人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

決戦のコンクール

仮面ライダーウィザード 第5話「決戦のコンクール」

「今」を生きること。



ケットシーとの戦いの最中に魔力切れとなってしまったウィザード。なんとか魔法を使わずトドメを刺そうとしますが、変身が強制解除され晴人に戻ってしまいます。力を失った晴人はケットシーの一撃に吹っ飛びますが、ケットシーがやる気をなくして去っていったため、事なきを得ます。

そんな晴人をたいしたことがないと批判するゲートの高木ですが、逆に晴人からわざとファントムに襲われようとしていることを指摘されてしまいます。
コンクールで優勝できないぐらいならファントムによって手を失った方がいい…。
高木に晴人を非難され、コヨミの怒りが爆発。晴人が負けたのは自分に魔力を与えたからで、勝手なことを言う高木など晴人が命をかけて守る必要はない!
熱くなるコヨミをなだめる晴人ですが、その場で意識を失ってしまい…。

「面影堂」に戻り、眠り込む晴人に付き添うコヨミ。そんな2人を心配する凜子と瞬平ですが、なぜ死んだはずのコヨミが甦ったのか。輪島が重い口を開きます。
「多分、コヨミはファントムを生み出した後のゲートだ」
なぜか体は残っているものの、ファントムに命や記憶、希望までも奪い去られ、抜け殻のようにして擬似的に生きているのだといいます。命の源は晴人からもらう魔力…。
コヨミの真実に触れた凜子と瞬平は思わず黙り込んでしまいます。

わずかな間目覚めた晴人から、絶望しても構わないと言っている人間ほど絶望したくないもの、と言われたコヨミは自らの体験を思い出し、1人高木のもとへ。が、そのコヨミの後を追った凜子と瞬平とともに高木を説得することに。
コンクールに出るかどうかも決めかねる高木に対して、過去の栄光が汚されるのが怖いだけ、「今」を生きていない、と批判するコヨミ。実はコヨミも自らがファントムにすべてを奪われた抜け殻と知り、自暴自棄になっていたとき、晴人に「俺達が何者だろうと今を生きようぜ」と勇気づけられていました。
前に進むには「今」を受け入れるしかない。そんなコヨミの真剣な訴えに高木の心は揺れ始めます。

高木のマンションの外で見張りを続けるコヨミ。そのコヨミに「早く帰って」と言われる凜子と瞬平ですが、凜子はコヨミの手を取ると「私も晴人くんから希望をもらったからこうして『今』を生きていられる」と語りかける。もちろん瞬平も…。
そんな凜子と瞬平の心が初めて分かったコヨミ。「好きにすれば」と一緒にゲートの高木の監視を続ける。

コンクール当日。会場の中で監視を続けるコヨミ、凜子、瞬平の前で高木の演奏が始まります。情熱的にピアノを弾き続ける高木、どうやら決心がついたようです。
その頃、会場の外ではグールの大群を率いたケットシーが出現。高木を襲おうと会場へと入ろうとしますが、復活した晴人がウィザードに変身。グールの大群に対して「コピー」のリングで分身、あっという間にグールを全滅させてしまいます。
あとはケットシーを倒すのみ。ジャンプしながら建物の上を逃げ回るケットシーをハリケーンスタイルで追いつめるウィザード。最後はスラッシュストライクでケットシーを撃破します。

高木を絶望の淵に追い込むことなくファントムを倒した晴人。高木はファントムを倒してくれた感謝の気持ちを表すと、今の自分を受け入れることができたと素直に喜びを口にします。コンクールでは優勝どころか入賞も逃してしまいましたが、「今」を生きるために海外で勉強しなおすという高木。
「君のおかげで目が覚めたよ」
コヨミに感謝し、去っていきます。

またドーナツが食べたくなったという晴人に「私がおごる」と上機嫌なコヨミ。僕らも一緒に、という瞬平に対しても「好きにすれば」と瞬平・凛子を受け入れる態度を。
晴人はそんなコヨミを微笑ましく見つめながら、ゆっくりとドーナツ屋へと歩きだします。


コヨミはなぜか体は破壊されていない抜け殻ゲートだったのか。早くも彼女の正体が明かされましたねぇ。ま、事情が分かっていた方が感情移入しやすいのは確かですね。
とりあえずつまり、コヨミの体から生まれたファントムもどこかに存在するってことですね。強敵として登場する可能性がありそうです。コヨミの体が辛うじて残っている謎もそのときに明らかにされるかな?

「前に進むには、今を受け入れるしかない」
ストーリーの方は無難に片付きました。辛い過去を背負っていても「今」を生きることに大切さを高木は素直に受け入れましたねぇ。切り替えが早すぎる気もしますが。でも、「今」を生きるのって大切です。過去に縛られず、それから未来への不安にも縛られず、この「今」の瞬間を生きることって凄く大事。そんなメッセージを感じ取れました。

今回初出の指輪は「コピー」。「フォーゼ」の劇場版で登場していたやつですね。あのときはキックストライクと併用していましたけど。
コピーを使った上でさらにコピーを使うと、かなりの人数になれるようで。しかも、人数分ウィザーソードガンも「コネクト」で呼び出せるようです。
魔力の制限があるでしょうから乱発はできないのでしょうが、これ使ったら敵を集団リンチする戦法も可能ってわけですねぇ。おそろしや…(^^;


仮面ライダーウィザード 東映[テレビ]
Tracked from MAGI☆の日記 at 2012-09-30 11:14
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第5話「決戦のコン...
仮面ライダーウィザードの第5話を見ました。第5話 決戦のコンクールなかなか絶望しない高木に苛立ちを募らせるファントム・ケットシーの前に晴人が駆けつけるのだが、晴人の魔力が...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2012-09-30 18:12
タイトル : 仮面ライダーウィザード第5話「決戦のコンクール」
今回は第5話「決戦のコンクール」。 ストーリーは仮面ウィザード第5話「決戦のコンクール」で! 今回は移動中にケータイで視聴したためあまりしっかり見ることができませんでした。 また時間を見てビデオで見ようと思います。 で、今回の話しは前回に引き続きピアニ...... more
Tracked from ひびレビ at 2012-09-30 20:53
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第5話「決戦のコンクール」
仮面ライダーウィザード 第5話「決戦のコンクール」 魔力切れを起こしてしまったウィザードは、ウィザーソードガンで戦いを続行するも、遂には変身も解除されてしまう。ダメージを負ったケットシーは一時的に撤退。晴人は高木がケットシーに襲って欲しかった気持ちを見...... more
Tracked from むとちゃん的BLOG ~.. at 2012-09-30 23:04
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第5話「決戦のコンクール」
「前に進むには、今を受け入れるしかない」 人生の岐路に立っている私にとって心に沁みる台詞でしたよ(嬉) つうことで、前回魔力切れになったウィザード。 案の定、変身も解除されましたな! そしてブッ倒れて、“ヨガの眠り”につくという・・・(笑) レインボーマンなら5時間で済むけど、ウィザードは一晩のようですね(笑) コヨミちゃんはファントムを生み出したゲートの抜け殻!? そのファントムってもしかして・・・ メデューサだったりして!! そうい...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2012-10-01 00:21
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第5話「決戦のコンクール」
仮面ライダーウィザード 第5話「決戦のコンクール」... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2012-10-01 02:48
タイトル : 仮面ライダーウィザード第5話(9.30)
『決戦のコンクール』  脚本:きだつよし 監督:諸田敏 「たぶんコヨミはファントムを生み出した後のゲートだ。 どうして体が残ったのかわからないが、 コヨミは命も記憶も希望もファントムに奪われて抜け殻にされたんだ。 今のコヨミは晴人に魔力を貰って擬似的に生きてるんだ・・・」 ファントムに襲われればコンクールに出ないで済むと考えてるピアニスト高木栄作に かつての自分を見たコヨミは高木を説得、高木は気持ちを入れ換え、 操真晴人(ウィザード)はコンクールを襲撃しようとしたケットシーを倒したと ケットシーよ、変...... more
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2012-10-01 07:57
タイトル : 仮面ライダーウィザード 第5話
「決戦のコンクール」 脚本:きだつよし 監督:諸田敏 アクション監督:石垣広文 「前に進むには今を受け入れるしかないだろ」 【今週の変身】 ※ウィザード。フレイムスタイル。 ※ウィザード。ハリケーンスタイル。 【今週の指輪】 ※ガルーダ ※フレイム ※コピー ※コネ...... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ ~旅路.. at 2012-10-02 19:13
タイトル : まったく誰だよ、コンクール会場前にビニールシートなんて置..
 せっかくみんな、日頃の練習の成果を発揮しようと意気込んで来てるのに、資材をあんな目立つところに放置しておくなんて、どこの業者か知らんが管理がなってないな。  あれではまるで、ウィザードとケットシーにここへ飛び降りろと言ってるようなモノじゃないか。... more
Commented by ソラト at 2012-10-11 12:04 x
コヨミちゃんは、もしやラスボスかと思いきや、早々に正体バレとは(^_^;)
読みが外れましたorz
Commented by konosetu at 2012-10-11 12:25
>ソラトさん
ただ、コヨミから生まれたファントムが出てくるとしたら、それはコヨミの姿に擬態できるはずでしょうね。ラスボスになるかどうかは分かりませんが。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2012-09-30 10:10 | 仮面ライダーウィザード | Trackback(8) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu