いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏休み最後の来訪者/おかしもち

ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話「8月31日 夏休み最後の来訪者/9月1日 おかしもち」

台風と避難訓練。



夏休み最後の日。ゆのと宮子はどこかに出かけて盛大に遊び倒そうと相談していました。
ところが、あいにくの台風襲来で外は暴風雨。遊びに出かける予定が頓挫してしまい、ガッカリする2人。しかも買い置きがなくて冷蔵庫は空っぽ。やむなくヒロを頼りに行こうとすると、なずな、乃莉、そして沙英までもがヒロのもとへ集まります。
災害時のときのため、ちゃんと蓄えをしておかなくてはと苦言を呈するヒロ。それでもヒロは快く客人達にニンニクの利いたペペロンチーノを振舞ってもてなします。
その後はお喋りしたりなずなが用意したトランプで遊んだり…。ところで、以前から雨漏りが酷い宮子の部屋は大惨事になっていることが予想され…。

夏休み中、自分個人の課題として日記をつけ続けてきたゆの。楽しかった夏休みに想いを馳せつつ、夏休みの終わりを迎えるのでした。

~~~

2学期の始業式。台風一過ですが、まだまだ残暑が厳しく、冷房が利いている私立の学校でよかったと話し合うゆの達。
始業式の後は避難訓練。ハンカチを持っていない宮子は、ワイシャツを脱いでハンカチ代わりにしようとし…。沙英とヒロは喋らずジェスチャーだけで会話しており…。一方、1人トイレに向かおうとするなずなを目撃した乃莉は…。
梯子車や地震体験部屋が登場。地震体験をしたゆののお陰で、生徒達にはその恐怖がかなり伝わったらしく…。

放課後、合流したひだまり荘の6人は災害時の「おかし」の話に。「押さない」「駆けない」「喋らない」。それに「戻らない」「近づかない」も付け足して「おかしもち」。
そんな話をしていると、餅を食べたくなってきてしまい、餅を食べることにした6人。

こうして新学期1日目が過ぎていくのでした。


今回は台風の中でも、ひだまり荘の6人が楽しそうに過ごしていてほのぼのでした。
(*^.^*)
ペペロンチーノや餅を食べたくなってきました。
私は災害時の鉄則は「おはし」と習いましたけどね。「押さない」「走らない」「喋らない」で。
「おかしもち」なんて言葉もあったんだなぁ。地域によって違うんでしょうね。


関連:『ひだまりスケッチ×ハニカム』第3話・・・なずなちゃんがトイレ我慢してるところが可愛かった(小並ry
関連:ひだまりスケッチ×ハニカム 3話感想まとめ。ヒロさん家は食料庫みたいだね
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/16649614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ひびレビ at 2012-10-29 20:31
タイトル : ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話
ひだまりスケッチ×ハニカム 第3話 「8月31日 夏休み最後の来訪者」 夏休み最後の日にパーッと遊びに行こうと計画していたものの、あいにくの台風で買い置きも無く、皆でヒロの家に厄介になることに。急に5人が来ても対応できるヒロさんはさすがです。 宮子の部屋はや...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-10-23 14:30 | まんがタイムきらら系 | Trackback(1) | Comments(0)