宇宙人 Anytime
Aチャンネル Channel 12(最終回)「宇宙人 Anytime」

るんちゃんは、変わらないね。



年も明けた1月。新学期の始業式の日。

季節の移り変わりに、るんと過ごすことのできる限られた高校生活を意識してしまうトオル。
るんやナギ、ユー子の何気ない会話にも寂しさを感じます…。

朝から読書の話題をするユー子とナギ。ついつい夜更かししてチョコを食べすぎたと後悔しているナギ。さらにはユー子にまだ読んでいる途中の小説の内容をバラされてしまい…。

ユー子はまだ宿題が終わっていなかったので、急いで消化中。解答が間違えまくっていたるんも一緒に…。

一方、ユタカはトオルの宿題を写しており…。

るんが男子と仲良さそうに会話。そこにトオルがやってきてしまい、トラブルを恐れたユー子は隠そうと必死になり…。

鎌手先生に頼まれごとをしたナギ。ナギが私の名前は何か、と鎌手先生に尋ねると、答えられない…。ナギが呆れていると、鬼頭先生の説教が開始され、ナギはその隙に逃走…。

木の上に猫がいるのを発見したユタカ。助けに行こうと無謀にも木に上りだします。木から落ちかけたユタカを心配したとトオルとミホで…。
そこにるんがやってきて、トオルの頭に引っかかった落ち葉を取り除いてくれます。その様子をユタカとミホに見られたトオルは照れてしまい…。

帰りにファーストフード店で限定版ドリアンバーガーに舌鼓を打つるん達4人組。
舌を噛んでしまったるんは変な喋り方になってしまい…。
ポイントカードを溜めているユー子。捨てられてしまうポイントカードを回収しようとゴミ箱の前を見張ることに。が、その間にるん達はカードをもらっており…。

小さな鶴を折ったるん。虫めがねの代わりにナギの眼鏡を借りたるんは、ナギのものまねを…。
頼まれたナギは、しぶしぶるんのものまねを。しかし、るんはちゃんと見ておらず…。

うっかりうたた寝してしまったトオル。帰ることにしますが、るんが急に宇宙に帰ると言いだします。るん、実は宇宙人だったのだ!
UFOに吸い込まれていくるんを見送るしかないトオル。地球のご飯は美味しかったとるん。宇宙では宇宙食を食べているようで…。

それはトオルの見た夢でした。家までるんに送ってもらったトオル。るんは宇宙には帰りません。

みんなあんな軽く卒業していくのかな…。つい寂しさを覚えてしまうトオル。
コンビニへ買い物に行こうとすると、るんがまたもマンションの入り口の足踏みで遊んでいました。

「るんちゃんは…変わらないね」
トオルに笑顔が戻ります。

こうして平凡だけど平和な日常が続いていくのでした。
バイバイ!


遂に…遂に終わってしまったぁーー!! (´・□・`)
回が進むたび、その魅力に吸い込まれていったこのアニメ。私は第一印象もそんなに悪くなかったですが、最初の印象が悪かったという人もいるんですよね。でも、回が進むたびその人達の印象も変わったようで。
確かにストーリーは平凡で特に中身はあまりないかもしれませんが、キャラクターの描写や原作の脚色がとてもうまくできていたと思います。
そんな魅力が詰まった「Aチャンネル」。

最後までトオルは可愛かったです。 るん達との学年違いはどうしても埋められない宿命。これを抱えたままトオルはこの気持ちとどう向き合っていくんでしょうかね。
以前、目標だと言っていたユー子の胸で溺れたのに笑ったw

るんちゃんは変わらない。パンツを公開してしまったユー子、眼鏡外したナギやら、目を開いたユタカ。みんなみんな可愛い!

そしてまさかのるん宇宙へ帰還w
原作を見ていたので、あのシーンが使われるのは分かっていましたが、まさかあんな演出になるとは。あの挿入歌が絶妙すぎて笑ってしまいました。ピンクレディーの「UFO」を彷彿とさせられる電波な曲でしたなw

