人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

チョコと信念と正義の力

仮面ライダーオーズ/OOO 第22話「チョコと信念と正義の力」

「正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ」



神林に阻止され、バッタヤミーを倒しそこなったオーズ。

神林は事件の起きた事務所に乗り込むと、悪党達に次々と制裁を加えていきます。
悪人を退治できて満足する神林親子。ウヴァにとってもこれは都合のいい傾向。ますます神林をけしかけます。

悪い奴をやっつけるヤミーを倒さなくてはならないのか? そう疑問を提起した後藤に、映司は「倒さないと」と答えます。正義を守りたいという気持ちがエスカレートしてきた場面をいくつも見てきたのだといいます。
「正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ」

次に神林は、バッタヤミーに悪徳政治家と献金する企業の重役を襲わせます。
映司はオーズ・ガタトラバに変身し、屑ヤミーを一蹴。が、またも神林に妨害されます。
目の前で助けを求める代議士達の光景を指し、オーズは本当にあれがやりたかったことなのかと問います。考えを改めた神林は、隆を連れて逃げようとしますが、ウヴァに見つかってしまい、隆を連れ去られてしまいます。

オーズは隆とコアメダルを交換することに。変身を解除した映司は、クジャクカンドロイドで宙に舞ったコアメダルを取り戻そうとしましたが、早合点したアンクがその動きを邪魔してしまいます。3枚のうちクワガタとバッタ、2枚のメダルをウヴァに奪われてしまいます。

隆は取り返したものの、丸腰でバッタヤミーにはが多々ない映司。そこに伊達が駆けつけバースに変身。映司は神林を、後藤は隆を連れてその場からいったん退却します。
落ち着いた神林は、自分がしてきたことを反省。自己嫌悪に陥る神林に映司は、小さな幸せを守るために目の前のことに一生懸命になるしかないと励まします。

後藤は隆に、世界を守りたいが今の自分じゃ力が足りない。しかし、そうしたいと思った自分を信じると隆に告げます。そこにウヴァが追いついてきます。ウヴァは隆を使ってさらなるヤミーを生み出そうとしますが、隆の真の望みは父に帰ってきてもらうこと。ヤミーは生まれませんでした。

そこに映司が駆けつけ、オーズ・タカトラドルに変身。バースも駆けつけ、アンクはウヴァの体からバッタとタコのコアメダルを奪還します。
オーズはタジャドルコンボにチェンジ。タジャスピナーをスキャンし、マグナブレイズを浴びせ、バッタヤミーを撃破します。
溢れ出るセルメダルをアンクとバースが取り合いに…。

クスクシエでバレンタインフェアを開催。そこへ神林一家。神林はみんなの小さな幸せを守るために、弁護士になることを決意。
そしてみんなに配られるチョコ。比奈からアンクにはチョコアイスが…。


「正義」という難しいテーマに挑戦した今回の事件。
着地点としては無難だったのではないでしょうか。
自分は正義のために良かれとして思っていることでも、相手も正義のためだと信じて疑わず、そうしてぶつかり合う。こうして酷いときは戦争になる。

正義と悪は表裏一体。その境目は非常に曖昧なもので、見方やその人の立場によって、判断も大きく分かれることでしょう。
それでも、いくら悪いことをした人がいたとしても、必要以上の制裁を加えるのは、また別の悪なのではないでしょうか。悪い奴が懲らしめられてすっきりする、という人もいるでしょうが、悪い奴になら何をしてもいいというルールが確立されてしまったら、それはもはや無法地帯です。

うん。でも、やはりこの問題は非常に難しく、簡単に結論の出るものではないでしょうね。
とりあえず、映司の言うとおり、自分にできる身近なことを頑張る。自分の手の届く場所の平和や幸せを守る。そこからですね。

もうすぐ新たなコンボ(青)が見られるかな。

それにしても、
ライオン、トラ、チーターでラトラーター
ライオン、トラ、タコでラトラタ。
似ているなぁ、紛らわしい…(^^;
Tracked from 大海原の小さな光 at 2011-02-13 22:31
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第22話「チョコと信念と正義の力」
う、うーん いや、やりたいことは分かりますけどね。ストーリーが悪いんじゃなくて演出などが悪いんだ。きっとそうだ。... more
Tracked from 地下室で手記 at 2011-02-13 22:59
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第22話
「チョコと信念と正義の力」正義という欲望によってバッタヤミーを生みだす事になった神林とその息子にヤミーをかばわれてバッタヤミーは倒されませんでした。バッタヤミーという力...... more
Tracked from 絶対無敵?ラリアット日記.. at 2011-02-13 23:07
タイトル : オーズ(OOO)第22話感想
仮面ライダーオーズ第22話「チョコと信念と正義の力」必殺技でトドメをさそうとするオーズの前に立ちはだかった神林。その隙に逃走したウヴァとバッタヤミー。必殺技観たかったのに...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-02-14 00:26
タイトル : 仮面ライダーOOO 第22話「チョコと信念と正義の力」
仮面ライダーOOO 第22話「チョコと信念と正義の力」... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-02-14 06:26
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第22話「チョコと信...
仮面ライダーオーズ/OOOの第22話を見ました。第22話 チョコと信念と正義の力人一倍正義感が強く、社会悪を憎んでやまない神林は、司法試験合格をめざして受験勉強に励む日々を送って...... more
Tracked from ひびレビ at 2011-02-14 07:28
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第22話「チョコと信念と正義..
仮面ライダーオーズ/OOO 第22話「チョコと信念と正義の力」 前回の3つの出来事! 1つ、神林の悪を許さないという欲望からバッタヤミーが誕生。 2つ、バッタヤミーが人助けをした。 3つ、神林親子がギガスキャン攻撃の邪魔をした。 神林親子はバッタヤミーをかばい、次に悪徳業者を狙う。いくらバッタヤミーがいるからって、子供連れかよ・・・悪い奴がいても良いのか。そう隆に問われた後藤さんはバースバスターを使いこなすための特訓中。 そんな後藤さんにバースバスターを渡した伊達は、真木からバースバスターをもう1...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2011-02-14 19:15
タイトル : 仮面ライダーオーズ第22話「チョコと信念と正義の力」
今回は第22話「チョコと信念と正義の力」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第22話「チョコと信念と正義の力」で! 前回から登場の真・仮面ライダー…もどきは新しい武器「タジャスピナー」の攻撃で倒されてしまいました。 このまま正義の味方に寝返って…というかと思...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2011-02-15 01:30
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー第1話 & 仮面ライダーOOO第2..
・海賊戦隊ゴーカイジャー第1話 『宇宙海賊現る』  脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎 戦隊シリーズ35作目となる記念作品 歴代戦隊が宇宙帝国ザンギャックをレジェンド大戦で撃退したものの、 すべての力を使い果たしてしまい、 その力を受け継いだ海賊戦隊ゴーカイジャーがザンギャックと戦っていくというストーリー。 とにかく、34の歴代戦隊が勢揃いした光景は壮観で、観てるだけでワクワクさせられた 一体、何人いるんだか・・・と思っていたら、182人いたらしい。 『ディケイド』の初回を観たときの痺れる感覚が甦ったな...... more
Tracked from 大吉! at 2011-02-17 22:07
タイトル : 仮面ライダーオーズ 22話「チョコと信念と正義の力」
<月曜日> 「正義のためなら、人間はどこまでも残酷になれるんだ」 真実です。 自分を正しいと信じて疑わない人間ほど、性質の悪い物はないね。 それが戦争の原因になるというのも、良くある話。 力に溺れた神林親子は、調子に乗ってヤクザの事務所をバッタヤミーで強...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2011-02-13 20:32 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(9) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu