いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

「ふたりの距離の概算」読了

古典部シリーズ5作目「ふたりの距離の概算」読了。
走りながらの推理、奉太郎お疲れ様です。歩きながらならともかく、走りながら考え事って難しいですよね。2か月ほど前のことから遡っていろいろ思い出していき、推理を構築するなんて簡単じゃないですよ。推理を組み立てられても走っているうちに何を考えていたか忘れちゃいそうですし。
しかも証人達と会えるようにペース配分もしなくてはならない状況でしたしね。かなり困難なミッションだったことでしょう。
それでも彼はやってのけました。彼には全然責任はなく、解決しなければならない義務もなかったけど、それでも彼は積極的にこの謎解きに挑みました。お陰で少なくとも悲しいすれ違い、誤解だけは解けました。しかし…。

やはり古典部シリーズ特有のほろ苦さ、切なさ、後味の悪さがありますね。それもひっくるめて面白かったですけど。
あのゲストキャラの子、結構気に入っているのでまた登場してくれると嬉しいのですが、無理かなぁ…。今回限りっぽい雰囲気を感じましたし。せめてアニメ化されるなどしてビジュアルを明らかにして欲しいところです。

あとがきによると、古典部シリーズはまだ続くようなので、続刊を楽しみにしています。小説をここまで熱心に短期集中的に読めたのは久々でしたし。それだけのめり込めた証拠だと思います。
まぁ、刊行ペースは非常にゆっくりですし、作者は古典部と関係ない話もたくさん書かれているようなので、6巻目がいつになるか予想もつかないのが歯がゆいですけどね。

~~~~~
最近読んでいる本

みんなのなやみ/重松清
みんなのなやみ2/重松清

図書館で借りてきました。十代以下の少年少女向けですが、大人が読んでもためになりそうな本です。
とても読みやすいですし、素朴な悩みから深刻な悩みまで丁寧に答えてくれています。とても感心できる内容が多いです。私の子どものときにこの本があればどんなに良かったか。いえ、今でもためになります。シナリオ作りの参考にもなりそうですし。
安い中古本でもいいので、できれば購入したいと考えています。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/15697009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-07-04 17:21 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)