いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

この本はいい

最近読んで気に入った本

○へんないきもの/早川いくを
○またまたへんないきもの/早川いくを
見慣れぬ変わった生き物を痛快な言葉回しで紹介しています。
アゴヒゲアザラシ「タマちゃん」やツチノコ騒動などのその後についてのコラムなどもあります。
前者は2004年8月、後者は2005年12月に初版の1刷が発行されました。
これは図書館で借りただけです。


○中高時代に読む本50/清水克衛
中高時代に読むといい本をチョイスして紹介している本です。紹介されている本のいいセリフが寄り集められています。シナリオを描く上で役に立ちそうなので読んでみました。
図書館で借りて気に入ったので購入。


○日本人の知らない日本語3 祝!卒業編/蛇蔵&海野凪子
シリーズ3冊目。1,2冊目も読んで楽しめたので、今回も購入。外国人からの視点のお陰で、改めて日本語の知らなかったあれやこれやを勉強させてもらっています。


○あなたが変わる「口ぐせ」の魔術/佐藤富雄
普段からマイナスのことばかり口にしていると、自分の負の感情を増長させ、ますます失敗したり間違いを起こしたりしやすくなり、負の連鎖に陥ります。逆にプラスのことばかりを口にしていると、成功や幸福を引き寄せられる確率を上げることができます。人間の自律神経は昔のことを思い出したり未来のことを考えたりしても、「今」のことだとしか認識できません。大切なのは過去でも未来でもなく今。
そういうことを科学的根拠を持って説明してくれるので、とても納得ができて共感できます。
当初は図書館で借りていましたが、もっとじっくり読みたかったので購入しました。


○センパイ!その日本語まちがってます!/植松眞人
○センパイ!その日本語ざんねんです!/植松眞人
特に前者が勉強になります。勘違い・誤用して使っている慣用句とかことわざがいかに多いか痛感させられました。
例えば、「情けは人のためならず」。人に親切にすることは巡り巡って自分のためになるっていう意味ですね。
図書館で借りたけど、手元に置いておきたいので購入。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/15584139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-06-18 00:36 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)