人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

恩返しとたくらみと紫のメダル

仮面ライダーオーズ/OOO 第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」

その「たまたま」がありえることを忘れてはいけない。



ドクター真木が鴻上ファウンデーションを離脱し、グリードのカザリやアンク(ロスト)の味方に付きました。
真木が敵になったことを受け、映司、伊達、後藤、アンクは作戦会議を。後藤によると、真木はファウンデーションから重要なものを持ち出したようです。

ブロンズ金融会社、深夜0時。取立てや貸付の仕事をしていた社員達の体から突如屑ヤミーが現れ、それぞれセルメダルを1個ずつ放出しました。社長がそのメダルを集めると、やってきた坂田浩介にそれを渡します。
受け取った坂田は自転車で移動すると、なんとウヴァにそれを渡します。ウヴァはこうして密かに大量のセルメダルを集めて取り込んでいました。

一方、真木はファウンデーションから持ち出した「重要なもの」の封印を解きます。中には10枚の紫のメダルが。初めて見るコアメダルに、さすがのカザリも顔色を変えます。メダルを1枚抜き取った真木。新たなグリード誕生の予感…!

比奈が友人の三原鈴香を「クスクシエ」に連れてきました。鈴香は毎日何者かが郵便受けにお金を入れてくれるのだが、その人物に会いたいといいます。映司は深夜鈴香の家の前を見張ることに。

坂田はいつものようにウヴァにセルメダルを渡した後、またも鈴香の家の郵便受けに現金を入れに来ました。映司が捕まえ事情を話すと、坂田はあっさりと鈴香に会うことを承諾。
坂田は恩師で今は亡き鈴香の父でもある人物に恩を感じており、現金を送ったのもお礼のつもりだったようです。いいことをしたと満足げな坂田ですが、鈴香は「母が働かなくなって借金まで作ってしまった」と現状を訴え、現金を送るのはもうやめて欲しいと言います。
喜んでもらえると思っていた坂田は思わず尻餅をつきますが、その弾みでセルメダルが転がり落ちます。
なぜ坂田がセルメダルを!?
鈴香を追った坂田をさらに追う映司、アンク、比奈。

鈴香が会っていた金融会社の社員は、何と坂田がセルメダルを回収に行っていた業者。自分が金融会社からもらった金は、鈴香の家に入っても、返済のためにまた金融業者へ!?
自分の愚かな行為に気づき、坂田は唇を噛みます。

何とか鈴香の家の借金を著受けにして欲しいとブロンズ金融に頼みに行く坂田ですが、社員の体から屑ヤミーの大群が出現。映司はオーズに変身して撃退します。が、その隙にウヴァが避難していた坂田にセルメダルを投げ入れ、白ヤミーが生まれます。

今回、善意がたまたま裏目に出ただけですが、その「たまたま」がいつもあり得ることを忘れてはいけないと坂田を戒める映司。

白ヤミーが銀行を襲い、やがて黒アゲハヤミーに。街じゅうに金をばら撒き始めます。これが坂田の人助けをしたいという欲望が仇になった結果。
映司とアンクは現場に急行。映司はオーズ・タカウタに変身。少し遅れて伊達と後藤が到着。
「お金はちゃーんと仕事で稼がないとな」と、伊達もバースに変身して参戦。しかし、そこに大量のセルメダルで強化されたウヴァも乱入してきました。
暴走の危険はあっても背に腹は変えられない。オーズはタジャドルコンボへチェンジ。後藤とトリケラカンドロイドはバースの援護を。
オーズの攻撃を受け、ウヴァはサイとゾウのコアメダルを落とします。さらにオーズはギガスキャンによる攻撃で、黒アゲハヤミーを撃破。

が、そこへ突如として真木のもとから飛来した紫のメダルがオーズに入り込み、変身を解除した映司は目が紫色になり倒れこんでしまいます。
強制輩出されたコアメダルのうち、コンドルメダルを奪って撤退していったウヴァ。

映司の体に異常はないものの、気を失った状態。映司を介抱する後藤達ですが、一体何が起きているのか…?


今回はなかなかうまい話になっていました。
金融業者→坂田→ウヴァ→坂田→三原家→金融業者
坂田もまさか自分の善意が、循環して自分のところに戻ってきているなんて思ってもみなかったでしょうね。

善意を持って人を助ける。素晴らしいことなのですが、それが裏目に出てしまいました。確かに人を過剰に助けすぎると甘えに繋がることがあります。仇になったのはたまたまですが、その「たまたま」があることを忘れてはいけないと映司。
人を助けたことに自己満足して終わっていないかを確認する必要はあるでしょうね。ニーズにそぐわないものをプレゼントされても相手は嬉しくないですから。本当に相手のためになるように行動しないと。

「お金はちゃーんと仕事で稼がないとな」の伊達さん、
ばら撒かれた金を拾うのに必死な人々に避難を促した後藤さんがかっこよかったです。

久々に使えるコアメダルが変動しました。
サゴーゾ復活ですが、大活躍していたタジャドルはしばらくお預けですね(´・ω・`)
ウヴァよ、コアメダルを自分で使う気がないなら帰してくれよ。セルメダルの稼ぎ方も巧みな点は感心しましたが、ちょっとセコイよなぁ。

次回は、噂の紫コンボが登場か!?
Tracked from ひびレビ at 2011-04-25 18:34
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第31話「恩返しとたくらみと..
仮面ライダーオーズ/OOO 第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」 ブロンズ金融で働く人々。深夜12時になるとそれぞれから屑ヤミーが現れ、セルメダルを排出する。そのセルメダルを回収しにやってきた坂田は、それをウヴァの所に届ける。セルメダルが一杯で嬉しそうなウ...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2011-04-25 21:14
タイトル : 仮面ライダーオーズ第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」
今回は第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」で! 今回はなんと!新しいコアメダルが登場! 鴻上光生がヨーロッパから持ち帰ったものからコアメダルが! 新しい紫のコアメダルは恐竜系だ...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2011-04-25 22:01
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第31話
ֲ֤ȤߤȻΥ ãȹưˤˤʤäڤǤΥ륻åȤäƤä褦ǡǿʥ꡼ȤΤ褦Ǥ ΥߡäΤϥȤǡ ͻȼԤƯƤͤ鿼룰ǡߡФƤơС ΥˤĤꡢ˱֤Ȥǥϥ̤˼Ǥ褦ǡ ϿإեΥͧͤϢƤơï͹ؼˤΤǡοͤˤ˸ĤߤȤ̤ǻʤˤޤ ǻʤγإѤϤȤ⤫ҤΥ顼ѤϡǤ礦ѤΤ() ʤƤΤϡ˥Ǥġ ˴դ˲֤ƤȤǤƤĤǤλäƤƯʤʤڶޤǼФ褦ˤʤä...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-04-25 23:53
タイトル : 仮面ライダーOOO 第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」
仮面ライダーOOO 第31話「恩返しとたくらみと紫のメダル」... more
Tracked from 誰でも楽しく!おいしく!.. at 2011-04-26 11:09
タイトル : 誰でも楽しく!おいしく!料理ができる激安キッチングッズ通..
毎日の食卓を楽しくなる(*^▽^*)簡単に美味しく料理ができるようになる。簡単レシピ・かわいいキッチン雑貨・お料理上手になる便利グッズをご紹介します。いつまでもイキイキと素敵でいるために、心・生活習慣・食生活の面から誰でも簡単に気軽にできる情報・食材の保存方法やキッチン周りの掃除方法などキッチンで役立つ情報をお届けしています。... more
Commented by あいあむウィーゼル at 2011-04-26 01:08 x
ようやく紫のメダルが登場しましたね。
またもや鴻上が持ち帰ったもの、ですか。それにしても彼は何を考えているのか………。

ちょっと「おや?」と思ったのが、紫のメダルをカザリが初めて見たというところ。
「MOVIE大戦core」ではグリード達は傍観者でしたが、プテラノドンヤミーを見たガメルが「ギルのヤミーだ」と言っていました。
たまたまカザリが存在を知らなかったのか、それとも劇場版自体が別個のストーリーになっているのか。

紫のメダルがなんと映司の身体に!?
次回予告でも、何だか不吉な台詞が聞こえましたし、新コンボは登場したけれども何だか恐ろしい光景を垣間見たような。
果たして、紫のメダルは何を引き起こすのでしょうか?
Commented by konosetu at 2011-04-26 18:47
>あいあむウィーゼルさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。劇場版でカザリはギルの存在は知っていそうだったんですけど…。やはり劇場版の世界自体がパラレルだった可能性が高いですね。
この先、カザリとウヴァが和解した上、メズールとガメルが復活…なんて展開は考えられませんから。

紫のメダル…。他のコアとはひと味違いそうです。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2011-04-24 23:26 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(5) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu