人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16
掲載元:ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

今回も参加します。

関連:第15回(12月終了作品)の結果

関連:
第8回の評価
第9回の評価
第10回の評価
第11回の評価
第12回の評価
第13回の評価
第14回の評価
第15回の評価



今回完走したのは6作品。

○灼眼のシャナⅢ-FINAL-
ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4
合計:23点
うまいこと原作を再現してくれました。このシーンはどう再現されるのかなぁなんて気にしていたんですが、よくアニメ化してくれたものです。キャラの数が多くなり、物語も複雑化しました。でも、原作のあまり重要でなさそうなところはきっちりカットしましたね。最終回までに最低限描かなくてはならないことをちゃんと計算・構成されていたと思います。最後もうまく風呂敷を畳んでくれました。
強いて難点を挙げるなら、フレイムヘイズ側も“徒”側も、唐突に新キャラを多く出しすぎたことかな。いいキャラが多かったですけど、出すのが遅すぎて原作を知らない人は感情移入できなかったことでしょう。キアラもゾフィーもアニメ化されなかった番外編で大活躍していたというのに。もったいないです。
シリーズの最後をきっちりと締めてくれて嬉しいです。ちなみに、先日公開されたBD(DVD)の最終巻のジャケットは、シャナと悠二がキスしているというもの。これは感慨深いです。

○探偵オペラミルキィホームズ第2幕
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:3
合計:17点
第1期を見ていなかったのですが、十分ついていけました。ミルキィホームズは以前よりダメダメではっちゃけていたようですねw 少しは成長したんでしょうか?
個人的にはちょっとツボにハマらなかったので残念。それでも完走できるくらいの面白さはありましたけど。

○ラストエグザイル-銀翼のファム- 
ストーリー:2
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:2
総合的な評価:3
合計:17点
多くのキャラが登場しましたが、主要メンバーであるファム、ジゼル、ミリアをしっかりと掘り下げられていたと思います。ファムの情熱、奔走ぶり、葛藤。彼女とジゼルが幾度となく危機や困難を乗り越えていくのが爽快でした。アデス連邦の暴虐っぷりに、とことん追い詰められるファム達。一難去ってまた一難。ハラハラするピンチの連続に、なかなか油断ならなかったです。敵の罠にかかったり欺かれたりする、敵対していた相手が味方になる…。仲間が増えても考え方の違いで反発し合ったりもしましたし、相変わらず敵が強大で最後まで安心もできませんでした。
また、第1期を知らなくても、大体話についていけたのもマル。むしろ第1期を知らないから楽しめたのかもしれませんが…。

○戦姫絶唱シンフォギア
ストーリー:4
キャラクター性:5
画:3
演出:4
音楽:5
総合的な評価:5
合計:26点
作画や背景デザインなどが不安定になることがあった点が気になるものの、そんなのは些細なことだと割り切れるくらいの良作だったと思います。
響は成長し、たくましくなったものです。最後にフィーネ=了子を諭すシーンなんて、とても達観していてかっこよかったです。奏から受け継いだ「生きることを諦めるな」という気持ちも、しっかりと未来に伝えられていました。
生死の境をさまよい生還した響は、奏の力を受け継ぎました。最初は翼の感情を逆撫でさせてしまい、不協和音が流れました。さらにクリスと対立しながら、未来とも喧嘩をしてしまい、数々の苦悩と葛藤を乗り越えていきました。詰め込み感がないわけではなかったですが、話がテンポよく進んだのも確か。だから翼とは早い段階で和解できたし、未来とも早く仲直りできました。クリスとも最終決戦直前では和解して共闘できましたし。そうしてぶつかり合って培われた彼女達の絆・友情はきっと固いと思います。響、翼、クリス、そして未来。仲良し4人組の誕生…だといいですね。
大好きな作品となりました。ありがとうございました。

○ゼロの使い魔F
ストーリー:2
キャラクター性:3
画:4
演出:3
音楽:4
総合的な評価:3
合計:19点
完結編をやると聞いた時は素直に嬉しかったです。しかし、1クール12話で原作の残りを描き切れるのかなと心配もありました。結果的に原作の要点だけ押さえつつ、大幅に省略・簡略化することで何とか収まりました。だいぶカットされてしまったのは残念。やはり2クールは欲しかったです。
激しいバトルの連続ばかりになるんだろうなぁと予想していたのですが、土地をもらって屋敷に入居したりして、3話ほどラブコメが繰り広げられたりしたのは意外でした。ま、才人はルイズに一途だったので、シエスタやタバサやティファニア、アンリエッタがどうアプローチかけようと、心が揺れ動くことはほとんどなかったですね。温泉回なども才人とルイズがラブラブで面白かったですが、それよりエルフの国での戦いをもう1話くらい確保して欲しかったかも。
でも、ラストは王道的な展開で大いに楽しめました。才人がハルケギニアに戻る手段とか、戦闘機とか、唐突に出た話ではなく、伏線も以前にちゃんとありましたからね。ご都合主義的な展開ではありますが、悪くはなかったと思います。
才人とルイズが結婚までしたのは凄いですね。作中で結婚までしてしまうカップルって、他の作品ではそうそういないですよ。ま、この2人は初めて出会った頃からキスしちゃっていますからね。「ファーストキスから始まる2人の恋のヒストリー」というくらい成熟していますよねw 最後は2人が才人の世界で新婚旅行というのがよかったです。才人の世界にルイズが来るなんて感慨深いです。新妻を連れて実家へ帰る才人。ご家族はどんな反応だったでしょうね。アニメではほとんど触れられていませんでしたが、原作では才人と家族の関係もある程度描かれていたので、それを知っているとなおさら感動的だと思いました。

○ハイスクールD×D
ストーリー:3
キャラクター性:3
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:3
合計:21点
レギュラー陣はバランスよくいいキャラが揃っていました。ストーリーの進行上、中盤はアーシアが優遇されていた印象ですけどね。贅沢を言えば、朱乃や小猫のことも掘り下げて欲しかったなぁ。朱乃や木場には含みのある笑いが似合います。リアスは最後に掘り下げられましたね。彼女の運命を変えようと奔走する一誠はかっこよかったです。


ベストキャラクター賞:立花響(戦姫絶唱シンフォギア)

ベストOP賞:Synchrogazer(戦姫絶唱シンフォギア)

ベストED賞:Meteor Light(戦姫絶唱シンフォギア)

ベスト声優賞・男性:日野聡さん(灼眼のシャナⅢ-FINAL-:坂井悠二/ゼロの使い魔F:平賀才人)

ベスト声優賞・女性:釘宮理恵さん(灼眼のシャナⅢ-FINAL-:シャナ/ゼロの使い魔F:ルイズ・フランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエール)


キャラ的には雪音クリスもお気に入りですが…。響の活躍を評価してこちらを選びました。これが最後でしょうし、シャナを選びたい気もしましたが、結構他のキャラに呑まれちゃっていましたからねぇ。
代わりに人気シリーズの「シャナ」と「ゼロ魔」の2大作品の有終の美を飾ってくださった、2人の声優さんを選ばせていただきました。


なお、「キルミーベイベー」は第4話まで見ましたが、残念ながら合わないと感じ切ってしまいました。
Tracked from ひびレビ at 2012-07-04 20:33
タイトル : 今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16
ピッコロさんのブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」で開催されている「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?16」に参加させていただきました。お誘いありがとうございます。 ・探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 ストーリー:2 キャラ...... more
Tracked from 星屑の流星群 at 2012-07-05 20:58
タイトル : 今期(2012年3月終了)アニメ評価in星屑の流星群
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!!!... more
Tracked from 星屑の流星群 at 2012-07-05 20:58
タイトル : 今期(2012年3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベ..
ⴰλΤǥ٥Ⱦѵ ̾Ρ֥٥Ⱦ޷׵Ǥ ΤäƤ̤ͼȤīȤνλ˥ ǯ¿Ǥ ǤȯɽʤΤ ʴ˻ž夲Ƥߤޤ ˿ȥäͤ ɤΥ٥ȥޤˤΤ 줬εǤ狼Ǥ ɾǸɾȡ... more
Tracked from 星屑の流星群 at 2012-07-05 20:58
タイトル : 今期(2012年3月終了)アニメ評価ベストED賞編、通称..
ⴰλΤǥ٥Ⱦѵ ̾Ρ֥٥Ⱦ޷׵Ǥ ΤäƤ̤ͼȤīȤνλ˥ ǯ¿Ǥ ǤȯɽʤΤ ʴ˻ž夲Ƥߤޤ ˿ȥäͤ ɤED٥EDޤˤΤ 줬εǤ狼Ǥ ɾǸɾȡ... more
Commented by ピッコロ at 2012-06-21 22:32 x
こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、6月29日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。


どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-05-14 15:33 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(4) | Comments(1)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu