人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

月・下・激・突

仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・激・突」

無理をして変わる必要なんてない。



アルター・ゾディアーツ=律子は恐るべき力をフォーゼに見せつけ、友子を従えて去っていきます。

学校じゅうで律子が魔女だという噂が流れ、律子はすっかり女王様気取り。律子の心を開こうと優しく語りかける園田先生に「最高の儀式」を行うから逃げた方がいいと警告。

友子の「この星にサヨナラしたい」という言葉の真意を探るため、弦太朗とユウキは友子の自宅へ。彼女の部屋でマトリョーシカをいじっていた弦太朗は、その中から全く違う人形を発見。友子が自分を変えたがっているのではと察します。スッピンを見られて逃げていく友子を捕まえた弦太朗はフォーゼに変身。「月にしか私の心の理想郷はない」と言い張る友子を月へと連れて行ってしまいます。
荒涼とした本物の月面を体感した友子はショックのあまり泣き出してしまいます。そんな彼女に弦太朗は「お前は変わらなくてもいい」と優しく諭します。

友子によると、律子は魔力を込めた杖を突き刺し、学校を燃やしてしまうつもりのようです。友子の案内で儀式を行う場所だと思われる教室に行った「仮面ライダー部」一同。ところが、保管していたゾディアーツスイッチは持ち去られており、さらにロープが弦太朗達を捕らえてしまいます。再び律子に誘われ、儀式へと向かってしまう友子。

しかし、すでに友子は弦太朗達「仮面ライダー部」の言葉に心を入れ替えており、アルターから杖を奪います。追いつかれ窮地に陥った友子を弦太朗が救出。友達のシルシを交わすと、弦太朗はフォーゼに変身します。

エレキステイツでアルターに立ち向かうフォーゼですが、接近戦は不利と判断しファイヤーステイツへチェンジ。しかし、シールドでアルターの炎を受け止めるのが精一杯で、追い詰められていきます。しかし、賢吾に促された友子が、攻撃を防がず受け止めろと助言。フォーゼはアルターの熱攻撃を吸収、スイッチに蓄積していました。フォーゼは賢吾の指示通り熱エネルギーを解放。「ライダー爆熱シュート」でアルターを撃破します。

魔女伝説は崩壊し、事件は解決しました。
友子のライダー部への参加を珍しく歓迎する賢吾。それはゾディアーツスイッチのサンプルが手に入るから。しかし、友子は「過去と決別するため」とそれを川へと投げ入れてしまいました。怒りを露にした賢吾が止めようとした弦太朗を突き飛ばし、弦太朗と友子は川へと転落してしまうのでした。


確かに、友子は化粧をしないほうが可愛いかも…。それにしても弦太朗、マトリョーシカの中の人形を見ただけで友子が自分を変えたがっているのを見抜くとは…。心理学者かよw

炎の力を持ったファイヤーステイツが、敵の炎の攻撃でダメージを受けるのはなんとなくしっくりこなかったのですが、やはり吸収する能力があったようですね。かっこよく動き回っていたと思います。

~~~~~
「ゴーカイジャー」が神回でした(`・ω・´)キリッ!

ゴーカイブルーの決闘シーン、変身が解けてジョーの姿でトドメというのが迫力ありました。

マーベラスに守られるのではなく一緒に闘いたいという仲間たちの気持ち。メンバー全員が一緒に並び立ってこそのゴーカイジャーですね。いつもとは変則的に戦いながら名乗り、雑魚達が爆発するのを背にする演出もよかったと思います。あえて他の戦隊にゴーカイチェンジしなかったのもミソですね。

カンゼンゴーカイオーもかっこよかったです。ゴーカイジャーにも大いなる力があったんだぁ。決め技がちょっと物足りなかったですがw

バリゾーグ、そしてワルズ・ギルが倒れ(ワルズ・ギルがバリゾーグの死を本気で悲しんでいたのが意外でした)、今回は作品全体の大きなターニングポイントとなりましたね。例年通り1年で終了だとすると、残りは1クールほど。いよいよクライマックスが近くなってきました。
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2011-11-14 01:45
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第10話(11.13)
『月・下・激・突』  脚本:三条陸 監督:諸田敏 今のままの自分でいいと励まされたことで野座間友子は心を打ち解け、 友子のサポートを得た如月弦太朗(フォーゼファイヤーステイツ)は 鵜坂律子(アルター・ゾディアーツ)を撃破したという話 うーん、7・8話の大文字編・9・10話の野座間友子編、 三条陸脚本のせいか、ライダー部の子たちが皆イイ子ちゃんになっちゃった気がする。 ただでさえ、学校という狭い空間が舞台で、 悪役が大したことやっているようには見えないからねえ、 ライダー部がまとまりが良すぎると、物足り...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2011-11-14 06:17
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・激・突」
̥饤ե10äޤ 10á㡦 ΧҤѿȤ륿ǥĤζʱι˰ݤ븹ϯĶǮб깶ˤ餵졢礭ʥ᡼롣 ѿȤΧҤϾؤäɽΩȡͧҤϸϯ中㤬ߤΤʹˤΧҤθĤƹԤäƤޤ Ԥʡ´!!ʹ֤Ǥʤʤ뤾 ͧҡΤꤿȤϤʤȤʤΤ!?ĤƱߤ餹ȤʤΤ!? ʤȻϡʬ礨ʤ ϢưˡǤϤʤäȤ˾ʤ餺åͧҤΧҤϤʤȤ˹鷺ͧҤˤǥĥå¤ȡԤФ⤫٤롣 ƳǤդϹưϯ...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2011-11-15 01:13
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・衝・突」
仮面ライダーフォーゼ 第10話「月・下・衝・突」... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2011-11-15 14:20
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第10話「月・下・激・突」
今回は第10話「月・下・激・突」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第4話「月・下・激・突」で! 1週空けて久しぶりの仮面ライダーフォーゼ。 この2週間は個人的にも色々あり過ぎて前回のストーリーを忘れてしまっていましたが、確か魔女がなんたらって話しでし...... more
Tracked from 新・狂人ブログ~暁は燃え.. at 2011-11-15 19:11
タイトル : 「私のジャマをすると呪うぞっ!」(CV:田村ゆかり)
 特に意味はないっ!!(キリッ)  つー事で、「仮面ライダーフォーゼ」第10話。  ゴスロリ子さん入部編後半。泥で目の下にラインの入れるのは、機甲術(パンツァークンスト)の本能ですね分かります。  しかしいくら感覚が鋭いからって、今まで調査と分析で作... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2011-11-15 20:35
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第10話 「月・下・激・突」
10áַ㡦͡ 륿ǥĤϤդƤäرλۼԤΤ褦ˤʤäƹԤΧҤ ϯϤޤޤͤƤ뤷ʤƿʤȤʤ顢ΧҤ줿֤ƨФ⤤åץȯƤʤ ɤʤɡر˲ФĤΤϤʤʤ͡äƥȥ졼Ȥ˿֤㤦 ͱĤˡֺǹεפ뤫麣ƨȹͪȵäƤΧҡ 碌Ƥޤ֤ζտءȥåפȥåפ͡ դϰ´ޤʤɡեϳرΤȤϸ̴֤ǻ褹ή鶵դν֤Ͽ١ ȱĤ餤ʤ̥Ԥ뤫ʡȤäǺⲿʤդäƤԡ ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2011-11-13 18:23 | 仮面ライダーフォーゼ | Trackback(6) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu