしたいんだ!」
そんな父の姿に隆も頑張れと加勢。茫然と立ち尽くすしかないオーズ。


悪事を犯した人間を懲らしめるヤミーが登場。
シナリオライターも、なかなか深いことをテーマに選ばれましたね。

世の中、張り倒してやりたくなるほどマナーが悪かったり、モラルが低い連中はたくさんといます。私だって注意してやりたくもなるというもの。
ですが、そうすることで別のトラブルを生み、自分に危害が及ぶのは困ります。また、他の人に別の迷惑をかけるかもしれません。
やるなら、ポイ捨てされた空き缶は黙ってゴミ箱に持っていく。それだけでいいと思います。自分の正義を他人に押し付けることはない。自分の身内に正義を説くことは大切ですけどね。それでも、説教より行動で示すことの方が大事。

そして、暴力で悪を押さえつけようとするのはまた別の悪。神林氏はどこまで暴走するのやら。ウヴァに利用されているだけだというのに…。

…にしても、後藤さんはすっかりクスクシエの仲間になっちゃいましたね(^^;

伊達さんは甘いものが苦手、と。


~~~~~
天装戦隊ゴセイジャー

最終回を迎えました。
成長したけど、まだまだ自分達の未熟さをわきまえ、地上での修行を続けることにした5人。
しかし、下宿していた家は離れる、と。さらばゴセイジャー!

そして毎年恒例となった旧レッドと新レッドの引継ぎ。
ゴセイレッドとゴーカイレッドのハイタッチ!

いよいよ海賊戦隊ゴーカイジャーの戦いが始まります!
Tracked from 地下室で手記 at 2011-02-06 15:52
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第21話
「バッタと親子と正義の味方」今回の欲望は正義感という事で。悪い奴を許していてはダメだと父親に教えられた少年は、その教えをしっかりと守り、空き缶のポイ捨てをした大人に対し...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-02-06 17:17
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第21話「バッタと親...
仮面ライダーオーズ/OOOの第21話を見ました。第21話 バッタと親子と正義の味方変身を解除した映司はタジャドルコンボに体力を奪われ倒れ込むが、その隙にアンクは自らのコアメダル3枚...... more
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-02-06 21:08
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第21話「バッタと親子と正義の味方」
先ず、世の無知なる者どもに言っておこう。バッタヤミーのデザイン、アレを見て真っ先に思い起こされるものと言えば石ノ森章太郎自らが筆を取った漫画版仮面ライダーBlackの主人公であろう。似ていると言えばこれが一番似ている。... more
Tracked from やっほっほ~ at 2011-02-06 21:34
タイトル : 正義の味方はやっぱりバッタ?  仮面ライ...
バレンタインデーに配るチョコレートの材料の買出しに出かけた「クスクシエ」ご一行。 その帰り道、ふと見ると空き缶を捨てた大人を注意する勇気ある少年が。が、逆に突き飛ばさ...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2011-02-06 23:03
タイトル : 仮面ライダー・オーズ 第21話「バッタと親子と正義の味方」
̥饤OOOʥ VOL.1Blu-ray(2011/02/21)ò ¾ʾܺ٤ Хåߡ߽ФΤϤɤʿͤȻפСǯˡˡر̤äƿˡؤƻ϶Ūˤ⸷ХȤʤѤǤͥɤʤǤǤ⡢˴ŤƤ褫ȴФʤ̤ˡϸǤ۸Τˤʤ줿ȤƤŻʤ¿ˤ۸λʤäƤ۸ΤΥХ٤λŻĤʤ¿Ǥ礦Τ¿ʬȾˤ˶äΤǤۤȸ¤Υåפ˶줷Ǥ봶鶯ϤäƤ⡢䷺ܤǤ衣ˡٶΤʤ餽դ⡣ ... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-02-07 00:33
タイトル : 仮面ライダーOOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」
仮面ライダーOOO 第21話「バッタと親子と正義の味方」... more
Tracked from 絶対無敵?ラリアット日記.. at 2011-02-07 01:39
タイトル : オーズ(OOO)第21話感想
仮面ライダーオーズ第21話「バッタと親子と正義の味方」空き缶をポイ捨てした大人を注意する少年・隆。逆ギレして子供を突き飛ばす大人。・・・クズ人間だな 今回のヤミーの親は...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2011-02-07 14:06
タイトル : 仮面ライダーオーズ第21話「バッタと親子と正義の味方」
今回は第21話「バッタと親子と正義の味方」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第21話「バッタと親子と正義の味方」で! あれ? 今回は「真・仮面ライダー」が出るんでしたっけ? というくらい似ている気がしますね。 まぁ、よく見れば似ていませんけどね。 似てい...... more
Tracked from COLONYの裏側 at 2011-02-09 19:17
タイトル : OOO21隧ア
・店のバレンタインメニューために買出しに出かけた映司ら。その最中。子供が心無い大人を注意していた所を発見。映司はにこやかに大人を注意しているが好青年らしさが見えますね。...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2011-02-06 09:25 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(9) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu