いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

やまもりパンケーキ An accident/絵馬にお願い A Happy new year

Aチャンネル+smile
Smile Channel 1「やまもりパンケーキ An accident」
Smile Channel 2「絵馬にお願い A Happy new year」

温かい友情☆



Smile Channel 1「やまもりパンケーキ An accident」

授業中、気合いを入れて手をついた拍子にケガをしてしまった鬼頭先生。
そんな先生をさりげなくサポートする生徒達。
授業でもトオルが鬼頭先生のサポート。先生から白衣を借りたトオルは、クラスメイト達からも大好評。

後日。
トオルは誤って飼い猫の炭酸を学校へ連れてきてしまいます。炭酸の可愛さにユタカもミホもメロメロ。トオルの家に遊びに行く口実ができたと喜ぶユタカ。そしてミホはドサクサに紛れてトオルに抱きつき…。

結局1時間目を欠席したトオル。
いつもの4人――るん、トオル、ナギ、ユー子は揃って下校。途中の公園でトオルやユー子は子ども達と戯れ…。

減量に成功したナギは大喜び。
そんな折、休日に4人でデパートにあるカフェに出かけることに。山盛りパンケーキが人気のようです。

混んでいたものの、運よくすぐに席に着けた4人。そこではミホがアルバイトをしていました。ミホに丁寧な挨拶をするるんに、トオルは思わずアタフタ。

話を弾ませる4人ですが、そんなときユタカがやって来ます。ユタカにトオル達の邪魔をさせまいと気を払うミホですが、遂にユタカにトオル達が見つかってしまい…。
トオルのクラスも楽しそうだなとナギ達につっつかれ、トオルは頬を赤らめます。

大満足して帰途に着く4人。ユー子も今度パンケーキ作りに挑戦しようと意気込みますが、この店のものより美味しいものが作れるかと言われ、つい大声を出してしまい…。

一方、仕事を終えたミホもユタカを連れて帰途に着きます。今度は混んでいない時間に来たらサービスするとユタカに笑いかけるミホでした。

~~~
Smile Channel 2「絵馬にお願い A Happy new year」

風邪を引いてしまい、学校を欠席することになったユー子。妹のケイ子は姉を心配しつつも登校していきます。

ユー子が風邪だと聞き、お見舞いに行くことにしたるん、トオル、ナギ。ユー子がいないとトオルはつまらなさそう。
汗びっしょりになってしまい、思わずめかしこんでからるん達を迎え入れます。差し入れも受け取り、大いに励まされたユー子ですが、独りきりになるのが寂しいらしく…。

そんなわけで、るん達はユー子の看病をすることに。トオルは慣れた手つきでおかゆを作ります。トオルお手製のおかゆにユー子も大いに喜び…。
今度はウサギリンゴを作ることにしたトオル達。るんも見事にウサギリンゴを作成。作れないのはナギだけ…。

るん達が帰るのと入れ替わるようにケイ子が帰宅。トオル達が来たことを聞き、少し不機嫌な様子を見せるケイ子で…。

大晦日の日。年の変わり目に4人で初詣に出かけます。
駅で合流…できたかと思いきや、反対側のホームに停車していた電車から手を振っていたるんは、そのまま出発してしまい…。

今度こそ合流し寺社へ。除夜の鐘は混雑していたので先にお参りに向かうことに。その最中に年が明けて新年を迎えます。新年になった途端、甘酒に走るるんで…。

お参りの願い事は1つだけにした方がいい。どんな願い事にしようか悩みに悩むナギ。
お賽銭は多い方がいいというナギですが、るんは誤って財布ごと投げてしまい…。

おみくじを引いた4人。るんは吉、トオルは末吉、ナギは凶、そしてユー子は大吉。吉を分けてもらおうと、ユー子を触りまくるるん達で…。

絵馬を書き、除夜の鐘をついて帰途に着く4人。
また来年も来たいねとるん。このままウチに来て初日の出を見ようと提案。
絵馬にどんな願い事を書いたのかという話題に。何を書いたかはぐらかせるトオル。彼女は「末永く四人で仲良くしていけますように」と書いており…。


ああ、面白かった。大満足の2話でした(^-^)b

まず新OP&ED。曲も映像もよく作り込まれていました。OVAだけにしか使わないのがもったいないくらいです。
もはや毎回恒例の挿入歌もうまいタイミングで効果的に使われていたと思います。

トオル、可愛いよ、トオル♪
1話目はトオルがクラスで人気者であることがうかがえました。ユタカもミホもトオルにはラブラブのようですね。るん達以外とも友情をはぐくんでいるトオルがよかったです。
眼鏡かけていないナギは美人だなぁw
鬼頭先生もなんだかんだで生徒達から好かれているようですね。

2話目Aパートにはユー子の妹・ケイ子(声:井口裕香)が登場。関西弁のインデックスとは新鮮なw 出番は少ないものの、姉をとても慕っているようです。
あと、るんもユー子の代わりに電話に出たとき関西弁を披露してくれましたw
風邪を引いたユー子のお見舞いでワイワイやっているだけのエピソードですが、それぞれのキャラクターがしっかり出ていてよかったです。
Bパートは初詣の話。4人の友情、そして新しい年への意気込みが感じられました。

というわけで、OVAも見終わりました。あとは特典映像だけです。
時間を見つけてまた1巻目から見直していきたいです。せっかくDVDを買い揃えましたので。

原作ストックが溜まってからでいいので、ぜひ第2期をやって欲しいです。
期待しています。

今月27日には原作第3巻も発売されるようで。楽しみです。
まんがタイムきらら系で「けいおん!」「ひだまりスケッチ」に並んで好きな作品ですから。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/14907532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-03-22 17:00 | まんがタイムきらら系 | Trackback | Comments(0)