いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

講習会 認知行動療法って?

認知行動療法についての講習会に行ってきました。

「仕事でミスをして上司から怒られたから、落ち込んだ」
そう考えがちだが、出来事そのものが「落ち込み」の気持ちを生んでいるのではない。物事の受け取り方の問題なのである。

「仕事でミスをして怒られたことを『こんなミスをするなんて自分はなんて情けないんだ。きっと上司は愛想を尽かしただろう』と自分は考えたので落ち込んだ」

これは大抵無意識のうちに考えてしまっている。
出来事→考え方・受け取り方→結果としての気持ち


■こころの中でつぶやいている考え
気持ちがしんどくなっているときは、後ろ向きな考え、こころの中でつぶやいている考えがある。

○考えたことは「事実」か?
「推測」を「事実」のように思い込んでいる。偏った受け取り方が固定してしまい、視野が狭くなっている。

うまくスピーチできなかったらどうしよう?→不安→会場を覗く→うまくスピーチできなかったらどうしよう?
悪循環に

・気持ちをコントロールするのは難しい。
・身体でおこる反応のコントロールも難しい。
→自分ではどうにもならないこと。

○自分で工夫できること
・受け取り方・考え方→新しい考え方を取り入れたり、切り替えたりする。
・行動→次に何をするのか選択できる。

悪循環を1つか2つ変えるだけで抜け出せる。

■自分を追い込んでしまう考え
→「自分のルール」守れなかったとき苦しくなる

「~でなければならない」「~するべき」
「全て仕事をきちんとこなせない自分はダメだ」
「自分は常に全ての仕事をきちんとこなすべきだ」
→できない自分を認められない

・「自分のルール」を変える必要はないが、「完璧にできなかった自分」をたまには見逃すくらいの気持ちでいては?

■ちょっと視点を変えてみる
・無理に考え方を変える必要はない。が、「ああ、そういう考え方もあるんだ」と思うこと、他の考え、他の可能性も一緒に考える。いろんな考え方、捉え方ができるようになる。考え方の幅を広げる。
・「第三者の立場から考える」のもヒントになる。他人の意見も参考にしてみては?
・自分のルールを緩めてあげる。
・体験を整理すること。「気付く」こと。


■コツまとめ
○体験を振り返ること。
自分が出来事をどう受け取ったかを振り返る。
受け取り方や視野が狭くなっていないかを振り返る。
必要以上に自分をしんどくさせている「ルール」がないか振り返る。

○他の考え方、見方ができないか考えてみる。
もし友人が同じ立場だったらなんてアドバイスするか。
いろんな考え方ができる。考え方の幅を広げること。

~~~~~
アマゾンより

BD
侵略!?イカ娘 第4巻

DVD
Aチャンネル+smile

届きました。
特に「Aチャンネル」にワクワクです。新キャラであるユー子の妹も登場するらしいです。
原作ストックが溜まってからでいいから第2期やらないかなぁ。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/14902288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ソラト at 2012-03-21 21:59 x
勉強になります(・_・;)
Commented by konosetu at 2012-03-22 00:13
>ソラトさん
別に鬱病の対処療法とかじゃなくても、普通の日常生活にも応用できると思います。精神的にしんどいなと感じた時は、ぜひ試してみてください。
(もし病気の治療で用いるときは医師に要相談ですが)
Commented by bebe at 2012-03-22 19:37 x
他にも。
「このストレスは必要なストレス。多少のストレスがなければ人間だもの、生きているという実感がある」
ストレスも何もなければ生きているという感覚がしないという思い方もアリではないでしょうか。
そのストレスの解消法も探っていく楽しみもありますしね☆
Commented by konosetu at 2012-03-23 01:10
>bebeさん
講演をした臨床心理士さんも言っていました。全く刺激のない、窓もなく真っ白な壁だけで他には何もない部屋に長時間閉じ込められたら、人間は発狂してしまうだろうと。
ストレスも決して悪ではありません。仰るとおり、適度なストレスは生きていく上で欠かせないんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-03-21 19:28 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(4)