オタクを科学的に分析

1月30日(関東地区では1月22日)放送の
所さんの目がテン!

を録画していたのを見ました。
秋葉原の歩行者天国が復活したのを記念した「オタクの科学」ですって。

まず、オタクはなぜチェック柄のシャツをよく着るのか?
4人の男性がそれぞれ違う柄の模様のシャツを着て被験者の前で発表をする。その後、被験者が4人の着ていた服の柄と模様を書けるか実験。
チェック柄の模様と色を正確に覚えている人はほとんどいなかった。
→他の柄と比べて複雑な模様や色なので、印象に残りにくい、つまり目立たない服装だから。

なぜ萌えイラストを印刷すると商品が売れるのか?
何の柄もないクッキーと、西又葵先生の描かれたイラスト入りのクッキーを販売したところ、圧倒的ににイラストありの方が売れた。
→萌えイラストは、実際の人物より目は大きめ、鼻は小さめ、輪郭が丸っこくなっており、従順な子どもっぽさがあるから可愛く感じるのでは。

オタクはなぜメイドさんが好きなのか?
まず、無地の黒服を着た5名の女性でどの人が好みかを50人の男性に該当質問。
その後、上位4名は様々なコスプレをし、最下位だった女性がメイドの服に着替え、同じ調査をもう一度。メイド服の女性がトップに躍り出た。
→従順なイメージが好印象なのではないか。


最近あまり見ていなかった番組なのですが、たまたま録画していたんですよ。
科学的に検証・実験するとは、実に興味深い内容でした。
まぁ、その結論に異を唱える人が出てきそうな気もしましたが。

ちなみに、BGMとして「ハレ晴レユカイ」や「けいおん!」の劇中曲が使われていました。
「恋姫†無双」のコスプレしていた人もいたなぁ。
[PR]

by konosetu | 2011-02-08 17:22 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/12076207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebe at 2011-02-10 21:04 x
ああ見逃してしまった。
それにしても、歩行者天国復活はなんとも嬉しいものですね。
あの日、私はリアルに速報を見ていましたから。夕方からの報道ラッシュが思い出せば瞼に浮かんできます。
Commented by konosetu at 2011-02-13 22:00
>bebeさん
起きた悲劇を決して忘れず、平和な街にして欲しいですね。