ボクの推理

名探偵コナン FILE 857「ボクの推理」

犯人は留海か?
ルームシェアしていたのならこっそり合鍵を作れそうですし。蘭の話によると鍵を開けるのに手慣れていたようですし。ロビーで鍵を渡された時に落としたのは、コンタクトを落としていたから。

蘭が被害者を発見したとき、被害者は本当に死んでいるのかが疑問だったんです。アニメ版はともかく、原作の遺体は大抵目を見開いているんですよね。閉じていたのが気になっていまして。気絶して赤い絵の具をぶっかけられた被害者を、蘭が発見。蘭の気絶後、留海が被害者にトドメを。
その後、絵具を流すためシャワーを流した。ひょっとすると、コンタクトも風呂場に落としたのでそれも流したのかも。その時流れたシャワーの湯が被害者のマスカラを流した。
コナンが小銭をばらまいたのは、男2人が小銭を拾えるか試したのかも。視界がぼやけていたら拾うのに苦労するでしょうから。

ところで、「今年サークルに入った1年の女」って何なんでしょうね。トリック的に意味のある話とは思えないので、ここに犯人の動機が隠れているのかなと。被害者とグルになって嫌がらせでも受けていた? う~ん、想像の域を出ませんね。
被害者は留海を脅して元彼氏とよりを戻そうとした? …1年の女が出てくる意味がない。
1年の女の親が会長、被害者の親が重役とも。一体何なのやら。

そして世良の電話の相手。いつも自信満々な彼女が誰かに推理の相談をするのも意外でしたけど、やっぱり相談できるような相手がいるのもね。
桃良さんの仰るとおり、「探偵たちの夜想曲」の時に誰かから電話を受けていましたね。その相手…? やはり世良には仲間か支援者がいるのかも。

実は世良って未成年じゃなくてタバコを吸える年齢だったりしませんかね? いえね、「東都現像所の秘密」でコナンor灰原を尾行していた2人組のことがずっと気になっているんですよね。赤井の部下だと推定できます(しかし、赤井は死んだと思っている)。眼鏡をかけている人物と帽子をかぶっている人物がいましたが、後者が世良だとしたら…。そう、眼鏡をかけている方の人物に推理の相談を? ただ、タバコを吸っていたのがネックになるんですよねぇ。
ま、私は眼鏡のキャラ説を押したいと思います。

沖矢説やキッド説を見かけました。キッドは…ないでしょうね。世良は彼と知り合いではないでしょうし、昏倒させられて身ぐるみはがされたこともあり、いい感情も持っていないでしょう。
沖矢はありえなくないでしょうけど…「コールド・ケース」の時の反応がねぇ。
意外と相手は安室だったり。何らかの口実で世良に近づいて…。はい、ただの思いつきです。根拠が薄すぎますな(汗)

でも、とにかく世良には仲間かアドバイザーがいそうな感じ。既存の人物なのか、それとも新キャラか…?
[PR]

by konosetu | 2013-05-08 08:29 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/12534416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]