でも、基本的にいつもとあまり変わらない日常のひとコマでした。これこそが「Aチャンネル」のよさですね。
EDは「はるかぜの化学」でしたね。うまい演出でした。

まだBD/DVDは出続けていますし、何より原作は続いていますし、今後にも期待ですね。


評価です(各項目10点満点)
○ビジョン:9点――ぷにぷにしていそうな可愛いキャラクター達。やべ、みんなナデナデしてあげたくなりますw
○キャラ:9点――キャラクターの魅力がバランスよくしっかりと出せていたと思います。トオル、るん、ユー子、ナギ、それぞれの良さをしっかり出せていたし、キャラ同士の絡み合いもしっかり描くことで、複数のキャラの魅力を同時に描写できていたのが興味深いです。
○シナリオ:8点――そんなに中身のあるものじゃないんですよね。ただの平凡な日常の連続。でもなんだろう。キャラクターが魅力的に描かれているだけで、平凡な物語でも飽きることなく見ることができました。本来なら7点くらいですが、キャラクターの魅力を出せていたということで、この項目にも加点します。
○燃え:1点――ほのぼのですからね~。シリアスになりすぎないのもこのアニメのいいところですね。
○萌え:9点――もうたまらん。トオルが可愛すぎです。4人組がキャッキャウフフするだけでも素敵すぎですわ♪
○意外性:6点――脚色がすごくうまいアニメでした。また、毎回挿入歌(歌詞付き)を用意していたのはちょっとしたサプライズ。
○歌・曲など:9点――テーマ曲、挿入歌、BGM…。いずれも作品を盛り上げるのに凄く貢献していたと思います。終盤は挿入歌を使うタイミングなども工夫されるようになって来ていたと思います。
○熱中度:10点――原作も読み、DVDも集め出す。すっかり引き込まれてしまいました。同じまんがタイムきららの「けいおん!」や「ひだまりスケッチ」に負けないくらい好きです。
○オススメ度:8点――ほのぼの日常アニメを欲している人にはぜひ見てもらいたいです。まぁ、退屈してしまう人も多そうですが。
○全体:9点――キャラクターの魅力。それがこのアニメの最大の長所だと思います。ストーリーなんてありふれた日常風景を描いたものにすぎません。それなのに、キャラに共感でき、感情移入できる。ストーリーより各々のシーンを描くのに心血が注がれていた。それが大きいと思います。
また、原作漫画の脚色が絶妙。いい肉付けがされているし、原作よりもかなりいい方向に改変されているシーンも多々ありました。音声、キャラに動きが付くことで、漫画にはない楽しさがありました。
ボケのるん、ツッコミのトオル、巻き込まれ役のユー子、煽り役のナギ。絶妙なバランスですね。とにかくキャラ。そしてそれぞれのシーン。それをしっかり書けば、平凡な物語でもキラキラ光るものになるんですねぇ。

MVP:トオル
フルネームが不明な個性的な登場人物達。
その中でもこの作品の象徴的な女の子・トオル。男っぽい名前、小さな体、るんちゃんに抱く強き特別な想い。子どもに人気で猫も好き。るんを通してユー子やナギとも交流を深め。思い出もたくさん作っていって。
トオルの視点を通し、彼女の気持ちの変化や揺れそのものが、物語を構成していたといっても過言でないでしょう。


第2期は…BD/DVDの売り上げが安定しているそうですから、その意味では可能かもしれません。ただ、まだ当分難しいでしょうねぇ。なんせ原作のストックがないので。何とかしてくださいませ、どなたか!
ちなみに、「咲-saki-」を手掛けたスタッフが多く参加していたんですってね。最近知りました。「咲-saki-」の続編製作が決定しましたが、その後でいいから、「Aチャンネル」も続編作ってくれないかなぁ…。


関連:『Aチャンネル』最終回・・・最後までブレなくて良い癒しアニメだったぜ|やらおん!
[PR]
by konosetu | 2011-06-24 02:11 | まんがタイムきらら系 | Trackback(16) | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/12951842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あ゛ぁやっちゃったなぁ….. at 2011-06-25 19:26
タイトル : Aチャンネル 第12話
「宇宙人」 るんちゃん! るんちゃんは… 変わらないね! トオルとるんこのままずっと仲良しでいてほしいです♪ 三年生が卒業してしまうと次の年は、またるんと離れなきゃいけない… そう思ってしまったトオル   あまりの寂しさに夢にまで見てしまう 可愛... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2011-06-25 21:29
タイトル : Aチャンネル 第12話 「宇宙人 Anytime」
12áֱ Anytime 3شФޤǯ夬ꡢȤ̤ΥȥϤޤ롣 1ǯλפäޤȥ뤬İ顢İۤ顦 ϤǤʤʥ桼Ҥ⤤ޤ䤷Ǥȥˤϥ楿ߤݤȤв⤢ꡢ䤷ʤȻפ ȤϤޤäŷפȯ桼ҡ ΥͥХϥޥۤǤ ˻ҤäƤƥȥνۤ桼ҡ ޤΤĥäƥȥߤ᤿ɡ̵ХʥޥȥХǥ˥ȥ뤬Υåȡʬޤꤿʎώ ôǤ饹̤̾ФƤʤΤ ͤˤʤȥѥäȻפФʤʤ衢ᤷȤˤ ...... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2011-06-25 22:15
タイトル : Aチャンネル 12話(最終回)
ԤäƤƤ롣ǡ Ȥ櫓ǡ Aͥ12áʺǽ Ѥ嫤δ ȥΤ줷ޤȡξд顣 ⤦ʤƤΥ饹Ȥ˽ƤȻפޤ ΥФʤ졣̤졣ХХ ȥΥͥƥ֤ʻפߤǤʤä ĤäơϥȥξԤɡ ϡʱɤĤʤӥϥɤ⤷ʤɡ ϡͤοϡäȰʤΤǤ ĤäơĤʤäƤΤǤ ĤΤ٤ꡢĤξд顣 ǸκǸޤǡʤƤȤΤʤ泌ԥɡ ˲ᤴǹι β䤫ĤޤǤ³餤 ͿͰι⹻ϤĤ뤱ɡ ...... more
Tracked from Z-in脳内妄想 at 2011-06-25 22:15
タイトル : Aチャンネル第12話 「宇宙人」
Aチャンネル第12話 「宇宙人」の感想です! みんな大好きだから・・・その気持ちは変わらない... more
Tracked from てるてる天使 at 2011-06-25 22:15
タイトル : Aチャンネル Channel 12『宇宙人』 感想
(´-ω-`)→(´・ω・`)... more
Tracked from ゼロから at 2011-06-25 22:53
タイトル : Aチャンネル Channel 12 『宇宙人 Anyti..
るんちゃん命のとおるは、新学期が怖い。新学期が始まり、春・夏・秋・冬と季節がうつり、るんちゃん達が卒業する時期が来ることが怖がっていますね。... more
Tracked from しろくろの日常 at 2011-06-25 23:35
タイトル : Aチャンネル:12話感想&総括
Aチャンネルの感想です。 日常モノって、貴重ですよね。 ... more
Tracked from 失われた何か at 2011-06-26 01:21
タイトル : Aチャンネル12話「Anytime 最後までトオルが可愛..
二人(四人)はいつまでも仲良し。 それがAチャンネルです!! トオルの可愛さにやられ続けて3か月。 幸せな時間に包まれながら、作品を楽しむ事ができました。 2期を期待しましょう。 まぁこのスタッフは「咲-saki-」の2期を控えているようなので その次ぐらいになるかもしれません。  ... more
Tracked from ニコパクブログ7号館 at 2011-06-26 02:57
タイトル : Aチャンネル 第12話(終)
第12話『宇宙人』Aチャンネル 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・もうすぐ3年ですね。... more
Tracked from ゆる本 blog at 2011-06-26 04:18
タイトル : Aチャンネル 第12話 「宇宙人 Anytime」 最終回
϶ǤϽν¤ߥࡣ֣ͥפĤ˺ǽá 繥ʤǯϤҤȤİ㤤ɡκ̤λäƤޤ ǯۤƤޤФȰǯˤʤȤòȥ롣 ˻Ҥäȥ뤫鱣桼ҡ ˤζʤǤɤ⡣ww ̤̾ޤФƤʤ ޤʥ⤳δˤϤ褯פäƤ餷褦ʤ͡ ˶ʵƬޤǸơ ʥϵۤƨΤꤤ ǭ뤿˴?楿 ܤ줿ΤϸϤդȤȻפ䡢楿ۤƤȤΤȤǴư Ǥܤ楿ϰճȲİ⥰ޡȤ ݽΥȥνؤä褿 ƬդäѤʧΤäƤȥ...... more
Tracked from のらりんすけっち at 2011-06-26 20:33
タイトル : Aチャンネル 第12話「宇宙人」(最終回)
襤֤ꤤ˺ǽäǤ ٤äѤ餺Ǥ⹻ǽ1ǯǥȥ뤿Ϥ֤ޤ͡ 3ǯˤʤäˡ楿ȥߥۤäȥȥ뤿٤ƤǤ礦 ǽäƥθʬȯƤޤ͡ ŷäפϤۤʤ åȤ˿ޤäƤʥEDǤĤ褦ǣ 桼ҤΤѤ(ࡷ) ȯۤϲǤͤʥ٥ȥ˸Ǥ礦(^_^;) ܤŸ⤽ʤˤĤʤΤܺζߡ ǸϾŸ˾ƤȤ?褤Ǥ͡ ϤϺʶ̤ʡ Ƥ᤿տؤҤޤꡢ餱餺θɤ? ʤ3ɤ 빽ˤŷŨ¸ߤʤΤä...... more
Tracked from 物書きチャリダー日記 at 2011-06-26 20:51
タイトル : Aチャンネル Channel 12 「宇宙人 Anyti..
⤦ǽΥå夬äƤ뵨ᤫ ̵տǡʲڡˡAͥ ꤸʤ뤵ɤȤä(CD)ʡ3,150ߡǹ ®ۡ ǸޤAͥѤ餺ǡ¿ǽ ̣ǤäȤʷϵΡ ǽǤΥե꤫ΤȤϡʾ ޤѤ˴ưͶȤޤͶϤκʤ餷Ƥ褫äΤ⤷ʤ ȥΤĥäƤɡǸФΤ褫ä Ѥ餺ɴǹǤʾ Ϥɴ祢˥ϺǶǤʡ Ȥˤ̵˽äƤ褫ä ޤΥ˥ʤ̤ˤäƤ̵˽뤱ɤ͡ Ǥ⥢˥ʤưܲʤ쥤˽äƷ빽ڤ͡ ʥ˥...... more
Tracked from つれづれ at 2011-06-27 00:03
タイトル : Aチャンネル 第12話 宇宙人
 るんの折り紙が凄いです。 ... more
Tracked from SERA@らくblog at 2011-06-28 11:40
タイトル : Aチャンネル 第12話「宇宙人」
るんちゃんは、変わらないね――。 3学期もはじまり、トオルはるんとまた離れてしまうこと寂しさを感じる。 と言ってもまだ1年はあるのですけどね(^^;  ▼ Aチャンネル 第12話「宇宙人」  もう3学期なのですが、鎌手先生はナギの名前を忘れたとかw 鬼頭先生は全校生徒を覚えてるってそれもやりすぎ(^^; ... more
Tracked from ムメイサの隠れ家 at 2011-06-28 21:32
タイトル : Aチャンネル 第12話 「宇宙人 Anytime」 (最..
「あ、ありがとう…」 いつも同級生組の中ではクールなキャラとして通ってるけどそれが目の前でるんちゃんにいつものようにあやされてしまい決りが悪そうに恥かしがるトオルが可愛かった(*´д`*) これにはトオル愛好家のユタカとミポリンもきゅるるるりんときたようでw... more
Tracked from バカとヲタクと妄想獣 at 2011-06-29 16:21
タイトル : Aチャンネル 第12話 「宇宙人 Anytime」
大門ダヨ トオルの母親、初登場か ... more

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from MAGI☆の日記
仮面ライダーエグゼイド ..
from プラモやらないか?
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from 特プロSANの大爆発ブログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
最新のコメント
>bebeさん この時..
by konosetu at 17:43
大丈夫ですか? 中々体調..
by bebe at 21:03
>bebeさん お久し..
by konosetu at 00:23
スーパーファミコンの「ウ..
by bebe at 22:20
>ソラトさん 待ちに待..
by konosetu at 19:29
ついに来ましたね(*´∀..
by ソラト at 14:50
>ソラトさん 性格も腐..
by konosetu at 19:52
(ゾンビ的な意味で)オレ..
by ソラト at 23:57
最新の記事
小森さんは断れない!
at 2017-04-27 17:31
ザーザー(=ω=)
at 2017-04-26 16:53
ばいびー、福娘達よ!(´・ω..
at 2017-04-25 18:42
六甲高山植物園
at 2017-04-24 17:42
Identityを超えて
at 2017-04-23 13:15
セレブ夫婦の秘密
at 2017-04-22 18:51
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔22 ゼロの神話 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (8) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (11) (角川コミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (10) (角川コミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 5 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 OFFICIAL VISUAL FILE vol.01 Autumn&Winter


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス


beautiful box 黒田bbイラストコレクション (まんがタイムKRコミックス)


はりかも画集 girls on the tree (まんがタイムKRコミックス)

検索
ブログジャンル
漫画・アニメ
声優・アニメ