人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

月を穿つ

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 11「月を穿つ」

「カディンギル」の正体と黒幕の目的。



響達がスカイタワー周辺のノイズと戦っている頃、学園もまたノイズによる襲撃を受けていました。
未来は避難誘導を手伝い、残っている人がいないかを確認しに行くも、校舎の中にまでノイズが侵入。間一髪、緒川によって救われ、二課へ通じるエレベーターに乗って何とかノイズから逃げ切ることに成功。
緒川は弦十郎に『カディンギル』の正体が分かったと告げます。ところが、その正体を言う前に、エレベーター内にネフシュタンの鎧を身に纏ったフィーネが出現。緒川が気づいたカディンギルの正体とは、二課に続くエレベーターシャフトそのもの。天にも届く塔の建設を誰にも知られないために行うには、地下に伸ばすしかない。

鞭で締め上げられる緒川を助けるため、未来はフィーネに体当たり。そんな未来に、フィーネは学園が二課の上にあるのは、生徒達=被験者達からデータを集めるためだと言います。そして風鳴翼という偶像は被験者を集めるのに役立った…。
しかし、嘘をついても、本当の事が言えなくても、誰かの命を守るために自分の命を危険にさらしている人達を信じると未来。
そんな未来を引っ叩き、フィーネは『デュランダル』を手に入れようとしますが、弦十郎が天井を突き破って駆けます。弦十郎達は既にフィーネの行動には気づいており、いぶりだすためあえてシンフォギア奏者を動かしたのだといいます。
弦十郎はフィーネのノイズ召喚を阻止。相手がノイズでないなら問題ないとばかりに健闘を見せますが、一瞬了子のように「弦十郎君!」と呼ばれ、隙を突かれて重傷を負います。
フィーネは弦十郎の認証機を奪い、デュランダルの元へ。そして『カディンギルの塔』の展開を始めます。司令室にたどり着いた緒川は響達に通信を繋げ、未来は学園が襲われていることを報せますが、次の瞬間、本部の機能がハッキングされてしまいます。

通信を受け、駆けつけてきた響達。壊れた校舎の上には桜井了子=フィーネの姿が。響達の目の前で了子はフィーネに変わり、ネフシュタンの鎧を装着。
防衛大臣の殺害手引き、デュランダルの狂言強奪、カディンギルの建設、イチイバルの紛失……全てフィーネが裏で糸を引いていた可能性が高い。
フィーネによると、了子の意識は12年前に死んだといいます。フィーネはかつて栄えた文明の巫女であり、自分の意識や能力を遺伝子に刻印。それが12年前の天羽々斬起動実験の際、翼の歌声で了子の中に眠っていたフィーネの意識が覚醒してしまったらしく…。

過去から蘇る亡霊。フィーネとして覚醒したのは了子だけではなく、歴史に名を残す偉人にまで及ぶといい、技術の大きな転換期には必ずフィーネが関わってきたといいます。そしてシンフォギアシステムですらコストを捻出するための品に過ぎない…。みんなフィーネの掌で踊らされ、奏が犠牲になり、クリスも利用され続けていた。

そして地下からせり上がってきた巨大な塔=主砲・カディンギル。その目的は今宵の月を穿つこと。フィーネは「あのお方」と並びたいがためにかつて塔を建設しましたが、それが「あのお方」の怒りを買い、バラルの呪詛をかけられてしまった。呪詛の源である月を破壊すれば世界を1つに束ねられるといいます。要するに、フィーネの目的は世界を支配すること。「安さが爆発しすぎてる!」とクリスは評価。

フィーネを倒し、カディンギルの発射を阻止するため、シンフォギアを纏う響、翼、クリス。
同じ頃、未来達も地上に出て、シェルターに避難し損ねていた友人達と合流。そこで友人達は響が戦っていること、これが原因で響と未来が喧嘩していたのだと気づきます。
3人がかりでもフィーネに苦戦する響達。しかし、響と翼がフィーネを引きつけている間に、クリスが2発のミサイルを発射。1発はフィーネに撃墜されるも、もう1発はクリスが天に昇るために使われます。

天高く昇ったクリスは、発射された主砲に対し絶唱を解き放ちます。ずっとパパとママが大好きだったクリス。歌で平和をつかんでみせる。その願いを叶えるために自分は歌う…。
主砲に巻き込まれてしまったクリスですが、その軌道をずらすことには成功。月は大きく欠けてしまうも何とか無事。しかし絶唱による負荷もありクリスは意識を失い、地上へ落下してしまい…。



いやはや、面白いですねぇ。シリアスな物語としても面白いのですが、ギャグかと思ってしまうような描写もいくつか見られて、そういう意味でもww
とりあえず弦十郎のおっさんが完全にネタキャラなんですけどw 生身で壁や床を壊すだけでなく、フィーネ相手にも互角に渡り合う。致命傷かと思うほどのダメージを受けても応急処置を受けた後はピンピンしている。
こりゃ弦十郎がフィーネを引きつけている間に、響達にカディンギルを破壊させた方がよかったんじゃww

呪いを解く事で、人類の相互理解を復活させ、世界を1つに束ねる。
フィーネの言っていることが相変わらず難解ですね。要はものすごく噛み砕いて言えば、フィーネは世界征服をしようとしている。そのために邪魔な月を破壊しようとしている…ってことでOK? 呪いと月がどう関係しているのか因果関係がさっぱりですけど。もう神話の領域ですからねぇ。
シンフォギアシステムも資金調達のための隠れ蓑だったようですね。しかし、システムを開発する過程でフィーネが覚醒したのだとしたら、フィーネとノイズの関係が謎ですね。シンフォギアシステムはノイズに対抗して作られたのだから、ノイズは少なくともそれ以前から存在してきたってこと。ただ、フィーネもいろんな時代にいろんな人間の肉体を乗っ取って暗躍していたようですからねぇ。案外、ノイズもシンフォギアシステムもかなり昔から存在していたのかも。
そもそも、ノイズってなんなのでしょう…? フィーネ…あるいは「あの方」がノイズを作った? それとも、フィーネがポケモンみたいに捕獲して使役しているだけ? 実はノイズ、宇宙人か異世界人とか神話に出てくるようなモンスターとか…?

ま、そんなことは後回しでいい。それより、クリスの安否が心配。
OPで奏、翼、響が同時に映るカットがありますが、そこにクリスも加わっていましたね。3人同時変身はおそらくこれが最初で最後か…。
クリスはガンダムで言うとヘビーアームズかと思っていましたが、ガンダムダブルエックスでもあったようでw
主砲に対するクリスの絶唱。安っぽくないと自分で言っていたクリスの歌。ここが使いどころだと思ったから使ったのでしょうが、絶唱を解き放ってでも果たしたい夢。歌で平和な世界をつかみ取る。その平和への想いを込めた歌の披露が、これ一度きりっていうのは寂しすぎますね。
月があれほど砕ける威力の攻撃。(なんか月が欠けるところもギャグっぽくて笑いそうでしたけどw でも、あれほど月が壊れたら少なからず地球にまで影響が現れるはず) それこそ「ドラゴンボール」レベルの次元。たぶん、核ミサイル何万・何億発分のパワーだったのでは。そんなのを食らったら跡形も残らず消えてしまうはず。それが肉体も鎧も原形を留めていたのですから、地上に落下したくらいの衝撃が致命傷になりはしないはず。だから、絶唱による肉体の損傷さえ小さければ十分助かる可能性はあるはず……などと理屈を並べてみましたが、やはり無事でいて欲しいですねぇ。

次回はいよいよ響のターンかな。響がどんな行動を起こし、事件を解決させるのか…。注目です。
Tracked from ひびレビ at 2012-03-20 20:15
タイトル : 戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」
戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」 響たちがスカイタワー周辺のノイズと戦っている頃、学園はノイズによる襲撃を受けていた。未来は避難誘導を手伝い、残っている人がいないかを探しにいくも、目の前にノイズが出現。間一髪緒川の手により救われ、何とかノイズか...... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2012-03-20 22:06
タイトル : 戦姫絶唱シンフォギア 11話
ǽʼ浪ä Ǹδ˾ä ̵ѤפǽʶäƤƤ⡢ ȤϤǴʪݤ褦Ȥ⡢ ͤξηߤ餻ΤǤä ΢ڤäĤƤ֤臘奨ˤ֤ 뿴ȤΤϤϤΤȴ ϴŤ夵ʤषͥ䶯ʤʤȻפ ɴǥåοդ˵ŤƤ줿ߤˡ ĤΤȡ٤Τϡ㤦Ȼפ ͥܤǤ⡢ʤǤκʤƻӤƤΤϡ ʹ֤ȤΤäƤ뤫Ȼפ 饹ܥϤǡѡࡣ ᥤȥꥯȰ㤤եͤΧ˲⤷Ƥޤ γˤǥäơǤܤ줿餫ʤ ١եȤäΤˤľ˴...... more
Tracked from 妖精帝國 臣民コンソーシアム at 2012-03-21 16:19
タイトル : 2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア ..
[ɱ侧ե] ֥� ɱ侧ե11áַġ #symphogear2012 #ep11 ǧðۺҳΥȡեƥȤŻäʪ ࡹϤȤͥؤʤ夲ޤ ˥ ࡹ ָڥ ̱ۡ Rozen Maiden �ǥ å ƥ ץ wikipediaȴ ----------------------------------------------- ڥץǥ塼Ǥ徾Ϲƥƥӥ˥θ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-03-20 15:43 | 戦姫絶唱シンフォギア | Trackback(3) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu