いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

我らの母校~♪

選挙で投票に行ったのですが、会場は我が母校の小学校でした。久々に敷地内に入りました。

もっとも、以前の投票のときにも入りましたが。それに日曜日に無料の卓球場として講堂が開放されているのに行ったりもしています(ここ数年は行っていませんが)。
よくよく観察すると、遊具がかなり減っているなぁ。しかも「低く」なっています。安全性に配慮した結果なのでしょうか…(^^;
そういえば通学路も歩道が広くなったり、溝(結構深い)への転落防止用の柵が設置されたりしていて安全性に配慮されています。
トイレが綺麗に改装されていました。これなら心理的に利用しやすそうです。小学生のときは薄汚い感じでトイレを使いたくなくて何度大便を我慢したことやら…。

会場は在学中でも滅多に入ることはなった会議室でした。こんな部屋に入れるなんて貴重な機会w
他の場所も少し見て回りました。さすがに施錠されているところが多かったですが、前述の卓球場にもなっている講堂には入れました。体育館がない学校なので、実質ここが体育館代わりです。耐震補強工事がされていました。でも懐かしいものが飾られているんですよねぇ。
平成6年、私が5年生だった頃、学校が創立120周年記念だったのです。そこで当時の5,6年生が図工の時間に校歌の歌詞を1文字ずつ彫刻刀で掘って組み合わせた巨大パネルを作成。それが未だに壁に残されているんですよ。ところどころ欠落しちゃっているパーツもあるんですけど…。あれから18年も経ったのにまだ飾っているなんて感慨深いものです。ちなみに私は文字のパーツでなく余白のパーツを掘ったので、どの部分が私の掘った部分かは不明(汗) 気になるんですけどねぇ。

それにしても…在学中でも思っていましたが、やっぱり狭い学校だ(^^;
こんなスペースに約千人がひしめきあっていたんだなぁ。今は在校生何人くらいなんだろう。かなり少なくなっているはず。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/16993221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2012-12-16 23:46 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)