まるで魔法のように

名探偵コナン FILE 861「まるで魔法のように」

トリックはよくできていると思いますが、犯人の決め手が弱い気がします。

確かに世良の言うように雨水をより多く溜められるのは、確かに正木の方なんですよね。証拠隠滅をしやすいのも第一発見者の正木。

門奈が犯人だとすると、雨水を溜められる量が少なくなります。被害者をトイレに閉じ込める前から溜め始めたかもとも考えましたが、それだと水浸しのトイレに被害者を誘導しなくてはいけませんし。
門奈は前回、「前に来たときも雨が降っていた」とトリックの手がかりを口にしていましたから、犯人なら言わないかな…なんて。

とはいえ、雨量やトイレの容積が緻密に設定されていない以上、門奈が犯人でも矛盾しないんですよね。
事前に正木の指紋付きガムテープが発見でもされていたらよかったのですが…。あるいはトイレが普通なら探さないようなところにあるとかね。
いっそ最初から犯人が分かっている倒叙型にした方がよかったような気が。

世良の下の兄…一体何者?
そもそも世良が下の兄と話しているつもりでも、実際には違う人物が受け答えしている可能性もありますね。…怖ッげっそり

安室が世良の下の兄説が正しかったら面白そうだと思っていたのですが、他の方の日記を見ていて気付いたことが…。こんなことに気付かなかったなんてたらーっ(汗)

確認したのですが、2話目の最後のページ、3,4コマ目。初見は普通にスルーしていたのですが、このスマホ…世良のものじゃないですね。世良のメールを受信した人物のものです。印刷が悪くて読みにくいですが「メール受信」と書いていますし、メッセージとコナンの写真を見ている。そしてスマホのカバーの色も黒い。
そのスマホを持っている手は白い…。安室だと色黒のはず。世良のメールを受信したときたまたま手袋をしていた(あるいは変装していた)…無理がありますね。
…とすると、安室じゃないような気がしてきました。むむむ…冷や汗

来週はまた休載ですね…バッド(下向き矢印)
京極VSキッドとは面白そうなウッシッシ
[PR]

by konosetu | 2013-06-12 08:48 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/14479841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]