いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー

さよなら、2011年-行く年、来る年-

紅白歌合戦で水樹奈々さんが「POP MASTER」を歌っているのを見ました♪
3年連続。凄いですね。
唄っている時間は相変わらずの短さでしたが、楽しませていただきました。奈々様ステキ!

ちなみに紅組が勝ちましたな。7年ぶりらしいですね。

~~~~~
去年、1年を振り返ってからまたちょうど1年経ちました。…と書き出しはまた去年と一緒にしてみるw
日本は大きな災厄に見舞われ、世界的に見ても激動の年だったことは改めて説明するまでもないですが…。
こうして大晦日に「行く年、来る年」と題した記事を書くのは、2005年にブログを開設してから、もう7回目です。
あの頃と比べ、私は変わったでしょうか。さて、私にとっての今年1年間はどうだったでしょう。

先日、去年6月まで勤めていたリサイクルショップがあった場所を通りかかりました。店舗を引き継いだ小物店はよそに引っ越し、跡地は新たに大幅なリノベーションが施されていました。いったい何ができるんでしょうねぇ。

そんな夢の跡はさておき、今は脚本を描く勉強を頑張り続けています。なんだかんだで1年以上続けられているんですよね。課題を執筆して提出するたびに上達していると信じています。簡単にはいかないと思いますが、この仕事で自力で稼いでいけるようになるのが今の夢です。なんだか初めて具体的な夢を持てたような気がします。夢に終わらせず実現に向けて困難にトライしていきたいです。
当面の目の前の目標は、日々の日常からネタを探すことですね。本当は毎日何かネタをネタ帳に書き留めていくべきなのですが、ちょっとサボリ気味なんで、もうちょっとネタを拾うためのアンテナを立てておきたいです。本当に日常の何気ないことがネタになりますからね。そのネタがないといい作品は描けません。材料もないのにいきなり料理が作れないのと同じですね。そしてなるべくたくさんの頻度で課題を提出する。下手くそでもいいのでとにかく提出する。そうすればたとえ一歩でも前進することができるから。
まずは今の研修科をクリアし、さらに上の作家集団クラスに行きます。今の研修科も居心地はいいのですけど、私にもあまり時間やお金があるとは言い難いのでね。とにかく前進あるのみです。
他にシナリオ関連で特筆するなら、なるべく宴会に参加するようにも心がけていました。同じ作家を目指す者同士、交流を深めるのも後々役に立ちそうですからね。作品を作るのって結構孤独な作業。仲間がいると結構心強いものです。そういうことに積極的になれた年でもあります。大学生の頃の私からは考えられません。

そういえば、大学時代の友人とも買い物に行ったり旅行に行ったりもよくしました。いろんなことに積極的になれたなぁ。この調子で来年も積極的にいこうと思います。

今年はバイトを紹介してもらってそれも何とか続けられています。5か月ほどになります。
このバイトもいつまで続けられるかは分かりませんけど…。脚本を描く修業を続けるためにも必要なことでしょうから、できる限り努力していきます。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/14297329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebe at 2012-01-01 08:48 x
あけましておめでとうございます。
そうですね~前進、躍進。
私も今年こそは花を咲かせなければ。どんな種類のものでもいいので、ポジティブな内容の日記も書ければ幸いです。お互い頑張りましょうね! 
Commented by konosetu at 2012-01-01 23:26
>bebeさん
明るい未来が待っていると信じていきましょうね(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2011-12-31 23:43 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(2)