人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

超・宇・宙・剣

仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」

友情と絆が起こす奇跡、コズミックステイツ!



二郎を救うため、弦太朗を亡き者にした流星。賢吾の怒りが爆発。「俺は絶対にお前を許さない」と流星につかみかかりますが、その賢吾もライダー部のメンバーもアリエス・ゾディアーツによって再び眠りへと落ちそうになります。

そのときマシン・メテオスターがアリエスに砲撃。と、同時にタチバナから賢吾に弦太朗を連れて逃げろ、という通信が入ります。眠気をこらえながら弦太朗を抱え上げた賢吾は、パワーダイザー・ビークルモードで逃走に成功します。
裏切り者となった流星。メテオに変身する力も剥奪され、苦い思いをかみしめながらも「二郎が助かるならそれでいい」と自らを納得させます。

ユウキらライダー部のメンバーは山田=アリエスから脚本を渡され、山田に逆らった芽以らを処刑する役を与えられます。こんな残酷な役など演じられないと脚本を破り捨てますが、現れたダスタードに動きを封じられると、逆に処刑される役に回されてしまいます。

一方、賢吾はラビットハッチで弦太朗の蘇生を試みますが、一向にうまくいきません。
どうすればいいのか頭を抱える賢吾のもとに、再びタチバナから連絡が。弦太朗に「最後の宇宙の力」を与えられるのは賢吾しかいないというタチバナ。

山田のアリエスの力を借りて二郎を目覚めさせることに成功した流星。さっそくゾディアーツスイッチをオフにさせ、邪気を払うことにも成功します。これであとは人間の医学で二郎を治療するだけ。が、肉体そのものが回復せず、二郎は再び苦しみ始めます。
二郎が回復しなければ、なんのために自分は弦太朗を倒したのか…。思い悩む流星は、そのとき自分の心に気づきます。自分は弦太朗と友達になりたいと思っていた、そんな自分の本心を裏切っていた…。それを実感した流星は、雨の中号泣します。

タチバナにヒントを与えられた賢吾は、ハッチの外壁に父・歌星緑郎が残したメッセージを見つけます。
「最後に不可能を越えるのは人間同士の絆…」

ライダー部の面々が磔にされます。処刑する役は、昴星高校の芽以達。が、芽以らにも処刑などする気持ちはありません。怒った山田がアリエスに変身、杖を振り上げたその時、なんと流星が現れます。
すべてを失った流星は、弦太朗が守りたかったものだけでも守る。これが自分のけじめだと言うと、ライダー部や芽以らに「逃げろ」と告げ、一人、生身・素手でダスタードに立ち向かっていきます。
しかし、怒ったアリエスには到底敵いません。

生死の境で亡くなった両親の幻影を見る弦太朗。しかし、賢吾に呼び戻されます。
賢吾は40番目のスイッチ、コズミック・スイッチを使って弦太朗を蘇生させることに成功。2人はがっちりと手を組むと、ライダー部のメンバー、そして流星救出へと向かいます。

ライダー部の仲間を守ろうとボロボロになりながらも必死でアリエスやダスタードに立ち向かっていく流星。倒れかけたその体を復活した弦太朗が支えます。
謝罪した流星を笑顔で許した弦太朗は、流星と遂に友達のシルシを交わすと、怒りの矛先をアリエスへ。
弦太朗はフォーゼに変身。そしてコズミック・スイッチでフォーゼ・コズミックステイツへとチェンジします。
40すべてのスイッチのパワーを備えたコズミックステイツの前では、アリエス・ゾディアーツももはや敵ではありません。バリズンソードを使い、ロケットとエレキ、ランチャーとフリーズを組み合わせ、凍ったところをファイヤーで追撃。様々な合体攻撃でアリエスを圧倒したコズミックステイツは、宇宙空間へアリエスを運び、『ライダー超銀河フィニッシュ』でトドメを刺します。

二郎は持ち直し、流星も再びメテオに変身する資格を取り戻します。ただし、敵に対しては流星がメテオであることは秘密にしておいて欲しいとタチバナから要請がありました。
ライダー部のメンバーは秘密を守ることを誓いますが、そこへ一番口が軽そうな顧問・大杉先生が現れて…。


うむ、最高のクライマックスですな。いろんな面で素晴らしかったです。
流星があっさりと許されてしまったのがやや腑に落ちませんが、本人も反省していますし、何より殺された本人である弦太朗が笑って許しちゃったので、文句の言いようはないですね。弦太朗と流星の友情がこれでしっかりと確立されました。今後はうまく共闘していけるといいですね。

アクションもよかったです。まず、流星や弦太朗の生身でのアクションがすごかったです。たとえ変身できなくても、ボロボロになっても、その魂は仮面ライダーに相応しいと言えましょう。
そして最大の見所のコズミックステイツ。40種類のスイッチを自在に使い、効果を組み合わせて攻撃することもできるという優れもの。いろんな組み合わせが考えられて夢が膨らみますねぇ。東映公式ホームページによると、右手、右足、左手、左足と同じ部位同士のスイッチしか組み合わせられないようです。しかし、ランチャーにフリーズの効果を重ねるのと、フリーズにランチャーの効果を重ねるのは違うようです。いずれにせよ、戦い方のバリエーションが大幅に増えたのは間違いありません。
(エレキ、ファイヤー、マグネットステイツの出番は減りそうですけど)
フォーゼの動きもよかったですし、挿入歌も抜群の効果。久しぶりの宇宙空間でのトドメ演出もよかったです。
ヴァルゴが「自分に近い能力」と言及していました。ワープ能力のことかな?

他にも細かい演出ですが、最近あまり目立っていなかったJKが一番に脚本を破り捨てるっていうのがよかったです。あとは、一時は流星を見損なった友子が、再びデレ状態になったのもいい感じでw

二郎は結局、ゾディアーツ化して敵対したりする展開はありませんでしたね。順調に回復しました。アリエスに再び眠らされたりするかも…とかいう展開も予想していましたけど、それもありませんでした。

ところでアリエスがやられた後、山田はどうなった? 昏睡状態に陥って入院したようですが。
→東映公式サイトではこの際、記憶を失ったとあります。

あと、弦太朗の両親が敵として出てくる可能性を考えていましたが、弦太朗が生死の境をさまよっているシーンでは、ちゃんとあの世側にいましたね…。

次回は修学旅行回。舞台は京都。当然映画村がロケ地になりますねw
いよいよレオとの対決になりそうで。

関連:東映ホームページ
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-04-23 12:13
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」
̥饤ե32äޤ 32áĶ衦 ήϺ뤿˸ϯ˰ϯϤäݤࡣ ή˽ܤäХʤϥƥѿȤ饤ΥСϥƥΤήǤ뤳ȤΤäسȤ롣 ġͤꥨ˶ŤˤäȲã٤Ƥ!? ͧߤˤϤ줷ʤä ʬͧãߤ¾ͤͧãåäƤ櫓ʤĤáФʤ!! פ΢ڤ˸ϤФ˵ʤήܤȯ뤬饤ΥСꥨǥĤˤäƼ̲餵Ƥޤ Ĥ줿ήϥХʤ΢ڤԡפ졢ƥѿȤϤåƤޤϺʤ餽ǤפȼǼ롣 ϸϯȤȤ˥Хʤ...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-04-24 00:46
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」
仮面ライダーフォーゼ 第32話「超・宇・宙・剣」... more
Tracked from 新・狂人ブログ~暁は燃え.. at 2012-04-25 18:58
タイトル : 宇・宙・鉄・人!(違)
 しかしまあ、放送前から「白いスカイゼル」と揶揄されてきたフォーゼが、最終フォームにしてグランゼルになるとは…。  とはいえ全てのスイッチを使えるのは、チートすぎてなかなか素敵だなぁ。武器モジュール+属性で、ますますアクションの幅が広がりそう。  個人的に... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2012-04-28 18:41
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第32話「超・宇・宙・剣」
今回は第32話「超・宇・宙・剣」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第32話「超・宇・宙・剣」で! 今回は色々と進展がありましたね。 如月弦太朗が蘇ったり、新しいフォームが出たり、朔田流星が戻ってきたり。 前回、メテオの攻撃で死んでしまった如月弦太朗。 ...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2012-05-01 08:05
タイトル : 仮面ライダーフォーゼ第33話「古・都・騒・乱」
今回は第33話「古・都・騒・乱」。 ストーリーは仮面ライダーフォーゼ第33話「古・都・騒・乱」で! 今日はフォーゼの放送日! 本編の方はというと、今回は京都へ修学旅行という設定。 行き先は京都だそうです。 東映で京都と言えば…「東映太秦映画村」ですかね。 ...... more
Commented by ソラト at 2012-04-23 14:09 x
本当にネ申回でしたね!
弦太郎や流星のアクションも良かったです(*^_^*)

>二郎は結局、ゾディアーツ化して敵対したりする展開
>アリエスに再び眠らされたりするかも
私もそれ考えていたのですが、あっさり片付いちゃいましたね(^_^;)

>やはりダークネビュラに送られたようです
あれ、ずっと眠り続けているのではありませんでしたっけ…?
(・_・;)
Commented by konosetu at 2012-04-23 16:48
>ソラトさん
神回でしたね!
アリエスは意外と律儀に約束を守っていましたw

東映公式ページではダークネビュラに送られた、とあります。
Commented by ソラト at 2012-04-25 12:41 x
うおぉ…彼もダークネビュラに;
しかしダークネビュラって一体何なんですかね(・_・;)
行ってみたくは…ないですが;
Commented by konosetu at 2012-04-25 14:16
>ソラトさん
山田のことですが、あくまで劇中では昏睡状態に陥ったとしか言っていませんね。東映が間違えている可能性もあるかも…。
しかし、ダークネビュラとは…? 監獄のようなものを想像しているのですけど。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-04-22 16:57 | 仮面ライダーフォーゼ | Trackback(5) | Comments(4)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu