持つべきものは

 第11.5話「持つべきものは」

オリジナル水着ストーリー!



姉・供恵の知り合いの代役で市民プールの監視員のアルバイトをすることになった奉太郎。
熱い中ぼんやりしていると、里志がえると摩耶花を連れてやってきます。もちろん、3人とも水着姿で。
奉太郎を尻目に、3人は思い切り遊びまくります。

4人で一緒に昼食。プールと奉太郎は似合わないなどと奉太郎をからかう里志と摩耶花。
そんな言葉にもなぜか反応が薄い奉太郎。

えるは泳いでいる人達を見て、この中から金メダリストが出るかもと期待の眼差しを向けますが、特別な奴でなければメダリストになれないと冷淡に言う奉太郎。えるの「折木さんは特別になりたいのですか?」という質問にも、俺は普通だとしか答えません。
そんな奉太郎に、えるは自分にとって奉太郎は特別だといいます。里志も摩耶花も、自分に関わった人はみんな特別。
「主観じゃダメですか?」
誰かと比べた一般論の話ではない。誰か1人にとって特別であればそれでいいのではとえるは言います。

仕事を再開した後、再び休憩時間に入った奉太郎。そこにえる達がやってきて、気になることがあると言い出します。
赤い水着を着た女性が、さっきは左耳に何か白いものをつけていたのですが、今はついていません。それがイヤリングかピアスのようなものを落としたのだとすると、それを誰かが踏んでしまったらケガをする…。
が、本人に確認しようにも、その女性に同行している男性が乱暴そうな人なので話しかけづらい。
「わたし、気になります!」

とりあえずチーフ監視員に相談した奉太郎は、仲間達と分担して女性の落とし物を探すことに。
里志にこのバイトはやるべきことなのかと問われますが、奉太郎は特に答えを持ち合わせておらず…。しかし、奉太郎がようやくリアクションをしてくれたことに満足する里志。

おはじきを拾い、とりあえず捨てに来た奉太郎。思わずえるに見とれていると、摩耶花にサボるなと注意されます。
奉太郎を見ているとイライラするという摩耶花ですが、今よりは以前の方がまだマシだといいます。

問題の女性が耳を叩いているのを目撃した奉太郎は1つの仮説にたどり着きます。えるに摩耶花を抱っこさせて検証。手は相手の肩に置くのが普通。
女性が耳につけていたのは装飾品ではない。女性が連れている小さな子どもが持っていたソフトクリームだったのではないか。それが泳いだ時に落ちたか、誰かに教えられて取ったのではないか…。

その推測に納得したえるは奉太郎に礼と謝罪を。話をややこしくさせてしまった摩耶花も同じく謝罪。
氷菓の原稿が未完成だという里志を連れ、摩耶花は帰っていきます。
えるはいつも奉太郎に頼りっぱなしだと笑います。奉太郎は迷惑だと言いながらも、小さく「でもまあ、それも悪くないかな」とつぶやきます。
ちなみにソフトクリームだと分かったのは、ここには他に白いものがなかったから。しかし、えるの来ている水着も白色。恥ずかしそうに去っていくえるを見送り仕事に戻る奉太郎なのでした。


折木姉が帰国。顔はちゃんと映っていなかったものの、姿を見せてくれましたねぇw
そんなスタートの仕方をしたアニメオリジナルストーリー。

バイト中もどうもぼんやりしてリアクションの薄かった奉太郎。水泳選手のことが話題になると「俺は普通」だと。「愚者」編での一件をまだ引きずっているようですね。
でもえるの言うように、他人と比べた一般論としての「特別」じゃなくても、個人の主観で特別だと思ってくれればそれでいいと思います。たとえモテなくても、大勢の人から好かれていなくても、ただ1人でも誰かが自分のことを特別な存在だと思ってくれていたら、それで十分素敵なことです。少なくともえるは奉太郎のことを特別だと思ってくれている。奉太郎が羨ましいです。
しかもえるの発言ですから、下手な慰めや気休めとかじゃなくて心からそう言っているっていうのも分りますし。
事件もたわいのない出来事でしたが、える達から感謝されて奉太郎も悪い気はしていないみたいで。
今回のエピソードで制作者が伝えたかったのはそういうことなんでしょうね。

他の見どころは何と言ってもえるちゃんと摩耶花の水着姿(ノ´ω`)ノ☆
里志も交えて(w)キャッキャウフフ♪
えるちゃんの水着姿に見とれてしまうホータローの気持ちが分かります♪ 水着姿で「わたし、気になります!」とバストをドアップにされたらたまらん(*´Д`)
「折木さんは特別です!」も告白みたいでタマラン(^ω^)
最後の恥ずかしそうなえるちゃんもイイッスよね~( ̄ー ̄)b
摩耶花も摩耶花でツンデレなところを見せてくれるんだからw
里志に抱っこしてもらえと命じられて「こんなところで!?」と慌てふためくところがw ここじゃなきゃいいってことですかね( ̄ー ̄)ニヤリ
摩耶花を持ち上げるえるちゃんの図。キマシタワー゜+.(*・∀・*)゜+.
えるちゃん力持ちw(殴)∴∵(ω`(○=(^ω^#)摩

ホント、なんで通常放送してくれなかったのでしょうねぇ。全22話なんて半端なことするくらいなら、今回のアニメオリジナルを入れればいいのに。
画質や音質が悪いのはともかく、タイトルと宣伝が常に表示されている状態。これは是が非でもBD付きコミックを買わせる気だなw ま、買うけどw
来年1月を楽しみにしておきます。あと半年か。遅い…(^^;
[PR]

by konosetu | 2012-07-08 00:43 | 京都アニメーション作品 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/15716989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひびレビ at 2017-05-12 07:41
タイトル : 氷菓 第11.5話「持つべきものは」
氷菓 第11.5話「持つべきものは」  女帝・入須冬実の依頼を解決して以降、省エネ主義の折木奉太郎は普段以上にやる気が感じられず、返事も気のないものばかり。姉の供恵に勧められるがままにプールの監視員のバイトを引き受けることになった奉太郎を見に、同じ古典部の...... more