いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

あたしって、ほんとバカ

魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」

魔法少女と魔女。



壊れたように笑いながら魔女を撃破したさやか。せっかく手に入れたグリーフシードを、杏子に譲渡してしまいます。

あまりにも自分を顧みない戦い方をするさやかを心配するまどか。さやかを助けたいというまどかですが、だったらまどかが魔法少女として戦えとさやか。
まどかに冷たい言葉を投げかけてしまい、さやかは自己嫌悪しながら去っていきます。

ほむらの家に招待された杏子。2人は間もなく訪れるワルプルギスの夜への対策を講じます。ワルプルギスの夜の発生場所を「統計」で推測するほむらに、ますます疑問を深める杏子。
そこにキュゥべえがやって来て、呪いを生み始めたさやかをこのまま放置すると、ワルプルギスの夜以前に厄介なことになると警告。が、ほむらはそんなことは百も承知。キュゥべえを追い返します。

恭介と仁美が一緒に歩いているのを、遠くから見つめるさやか。
自暴自棄になりながら使い魔を倒します。
そんなさやかを助けようと、ほむらがグリーフシードを差し出しますが、さやかは拒絶。
「私が死ぬとしたら、それは魔女を殺せなくなった時だけだよ。それってつまり用済みってことじゃん。ならいいんだよ。魔女に勝てない私なんて、この世界にはいらないよ」
さやかがほむらの助けを拒むのは、ほむらが嘘をついていて、別のことを考えているから。
確かにほむらはさやかのためではなく、まどかのために動いているのだと明かします。まどかにさやかが破滅していく様を見せたくないから。
さやかが治療を拒むなら、いっそ自分がこの手で殺すと迫ります。それを杏子が止め、その隙にさやかは去って行きました。

電車の中、女を食い物にするホストの男達の雑談を聞き付けたさやか。
「ねぇ、この世界って護る価値あるの? あたし何のために戦ってたの? 教えてよ。今すぐあんたが教えてよ。でないとあたし……」
さやかの憎しみと共に、どす黒いオーラが…。

さやかを捜し街を駆け回るまどかの前に、キュゥべえが現れます。まどかには魔法少女として凄まじい素質がある。それこそ宇宙の法則を捻じ曲げられるほどの。まどかが契約すれば、さやかを救えるかもしれない。契約を決断しかけたまどかですが、突如キュゥべえが蜂の巣に。ほむらが撃ったのです。
ほむらはまどかに、なぜ自分を大切にしないのかと、今度は号泣しながら訴えかけます。自分はほむらと会ったことがある? そう思い至ったものの、まどかはさやかを捜すため去ってしまいます。
新たに現れたキュゥべえの個体は、死んだキュゥべえの体を捕食。ほむらに倒されたのはこれが二度目。キュゥべえはほむらの能力が時間操作だと見抜き、さらにほむらが異なる時間軸からやってきたことを指摘。
ほむらもまた、キュゥべえ=インキュベーターの正体も目的も知っており、それを阻止すると宣言。

杏子はさやかを発見。全てのことがどうでもよくなってしまったとさやか。一体何が大切で何を守ろうとしていたのかわけが分からなくなったといいます。
希望と絶望のバランスは差し引きゼロ。以前杏子が言ったその言葉を理解したさやかは、黒ずんでしまった自分のソウルジェムを取り出します。誰かの幸せを祈れば、誰かを呪わずにはいられない。それをようやく理解したさやか。
「私って、ほんとバカ……」

街を見つめるキュゥべえはつぶやく。
「この国では、性徴途中の女性のことを『少女』って呼ぶんだろう。だったら、やがて魔女になる君達のことは、『魔法少女』と呼ぶべきだよね」


おお、誰かが某所で考察していたように、魔女は魔法少女のなれの果てだったわけですね。

噂されていたように魔女と化していくさやか。少し前までは杏子に自分のために魔法は使わないと決意を露わにしてたのに、その気持ちももうどうでもよくなってしまった。結局自分で自分を追い詰めて押し潰されてしまった。
もはやさやかの破滅は不可避…なのでしょうね。

そして、ほむらのこともいくつか明らかに。能力は時間操作で、異なる時間軸からやってきたからいろんなことを知っている。
そしてまどかのことが大好きで、まどかを守るために戦ってきた。そういうことでしょうね。
珍しく感情を露わにして涙を流す。そこまでまどかのことを想って…。
ジ~ン…(´;ω;`)

それにしても、今のところはほぼ全てがキュゥべえの掌の上って感じですね。気に食わないなぁ。
蜂の巣になったキュゥべえですが、まぁこれでくたばるタマじゃないわな、って思っていたら、別の個体が現れて死んだ個体を喰った。結果は予想通りですが、描写は想像以上でした(苦笑)
たぶん、キュゥべえ=インキュベーターの本体はあの小動物とは違うところにあるんでしょうねぇ…。

あまりにあっけない最期を遂げたマミに対し、比較的丁寧に描かれているさやかの末路。どんな結末になるのでしょう。
どちらかというと、さやかより杏子の事の方が心配になってきました。他人のためには魔法を使わないと決意していた杏子が、さやかを救うために戦おうと無理してやられるんじゃないかなと…。

エンドカードは藤真先生。可愛いけど本編の鬼気迫る状況とのギャップが…。


関連:明日もやられやく
関連:やらおん!関西 関東
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/12178952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2011-02-25 17:06
タイトル : (アニメ感想) 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 「あたし..
魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る ●意見交流の場として掲示板を設置しました。記事の感想や意見、原作ファンからの補足、もちろんアニメの感想 ...... more
Tracked from ☆*Rolling St.. at 2011-02-25 17:26
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」..
「あたしって・・ホント、バカ・・。」 ハ、ハハ...HAHA.. Oh my god... ※さやかの鬱展開に管理人は参っているようです(ぁ ... more
Tracked from 書き手の部屋 at 2011-02-25 17:59
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第8話 あたしって、ほんとバカ 感想
ȤȤİԤƤ¤ˡġ ³ ֤ʬä㤨дñʤ͡ʤ餱뵤ʤ 䤫ܤ˥ääƤ뤼ФʹƤƿɤ ݤƥ꡼եɤΤΡ䤫ϤΥ꡼եɤɻҤϤ 䤫ʬ䤵Ƥʡġ ֤ä餢äƤ ֤Ʊǿʹּʤ͡ ֲǤ뤯ˡ⤷ʤѤˡ䤬ܤäƤΡê˾夲ơΤä褦ʻʤǡ ϸä㤤ʤ ̤ϤɤꤤƤäˡϤвʤ顣 ϼ衢䡣ƤȸäƤΤ衣⤦ߤ褦ʤġġ 䤫ġ ɻҤϤۤۤβȤƤ Ū...... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-02-25 19:20
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 8話
うわっ、かっこいい本名!というわけで、「魔法少女まどか☆マギカ」8話フォールダウンの巻。…おや!?さやかちゃんのようすが…!おめでとう!魔法少女は魔女にしんかした!はい ...... more
Tracked from gurimoeの内輪ネタ.. at 2011-02-25 20:07
タイトル : 魔法少女まどかマギカ第8話『あたしって、ほんとバカ』の感..
QBさん、マジインキュベーター!というわけで、視聴者サイドでアレコレと予想されていたことが公式で認定される運びになるお話でした。 またネタバレしまくりになるので、未見の方は先に視聴をなさることをオススメ。 結論から言えば、さやかが魔女になって退場回だった...... more
Tracked from ニコパクブログ7号館 at 2011-02-26 03:38
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第8話
第8話『あたしって、ほんとバカ』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・今回もいろいろ衝撃的なことが分かりました。... more
Tracked from ゆる本 blog at 2011-02-26 05:06
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第08話 「あたしって、ほんとバカ」
ɤͤƤƤžäƤˡޤɤޥפ裸á ͣ£Ӹߥ饤ϢΤޤभեɥȡ Фʤ¿ڤˤ뤵䤫 ֤ʬä㤨Сñʥ͡ʤ餱뵤ʤ ƼϤּڤꤿʤפȰɻҤ˾äƤޤ 䤫λǦ襤㤭ʤޤɤ ˤ䤵Ƥޤä䤫ϡ֤ä餢äƤפǤΤƤ롣 ޤɤ֤äƤޤ䤫ͤˤʤ꼫ʬθäȤ롣 ֥ץꥮפνиǤ碌ۤȰɻҡ ʤиͽ¬ǤΤޤҤȤʤۤ˵İɻҡ ۤФƵĤΤϥ奥٤Ʊä˳Ǥ뤬äԡ...... more
Tracked from SERA@らくblog at 2011-02-26 09:28
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」
䤬ˤʤ뷯ΤȤˡȸƤ֤٤͡ Ҥᤳˡϩġ ΤꡢˡФ¸ߥ١ 奥٤ùǤʴˡ ˡޤɤޥ8á֤äơۤȥХ Ƥޤä䤫ο ۤޤɤˤθդ֤ĤƤޤ ɻҤθդʹǤؤƤƤ ˾ĻؤȻ¤Ǥ͡... more
Tracked from ひびレビ at 2011-02-26 12:30
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」
魔法少女まどか☆マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」 「魔女への成長途中の少女。略して魔法少女」 えー・・・そのー・・・うん、キュウべえマジ外道ってレベルじゃねーぞ(汗。殺されても変わりは幾らでもいるらしく無意味。おまけに自分の抜け殻を食う始末。その...... more
Tracked from ピンポイントplus at 2011-02-28 09:11
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカは9話以降どうなる...
 悲しみでいっぱいのさやかは、まどかのことばにも、ほむらのことばにも 耳を傾けることができず、自分を追い込んでいった・・・ 「絶望と希望は表裏一体。     また希望も...... more
Tracked from てるてる天使 at 2011-03-01 22:27
Tracked from のらりんすけっち at 2011-03-03 11:52
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」
ϤˡʤϹǤ ꤤäƤ⹬ˤʤȤϸ¤ʤȤȤ פäꥷˤʤʤʧȤˤʤȤȤ ʥפ㤦ɶ̤ʤΤʤ 䤫ĤƤޤåŸ Ⱦ꤬쥫Τˤʤä꤫ǤʤΤǤ ʬιʿͤ¾νλҤȳڤ٤ꤷƤΤä鲵᡼Ǥ͡ ׹ͤɤɤʬɤ˹Ԥä㤦Τˡ ޤɤˤȬꡢƸ³³ۤơġʵ 䤫õˤɤĤʤޤɤ⤻Ĥʤ ˥奥٤ΰδͶ Ϥ䲿٤äƤޥĥФΤˤʹʤܤǤ ޤɤĤƤȤǤۤо졪 奥٤⤹褿ʴ...... more
Tracked from でもにっしょん at 2011-03-03 22:28
タイトル : 魔法少女まどか★マギカ 第8話「あたしって、ほんとバカ」..
ある程度予想はできましたが、見ていて「うわぁ…」となる展開でしたね。 概ね他の人も予想した通りの展開だったのではないでしょうか? キュゥべえの正体と目的も徐々に明らかになってきました。... more
Tracked from ほすほすで見かけたイケメ.. at 2011-03-04 19:29
タイトル : ほすほすで見かけたイケメンホスト l ほすほす
全国のホストクラブ情報を扱うサイト『ほすほす』。そこで紹介されているイケメンホストのパネル写真やグラビアをプロフィールも添えて紹介。ホストクラブに行こうかなと思っている人もそうでない人も見てほすほす。それと、独断と偏見でイケメン度を「1ほすほす」「2ほすほす」「3ほすほす」で評価。「3ほすほす」がもっともイケメンってことです。個人の感想なので批判は聞きませんw... more
Tracked from パズライズ日記 at 2011-03-30 10:16
タイトル : 魔法少女まどか☆マギカ 第8話
第8話はさやかが絶望して魔法少女から魔女となってしまうお話なのでした。 魔法少女はやがて魔女になるのではないかと各所で言われてましたが、それが本当だったと判明した回で ...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2011-02-25 14:27 | まんがタイムきらら系 | Trackback(15) | Comments(0)