アンクの抜けた穴

仮面ライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」

アンクを助けるために!



遂にアンク(ロスト)に吸収されてしまったアンク。しかし、まだ融合が完璧ではない様子。
映司は比奈が何かを持っているのに気づきます。途端にアンク(ロスト)は攻撃を仕掛けてきます。

比奈は吸収される寸前のアンクからタカメダルを託されていました。アンク(ロスト)に追いつかれた映司は、オーズ・プトティラコンボに変身。わずかに感じるアンクの気配を確認しながらアンク(ロスト)と戦闘開始。右腕を思うように動かせないアンク(ロスト)ですが、プトティラに強烈な一撃を与えて逃げ去ります。変身を解除した映司は、タカカンドロイドに追跡させます。

「クスクシエ」に戻った映司と比奈の前に、アンクから解放された信吾が現われます。久々の再会を喜ぶ比奈と信吾。
その信吾から映司はアンクが持っていたメダルホルダーを渡されます。アンクは吸収される直前、とっさにメダルを隠していました。信吾はアンクに体を奪われていたときの記憶も残っており、ぜひアンクの代わりに映司をサポートしたいと申し出ます。

さっそく信吾にメダルを投げてもらい、変身の練習を開始する映司。が、メダルはあさっての方向へ。キャッチするタイミングがつかめず右往左往。見つめる比奈もハラハラしますが、信吾は状況によってメダルの使い分けは心得ているようです。
シャトラーター、ラウバ、サゴリーター、タカウゾ、ラゴリタなどの亜種を試し、最後はシャウタコンボ。
その様子を、バッタカンドロイドを通し、鴻上達も見ていました。コアメダルが残っていたのは幸いですが、このまま力を使い続けると映司の体はどうなるのか…?

練習を終え、比奈のマンションで食事をする映司、比奈、信吾。目の前の兄妹はアンクが現われる前の幸せな時間を取り戻した様子。これ以上、この2人を危険な戦いには巻き込みたくない。
そんな映司をいぶかしる比奈。誤魔化そうと食事を口に運んだ映司ですが、どうも様子がおかしい。それでも美味しいと笑う映司ですが…。

映司はクスクシエを離れ、単身アンクを救出に向かいます。アンクが助けを求めたなんて初めてだから。

翌朝、1人戦いの場へ赴く映司の前に、後藤が現れます。どうやらタカカンドロイドを通して一部始終を見ていたようです。グリードのアンクを助けるための戦いに後藤は巻き込めない。しかし、後藤は映司を助けると申し出ます。

そんな映司と後藤の前に、真木が氷から作り出したアンキロサウルスヤミーが立ち塞がります。映司はオーズに、後藤はバースに変身。オーズとバースの連携に圧倒されるヤミーですが、反転攻勢に。メダル交換しようもどれを選ぶべきか分からないオーズはヤミーの攻撃を受けてしまい、変身解除。一気に窮地に。

バースがキャタピラレッグを使ってアンキロサウルスヤミーに体当たり。その隙に、映司はアンクの救出に向かいます。
そんな映司の前に真木博士が現われ、映司の体内のメダルの話を始めます。そして、苦しむ映司から紫のメダルを奪おうと…。


亜種祭りでしたね。実戦ではなく、訓練でしたけど、いろんな形態が見られて楽しかったです。もっとやって欲しいですね、こういうの。
しかし、戦闘中のメダル交換はやはりそう簡単には行かない。アンクの采配があったからこそ、適切なメダルが的確にパスされてきた。ごく自然にやり取りしていたメダルの受け渡しからフォームチェンジ。
しかし、メダル選択もなまじフォーム数が多いため迷う。でも、瞬時に属性や相性を判断できなくてはならない。メダルだって最大3枚を正確に投げなくてはならない。フォーム数が多いがゆえの欠点。ここで問題が顕著になってしまいましたね。

幸せそうな泉兄妹を巻き込めないと、単身で戦う決意を下映司。戦いに赴く様はかっこよかったです。
物語がクライマックスに向かっていることをひしひしと感じさせられました。
そんな映司に助け舟を出す後藤さん。いいシーンでした。

アンクとは全く違って爽やかな信吾。映司も言っていたけど調子が狂うなぁw(演じ分けがすごいです)
もし、アンクが帰ってきたら、また体を乗っ取られるのでしょうか?
映司はその可能性も考えた上で、泉兄妹との決別を決意。切ないなぁ。

映司は力の使いすぎのせいか…味覚がダメになってしまったのでしょうか?
恐ろしいことになりつつあるようですね。人間じゃなくなってしまう恐れや苦悩を葛藤の末に乗り越える。これぞ「仮面ライダー」の伝統ですね。
[PR]

by konosetu | 2011-07-10 10:13 | 仮面ライダーオーズ/OOO | Trackback(7) | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/13053735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-07-10 11:01
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
̥饤/OOO41äޤ 41áȵ߽Фȱǻʵ ΢Ǿؤ륢ʥ?ȡˤ˵ۼƤޤΤĤƥäƤޤ ֤ꡢ͡ ؤ륢ʥ?ȡˤϤޤǤʤäξ礭˹Ƥ ͤͤˤʤ!!ϥϥϥ!!ͤΥ롢­ʤġ ʥ?ȡˤäƤΤǤϤʤȿ¬˽ݤäƤơǻʤߤäƹƤƨΤä κ֥פǤϿ㤬褷ͥȤλפ̺ƲӤǻʤ⤽2ͤʤۥäȶDz? ϤʱǻʤƤӤĤȡۼľͤ˱äƤۥϤ롣 žǤǤ¤βǽĤ衢ʬä...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2011-07-10 11:37
タイトル : 今日の仮面ライダー000 第41話
ַȵ߽Фȱǻʵ ۼƤѤȤ꤫Ϥޤä櫓Ǥ˵ۼ줿Ȥ­ʤ Ҥ˥Ƥ櫓Ǥ͡ ΣåޤǻʤϺͣѿȤǤץȥƥ饳ܤDZ 襤DZӤդäפ褦ưʤȤǥűࡢǻʤϥɥ?ɤפޤ ȡ衣 ʤ˸äƵ㤭ʤĤƹԤơϤʴչޤȤɤ褦ȤƬ褮ޤˤʻϤʤǤ͡ ϥܤäƤεϤ褦ǡۥȤä˱ΤäƤΤǡǻʤˤޤ ȺǸ˳ǧΤϿʤȤǤ() ơѤä襤˻ä˾ޤ...... more
Tracked from ひびレビ at 2011-07-10 22:23
タイトル : 仮面ライダーオーズ 第41話「兄妹と救出と映司去る」
仮面ライダーオーズ 第41話「兄妹と救出と映司去る」 アンクロストに取り込まれてしまったアンク。だがアンクロストは完全に復活していない。更にアンクもまだ完全に吸収されてはいないようで。アンクは取り込まれる寸前、タカのコアメダルを比奈の手に握らせていた。必...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-07-11 00:18
タイトル : 仮面ライダーOOO 第41話「兄弟と救出と映司去る」
仮面ライダーOOO 第41話「兄弟と救出と映司去る」... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2011-07-12 01:24
タイトル : 海賊戦隊ゴーカイジャー第20話 & 仮面ライダーOOO第..
このところ、SHTにはまれなかったのですが・・・ 『ゴーカイ』はガイ中心のストーリーになっちゃったし、 『OOO』は映司がアンクに刑事さんの体から離れてと言い出すし、 でも、昨日の放送は面白かったなあ。 『OOO』は回によって、出来不出来の差が激しいなあ ・海賊戦隊ゴーカイジャー第20話 『迷いの森』  脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎 「この星はヒュウガさんの分まで俺が守ってみせます!」 「その言葉が聞きたかった。 自分がやると言えないヤツにこの星は任せられないからな・・・」 憧れの戦士ヒュウガに...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2011-07-12 13:38
タイトル : 仮面ライダーオーズ第41話「兄妹と救出と映司去る」
今回は第41話「兄妹と救出と映司去る」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第41話「兄妹と救出と映司去る」で! とうとう目覚めてしまった刑事さんこと、泉比奈の兄・泉信吾。 第1話で怪我を負ってからはアンクが憑いていないと命が危ない状態でした。 しかし、長い...... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚-アニメ.. at 2011-07-14 21:08
タイトル : 仮面ライダーオーズ/OOO 第41話「兄妹と救出と映司去る」
戦いの後の気の緩みを狙ったロストアンク(声:入野自由)により、アンク/泉信吾(三浦涼介)はコアメダルを奪われてしまい消失する。しかしロストアンクが完全体になるにはコアメダルが足りず、吸収されたアンクもロストアンクの右腕で抵抗を続ける。咄嗟にアンクからタカメダル... more