人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

あの娘はかわいいもち屋の娘

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

うさぎ山商店街の物語。



どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。
旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋の娘でした

翌日から冬休みが始まる、終業式の日。
うさぎ山商店街にある餅屋の娘、高校1年生の北白川たまこは、商店街の花屋で人の言葉を話す鳥・デラと出会う。

(公式HPより抜粋)


な、なんなんだ、あの鳥は(`・ω・´;)
デラ・モチマッヅィ…どうやら雄のようですけど。偉そうな王子様っぽい。(「仮面ライダー電王」のジーク思い出した)
喋っているよ。風呂入っているよ。餅食ってるよ。太っていくよ(´・ω・`;)

試写会で言われていた感想どおり、あの鳥が主役っぱい感じもしますね(^^;
でも一応主人公は北白川たまこ…ってことでいいかな。
商店街の温かいほんわかストーリーって感じですね。特に大事件が起こることもなく、平和な日常で。たまこも家族や近所の人達と仲良くやっているようで。
たまこは今は亡き(?)母親の思い出の曲を探しているとのこと。これがどう物語に絡んでくるかですね。
ちなみにたまこの誕生日は12月31日、大晦日のようで。忙しい餅屋。バタバタしていてあまりちゃんと祝ってもらったことがないようですね。近所の人達や幼馴染の大路もち蔵がプレゼントを手に集まって来てくれますが…鳥が起こした騒ぎのせいで忘れてしまうというw

いやはや、なかなかつかみどころのないお話ですね。でもキャラクターの言動や設定がしっかりしていて面白いですし、作画も相変わらず京都アニメーションクオリティ。見応えはあります。
監督や作画を担当されているスタッフは結構「けいおん!」と共通していますね。
今後も楽しみに視聴させていただきます。


主なキャスト
北白川たまこ:洲崎 綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
鳥:山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜
大路もち蔵:田丸篤志
朝霧史織:山下百合恵
北白川豆大:藤原啓治
北白川 福:西村知道
大路吾平:立木文彦
大路道子:雪野五月
「フローリスト プリンセス」花瀬かおる:小野大輔
「星とピエロ」八百比邦夫:辻谷耕史
「うさ湯」湯本長治:津久井教生「ジャストミート」満村文子:渡辺久美子
「トキワ堂」常盤信彦:家中 宏
「さしみ」魚谷 隆:成田 剣
「さしみ」魚谷真理:日笠陽子
「清水屋」清水富雄:川原慶久
「みやこうどん」白木忠直:野坂尚也
王子:下野 紘
お付き:山岡ゆり


関連:冬の新アニメ『たまこまーけっと』第1話・・・まじで鳥が主人公だったな! 夕方にやっても問題ないぜ
関連:たまこまーけっと 1話感想まとめ。どうみても たまこじゃなく鳥が主人公wwww
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-10 05:52
タイトル : たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいい...
たまこまーけっとの第1話を見ました。第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を...... more
Commented by オリーブ at 2013-01-10 16:06 x
絵もかわいいし、OPとED曲良かった。
聖地巡礼行ってみたいです。
Commented by konosetu at 2013-01-10 18:32
>オリーブさん
微笑ましくてほのぼのですね。
Commented by モチウッマイ at 2013-01-15 09:03 x
全体に上品で可愛らしい、ほのかに可笑しいアニメでしたね。こういうアニメは評価されて欲しいです。
Commented by konosetu at 2013-01-15 13:36
>モチウッマイさん
オリジナルアニメですし、どんどんこういう企画でやっていって欲しいものです。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2013-01-10 01:23 | 京都アニメーション作品 | Trackback(1) | Comments(4)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu