人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

輝かしい未来へ――

今週の「ネギま!」

355時間目(最終回)

夕映のピンチを救ったのは、立派な青年に成長したネギでした。
この日は“白き翼”の同窓会で、一同が集まることに。

“白き翼”はナギを含めた“紅き翼”のメンバーとも対面。ネギはナギに生徒であり仲間達でもある女性達を紹介します。

大人になったA組の面々は、社会に出てそれぞれの道を歩んでいました。活躍の場は違っても、みんなネギの支えとなり、幸せに暮らしていると言います。

メンバーらは久々にクラス全員揃っての同窓会を提案し――


遂に終わってもーた(´TωT`)
とにかく、終わってしまって寂しいです。心にぽっかり穴が開いてしまったよう。それだけ私はこの漫画が好きだったんだなぁ。

美人になったまき絵や裕奈やのどかを見られたのは嬉しいし、木乃香×刹那が遂に結婚なんて「キマシタワー」な展開になった(注意:それぞれ相手は書いていないけど勝手に妄想)のも素晴らしいのに…。
なんだろう、この残ってしまったモヤモヤ感は。

クリスマスに鳴滝姉妹は運命の出会いをしたらしいですね。なんでそのエピソードをやってくれなかったんでしょう。見せ場が少なかったこの2人を活躍させる絶好のチャンスだったのに…。本当に不遇でしたね、この2人。せっかく美味しい双子キャラなのに。見たかったなぁ、クリスマスエピソード。

バレンタインでのこともちょっと気になります。のどかと夕映は失恋したようなことを書いていましたね。これまで最もネギを慕ってきたと思われるのどかが、何の描写もなしに失恋っていうのはしっくりきません。

そしてナギは無事に救出されて生還したわけで。ラスボスとの決着がたった数コマで説明されるだけで終わったなんて…。ネギと31人の生徒達の起こした奇跡とやらが見たかったなぁ。
で、アリカのことは完全に有耶無耶なまま終わりましたね。

ネギは普通に青年に成長していましたね。不死かどうかは分かりませんが、少なくとも不老ではないようで。この期に及んで大人化の薬を飲んでいるのは自然じゃないですし。

あと、ネギの本命も有耶無耶に。ま、これについては伏せておくのもまぁいいかな。
結婚している(する予定)のメンバーは刹那、木乃香、鳴滝姉妹、聡美、夏美。
鳴滝姉妹と夏美は相手が明記されているので除外。明日菜もないでしょう。となると、この4人以外は可能性あり。が、“白き翼”以外のメンバーというのも不自然。で、「失恋した」というのどかと夕映じゃないとすると、いったい誰が…?

私は伏線を全て回収しろとは言いませんが、せめてクリスマスやバレンタインイベント、亜子(結局背中の傷はなんだった…?)やさよ(昔に何があった?)やザジ(せっかくの王女設定が…)の掘り下げくらいはやって欲しかったです。

なんだか不完全燃焼で終わってしまった感じで。だから心がモヤモヤするんでしょうね。
魔法世界編が長すぎでした。文化祭までの話のように、あくまで舞台は麻帆良学園を中心にし続けて欲しかったです。でないと「子ども先生」という斬新な設定が活かされていませんでしたもの。
(例えば「ラブひな」はあくまでひなた荘やその住人の話に徹底していたのでよかったのですが…)

せめて10周年になる来年までやってくれていたら、いろいろ伏線回収できただろうに…。

赤松先生、作品製作にはいろいろご苦労があったと思われます。苦悩しながら描かれているのかなと想像します。でも、やっぱり読者の「知りたい」という欲望は満たして欲しいです。
新作もいいのですが、できれば「ネギま!」本編で描かれなかったクリスマスやバレンタイン、ナギ救出などの話を、番外編ででもやっていただけたらなと。そう願わずにはいられません。なんなら月刊誌とかでもいいです。伏線回収してください。ぜひ描かれなかった部分を読ませてください!
…ファンレターって書いたことないのですが、本当に書いてみようかな?

「終わりよければすべてよし」とはいいますが、やっぱり過程も大事ですね。この最終回そのものはいい話でした。それだけにここに至るまでをいろいろ端折ってしまったのは、非常にもったいない。
残念ながら不完全燃焼に終わってしまいましたが、それでも私は「ネギま!」が大好きです。
ありがとうございました。


関連:【ネタバレ感想・画像有】『魔法先生ネギま!』最終回で伏線も回収、ネギの本命もついに判明!?

関連:ついに『魔法先生ネギま!』が最終回・・・この終わり方はどうだろうか?
Tracked from ネギま!部屋(楊さんのペ.. at 2012-03-14 21:29
タイトル : ネギま!関連サイト巡回(2012/03/14)
֤ΤʤΡʡˡפֵ̤ء ΤʤΡʡ : ̤ء ؤʤԴdzƤǽäƤޤäǡ鿴䤹Ǥ礦͡ ˡԤĹǤʸפޤǤäΤ褦ˡޤɳر濴ˤ³ߤäǤǤʤȡֻҤɤפȤ¿꤬褫ƤޤǤΡ 㤨С֥֤ҤʡפϤޤǤҤʤ䤽νͤäŰ줷ƤΤǤ褫äΤǤġ 10ǯˤʤǯޤǤäƤƤ顢��ġ ־ˤϤ�ϫäȻפޤǺʤƤΤʤޤǤ⡢äѤɼԤΡΤꤿפȤ˾ߤǤ ɤȤȢ�ΤͥޡžǤ^^; ...... more
Commented by bebe at 2012-03-14 19:41 x
亜子やさよの伏線については赤松さんが考えるに、ど~しても暗い話題になってしまいがちになりそうですから、あえてスルーという立場をとったかもしれませんね。
亜子だと傷を受けるシーンを書くのは、赤松さん作品のこれまでの表現にない残酷な描写になってしまうから。
最終巻が発売されるのを心待ちにします。でも新シリーズもやってほしいですね♪
Commented by konosetu at 2012-03-14 21:35
>bebeさん
それはありえますね。刹那に関しても暗い過去があるけど、なるべくそれを前面に押し出さないようにしていましたし。亜子やさよにしても同じような事情なのかもしれませんね。ちょっと納得しました。
最終巻は5月発売だったと思います。久々に特典の付く限定版はないそうです。
ぜひ描かれなかった部分の補足をして欲しいです。
Commented by あいあむウィーゼル at 2012-03-15 01:32 x
結局、回収されなかった伏線もありましたけど、終わっちゃいましたね。
ネギの恋の相手は? アリカの現在は? 造物主どうなったの?
その辺りが明らかにされないとなると、二次創作という形で補完していくしかないんじゃ………。
最終巻で幾分か補完されてるといいんですけどね。
Commented by konosetu at 2012-03-15 16:55
>あいあむウィーゼルさん
お久しぶりです。
いろいろ気になることとが明かされないまま終わってしまい、残念に思います。やはりどこかで補足して欲しいですね。それも、セリフやら文章で説明するだけじゃなく、ちゃんと漫画にして。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-03-14 15:55 | 赤松健作品 | Trackback(1) | Comments(4)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu