いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー

3作品、一挙鑑賞

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

星守る犬

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

とんでもないことをやってしまいました。
毎月16日は映画を安く見られる日。というわけで、スーパー戦隊の映画を見に行こうと思ったのですが、ついでにもう1作品見ようと計画。
予告を見て惹きつけられたので、迷った末に「星守る犬」を選択。それが終わった後、ちょうどタイミングよく「もしドラ」(実写版)が上映される時間だったので、さらについでに見てしまいました。
映画館で見るのは今年5,6,7本目。こんなにたくさんの映画を見た年はこれまでなかったよw
(しかも、ほぼ確実にまだ2作は増える!)

そんなわけで、私的には前代未聞の3作品同日鑑賞となりましたw
単純計算して約6時間、映画館に入り浸っていたことになりますねぇ(^-^)

~~~~~



ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

突如地球に襲来したザンギャックと34のスーパー戦隊の戦い「レジェンド大戦」から数年後。
再び地球を襲うザンギャックと戦うゴーカイジャー。今日もザンギャックと戦いを繰り広げますが、その最中に元ゴセイジャーのメンバーに、ゴセイジャーのレンジャーキーを奪われてしまいます。
レンジャーキーを巡り、戦闘になってしまうゴーカイジャーとゴセイジャー。

戦いはロボでの対決へ。ゴーカイオーとシーイックゴセイグレートの戦闘に乗じ、ゴセイレッドがレンジャーキーを箱ごと持ち出します。ところが、かつてゴレンジャーが倒した黒十字総統の生まれ変わりである黒十字王が現れ、レンジャーキーを奪われてしまいます。

ゴーカイジャーとゴセイジャーの10人は、3組に散り散りにされてしまいます。そしてそれぞれが、黒十字王が差し向けた黒十字の救星主のブラジラ、ヨゴシマクリタイン、冥府神ダゴンの襲撃を受けます。

果たして2大スーパー戦隊はこの危機を乗り越え、和解することができるのか…?


噂の「レジェンド大戦」の詳細な内容が初めて語られましたね。想像以上に壮絶な戦いだったようで。この人数じゃ自然とそうなりますわなw

そして時は流れ今。初っ端から豪快に戦うゴーカイジャーですが、ゴセイジャーとの対決に発展。ゴセイジャー側は余裕がなくなっていたせいか、結構強引な手段に出ましたね。
映画の観客はたぶんゴーカイジャーの方に感情移入している人が多そうだし、ゴセイジャーが敵っぽく見えたかも。
しかし、仲間や人命を重要視するゴーカイジャーの姿勢に誤解も解け、やがて和解へ。

操られた傀儡とはいえ、大勢の歴代戦隊がゴーカイジャーとゴセイジャーを襲撃。いわば中身のない偽物なので仕方ないですが、戦隊ヒーローがやっつけられていくのはちょっと辛いですね。でも、中身がないただの操り人形が束になってかかったところで勝てない。それが証明された感じですね。

全戦隊揃ってのバズーカ。崖の上にゾロゾロ。すげぇ、壮大な景色ですw

クライマックスは人々が声援を送る中、全戦隊のマシン・ロボが大集結!
歴代のボスキャラ(ちょっと人数が少なかったのが残念)と壮絶なバトルを繰り広げました。

最後は「ゴーカイジャー」のEDで締め。
すっごくかっこいい、素晴らしい作品でした(^-^)b

~~~~~
星守る犬

同タイトルの漫画が原作。

旭川の役所で働く奥津京介。彼は子どもの頃、両親や祖母を相次いで亡くします。唯一残った肉親である祖父が1匹の犬をもらってきてくれますが…。

そして今。
奥津が働く役所管轄内の山中に放置された自動車の車内で、死後半年経った中年男性の遺体が発見されました。その傍には、死後間もない犬の死骸も発見されます。
結局、男性は身元不明のまま処理されそうになりますが、奥津は男性が生前犬を大切にしていたということを感じ、残された数枚の領収書を頼りに男性の足取りをたどる旅へと出かけ…。


これは…泣いた(´;ω;`)

おとうさんがハッピーを他人に預けて去ろうとしたとき、ハッピーが吠えておとうさんを呼び戻したシーン。
おとうさんが息を引き取ったシーン。その後もずっとおとうさんの傍にいたハッピー…。
確かな絆を感じ取ることができました。
仕事も家族も失ったおとうさんの唯一の心のよりどころ。それがハッピー。1人と1匹がたどった長き旅路。多くの人々と出会いと別れを繰り返し、人々の記憶の片隅に残る。
そして最後、死を覚悟したおとうさんが選んだ旅の終着地。キャンプ場の傍の森の中。寂しく、ひっそりと最期を遂げる…。ハッピーは自由の身になったにもかかわらず、おとうさんが目を覚ますのをひたすら待ち続け…。

奥津のおじいさんのセリフもまたよかった。
「人生とは無駄なことばかりだ」
人生が充実するかどうかは、いかに素敵な時間の無駄遣いができるかどうかですよね。

この世の中は冷たく残酷なもの。だけど、確実に温かい絆も存在している。
おとうさんの足跡をたどった奥津は、過去の自分の生き方を反省し、新たな生活へ…。

大きな事件が起きるわけじゃない。しかし、物語は静かに、世の中の冷たさと温かさを語っていました。
この物語を見られてよかったです。

~~~~~
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

さすがに映画とあって時間制限があるため、とてもテンポがよかったです。原作端折られちゃったところもあり、やや説明不足もあったかもしれませんが、一気に物語を把握するには最適かもしれません。
アニメじゃカクカクだった動きも、当然ながら生身の人間が演じることでナチュラルになりました。私はあまり野球に詳しいわけじゃないので、専門的な動きとかそういうものの評価は出来かねますけど。

時々、変な演出ありましたけど。笑いを取ろうとしたんだろうか。でも、どうも滑っている感じが…(^^;

元々原作が映像化に向かないストーリーだったかもしれないのでね。どうしても批判が強くなりがち。
しかし、私は基本的に楽しめました。アニメではみなみと夕紀の友情が強調されていた印象が強かったですが、映画版は野球部全体の絆が描かれていたって感じです。

キャストでの注目どころは瀬戸康史氏かな。「仮面ライダーキバ」ですよね、やっぱり。

~~~~~
ということで1日に映画3本という荒業でした。こんなことは今後、あまりできないし、やろうとも思わないだろうなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/12898324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひびレビ at 2011-06-17 06:32
タイトル : ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー..
「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」を見に行きました。 突如地球に襲来したザンギャックに対抗するため、ゴレンジャーからゴセイジャーまでの34戦隊が力を合わせた「レジェンド大戦」から数年後、彼らの力を手にしたゴーカイジャーが宇宙...... more
Tracked from 新・狂人ブログ~暁は燃え.. at 2011-06-17 19:15
タイトル : 「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロ..
 「スーパー戦隊シリーズ35作品記念作品」にして「東映創立60周年記念映画」。  かつてゴレンジャーに倒された黒十字総統が、歴代スーパー戦隊への怨念を吸収し、より強大な悪の存在・黒十字王として復活。宇宙帝国ザンギャックに結託し、スーパー戦隊とその正義の心を信... more
Tracked from 地下室で手記 at 2011-06-17 21:53
タイトル : 今日のゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒ..
Dz踫Ƥޤ ǯʤС֣ӥ꡼Ϻǽ(ǶDzǤ褦ˤʤäƼδ鸫ͤ褦ˤʤäΤ)ʤΤǤϤĤ˻Ϥ䤯㡼ȴ֤ʤǤ͡ Ƴ쥸ȤƱǤʤ顢äȤäȻ֤ΤϤޤꡢǯʪȤƤΤĤߤϤФäǤ͡ 쥸ѿȤϤ̵ʤäưʹߡͣѿȤƤʤäΤ㡼Ǥꡢͳ⥴ʥȤѿǽϤʤʤȤ¸ߤȤΤͳŤȤƤϤΤǤϤʤǤ礦 쥸ȤðۤΤдŪήϣ֣ӥ꡼ʤΤǤϥȤ鸫٥ǤڤǤ͡ ïФƤΤڤߤʤ鸫Ƥޤޤ͡ ...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-06-19 23:27
タイトル : 【劇場鑑賞】ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊1..
㡼 㡼 ѡ199ҡ?T祤ԤǤ氧βƤޤ DVDեѥեåȤϽڤ줿褦̾ǤäƤʤäΤǡʤ̾ǤΥѥեåȤäƤޤ ŷ⥴㡼34Υѡ⤬ݤȤʤꡢϵʿ¤ȿ̤͡뤿˱åषȥ쥸ɺɤǯ᤮ ϵǤϡѡã¿ѿȤƺƤӽ褷åˡΤõϵˤäƤ±⥴㡼Υޡ٥饹硼륫ϥबäƤ Ϥä饿ꡢꡢ͡ϥɤ졢饿ãϵ뤿ᡢ㡼㡼åäѿȤ롣 ˥ʥȤΥ㡼Ϥߤॢ...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-06-19 23:28
タイトル : 【劇場鑑賞】星守る犬
븤ޤ ơȤ뻳֤줿若֤ȸǯȸΰΤȯ줿 ΰΤϻȾǯвᤷƤΰΤϻ1ФäƤʤȤȽ롣 ϤʤˤΤФ˴źäƻΤʡݤ˶Фŵϡвäͭȶˡˤȸ­ɤιϤ롣 㤵٤³ϥåԡ¸ߤƤΤФơϤ⤦ʾ尦¸ߤʤȤɱǽ饯ǽİäǤ֤褦ˤʤ롣 ιʤˤĤ졢㤵µȡΥΥƲȤͣ˵ˤϥåԡȶ˼֤ι˽ФȤ餫ˤʤäƤ ͭι來м?̾³Ƥ ̾ή夤㤵ϻäδ֤ϥ׾...... more
Tracked from 絶対無敵?ラリアット日記.. at 2011-06-20 17:42
タイトル : ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー..
Ѥ˹ԤäDz襴㡼 㡼ѡ199ҡ?δۤȻפޤͥХޤǤޤΤǤޤѤƤʤϤդ   Ƭϥ㡼ǤΥ쥸TV꡼1äαȤƤޤϤƴѤ륷¿äǤƮǥ㡼OPήƤޤ˥ޥåƤĻȩΩޤľƬΥ쥸Ǹͤϼ줿Ȼפޤ DzǤϿΥ쥸ãо졣Ǥ䤬äΤϸ㡼ŷμޤޤμλѤѤȤϡǥ㡼Υᥳܥ㡼ΥդѤƤ褫äǤ ŨϹΥ饹ܥ褵Ƥޤ֥饸Ϥо졪Υ֥ɥ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2011-06-22 08:07
タイトル : 『星守る犬』
□作品オフィシャルサイト 「星守る犬」□監督 瀧本智行□脚本 橋本裕志□原作 村上たかし□キャスト 西田敏行、玉山鉄二、川島海荷、余貴美子、温水洋一、濱田マリ、塩見三省、中村獅童、岸本加世子、藤竜也、三浦友和■鑑賞日 6月11日(土)■劇場 チネチッタ■cyaz...... more
Tracked from よろずな独り言 at 2011-06-27 21:48
タイトル : 「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」見てきました!!
 J2の水戸がアウェイで勝利したのが嬉しくて,U-22の日本代表の勝利は完全に吹っ飛んでしまいました。でも,週末に子供達と久しぶりに映画を見に行ったので,その映画の感想等について書こうと思います。見に行ったのは「スーパー戦隊199ヒーロー大決戦」でしたけど。(笑)... more
Tracked from as soon as at 2011-06-28 09:21
タイトル : 【映画】 星守る犬
※ミランダ警告※ ・映画について  犬好きは灰になります ・感想記事について  あらすじや各種情報において、得られるものは少ないです  情報は公式へどうぞ  しかしネタバレはします ...... more
Tracked from as soon as at 2011-06-28 09:29
タイトル : これは燃える!ゴーカイジャーVSゴセイジャー スーパー戦..
いきなり始まる大決戦 それはゴセイジャーと敵の総攻撃の様子 なんの説明もない そして、アカレンジャーを代表とする 歴々の戦士たちが登場する ↑ 戦いが収束し、平和をとりもどし力を失うゴセイジ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2011-06-29 07:40
タイトル : 「ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロ..
現在放映されている「海賊戦隊ゴーカイジャー」で、「スーパー戦隊」シリーズは第35... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2011-06-16 18:58 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(11) | Comments(0)