うわぁ……大惨事

14時46分ごろ。
何やら東北の方で大規模な地震があったようですね。強いところでは震度7!
マグニチュードは8.8! 日本の観測史上最大。
スマトラ沖地震(2004年)やチリ地震(2010年)と同レベル、阪神淡路大震災より180倍強力なエネルギーとのこと。
大津波の警報も出ています。
東京でも被害が出ているようですね。

ウチは兵庫なんでなんともなかったですが…。
被害が小さくて済むことを祈るしかないです。


追記
で、テレビ見ていたら、凄まじい規模の津波が起きているようですね。10mの津波とか化け物レベルだ…。車や建物・船なども流され、街や空港にも壊滅的な被害が。明治以降では最大規模のようで。
私の地元で起きた阪神大震災は局地的なものでしたが、今回のはそれより遥かに大規模で広範囲。

他にも火災やら、土砂崩れやら、建物の崩落・倒壊やらで犠牲者も出ているようで。
燃えた木材や燃料などが津波で流されて火災に発展するケースも。

リアルタイムでこんなのを見ることになるとは…。恐ろしい。
さらに原子力発電所も危険な状態のようで。こんなに複合的にいろんな緊急事態が起きるなんて、過去に例を見ないんですってね。


でね、地震の影響で交通がマヒして、明日のシナリオ・センターは臨時休校ですって。
普段は関東にいる先生がこっちに来られなくなったんですって(^^;
[PR]

by konosetu | 2011-03-11 15:15 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback(9) | Comments(2)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/12256783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2011-03-12 09:48
タイトル : やはり大災害に〜東日本大震災〜
夜をこえて朝を迎え、やはり甚大な被害が明らかになってきた。 青森・岩手・宮城・福島の沿岸部がひどい。町の大半が壊滅した地域、集落がすべて津波にのみこまれた地域が多数あ ...... more
Tracked from KINTYRE窶儡DIARY at 2011-03-12 16:51
タイトル : 大地震から一夜明け、大津波で壊滅的被害 ...
広範囲で津波、被害拡大-「壊滅」情報相次ぐ東北地方太平洋沖地震から一夜明けた被災地では、余震が続く中、懸命の救助作業が続けられている。毎日新聞のまとめでは午後0時半現在...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-03-12 22:07
タイトル : 東北地方太平洋沖地震
会社で外に避難するのは初めてでした。 外を見ると隣のビルが揺れている・・・。 ワンセグやネットで地震の情報を観ていたところ、17時ぐらいに解散し、いろいろ歩いて、居酒屋で夜を 明かしました。 その間は余震が続き、ツイッターでTLを見つつ、鉄道のモバイル公式HPを見ながら情報収集。 今朝方、家に帰る事ができ、その後は爆睡モード。 最後になりますが、亡くなられた方のご冥福と被災地の方の無事をお祈りします。... more
Tracked from 大吉! at 2011-03-12 23:35
タイトル : 大地震・・・!
<金曜日> 今日は早く仕事が終わったので、切れかけている洗剤類を買いに、ホームセンターに行っていました。 その後、食品でも買おうかなと思って、ショッピングセンターに足を伸ばしましたら、入ってすぐの家電売り場のテレビに、目を疑うほどの惨状が今まさに!という...... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2011-03-13 00:25
タイトル : 東北地方太平洋沖地震M8.8 携帯各社が災害用伝言板サー..
NTTドコモとKDDI/au、ソフトバンクモバイルは11日、... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2011-03-13 00:25
タイトル : 東北地方太平洋沖地震M8.8 携帯各社が災害用伝言板サー..
NTTドコモとKDDI/au、ソフトバンクモバイルは11日、... more
Tracked from 地下室で手記 at 2011-03-13 06:51
タイトル : 今日の1日たって
昨日置きました大地震。私の住んでいる所ですと、地震としては過去に経験した事がないくらい長く揺れはしましたが、揺れそのものでヤバイという感覚はなく、停電したという事、鉄道...... more
Tracked from とつぜんブログ at 2011-03-13 16:22
タイトル : 巨大地震の恐怖
 第一報はインターネットで知った。きのう、納品業者の人が「車のラジオで聞いたけど、東北でごっつい地震が起こったそうですわ」と聞いた。急いで自席のパソコンを見ると、宮城県沖でマグニチュード8.8の巨大地震。大津波も起きて大きな被害が出ているとのこと。そうこ...... more
Tracked from slow,snow at 2011-03-14 00:08
タイトル : 東北地方太平洋沖地震発生
今日家に帰ってテレビを見たら、えらい事になっていたとは・・・。 東北から関東にかけて大地震が発生、そしてそこからの津波 が全世界にですか・・・。 地震による津波がこんなにもえげつないとは・・・。正直目 が点になってしまいました。 個人的には千葉県市原市の石油…... more
Commented by bebe at 2011-03-12 08:02 x
こちら、震度5強の揺れがあった地域です。一夜明けました。
ものすごい揺れでした。そして一夜の大停電!
東日本全体が大きな被害を受けたようです。
発生当時の状況はこれからupしていきます。
Commented by konosetu at 2011-03-12 11:44
>bebeさん
ご無事で何よりです。引き続き余震に注意してくださいね。