いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

金環日食

金環日食。興味はあったのですが、専用のグラスがないなら見られなくても仕方ないかなと思っていました。

が、母が専用のグラスを用意してくれたので、見ることができました。ちょうど雲も少なくて幸い。
わずかな時間、ギリギリですがリングになっていました。
もう少し南に住んでいれば、さらに綺麗なリングになっていたかもしれませんが。

ま、レアな天体ショーが見られてよかったです。

~~~~~
古典部シリーズ3作目「クドリャフカの順番」読了。
物語的にもミステリ的にも秀作。奉太郎ら古典部4人の視点で物語が展開され、「文化祭」の臨場感が半端なかったです。
いろんな漫画やアニメの文化祭で事件はつきものですが、大抵事件が起こると「文化祭」は霞んでしまいます。この作品では終始存分に「文化祭」を楽しめました。
残念ながら、犯人も暗号も解けませんでしたけど。
アニメでどう再現されるのか今から楽しみです。

さて、次は「遠まわりする雛」に進みます。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/15365112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-05-22 01:52
タイトル : Google × 金環日食
今日は金環日食が見れるという事で、Googleのロゴが変わっています。 ちなみに皆さんは見れましたか{%はてなwebry%}... more
Commented by あいあむウィーゼル at 2012-05-21 16:31 x
なお、私はTSUTAYAにてバイトしてるんですが………日食関連の商品もありました。
中でも日食グラスの売れ行きがよく、金曜日には完売。
それでも土日は問い合わせが多く、電話の内容も大半が「日食用のメガネってありますか?」という内容でした。
Commented by konosetu at 2012-05-21 17:19
>あいあむウィーゼルさん
そういうことでしたか。経済効果は大きそうですねw
Commented by bebe at 2012-05-24 15:47 x
金環日食見れなかれませんでした~↓
グラスは買ってあったのですが生憎の空模様&仕事日だったので忘れてしまい。
まあグラスのパッケージに日付と日食のことが書かれているので、大切に取っておいて何十年後かに当時あった品物として懐かしがるつもりです。転んでもただでは起きませんww
Commented by konosetu at 2012-05-25 01:04
>bebeさん
それは残念でした。しかし当時の資料として、大切に取っておいてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-05-21 13:10 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback(1) | Comments(4)