いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー

ファーストオペレーション

ビビッドレッド・オペレーション 第一話「ファーストオペレーション」

「友情が世界を守る鍵」



『示現エンジン』でエネルギー問題が解決した世界。人工島・ブルーアイランドにその『示現エンジン』が設置されています。

ブルーアイランドの近くの大島。
天真爛漫な14歳の少女・一色あかねは、家事を一手に引き受けるしっかり者の妹・ももと、天才発明家だが役に立たないものばかり作っている祖父・健次郎と貧しくも、温かな毎日を送っていました。
あかねの母親は7年前の事故で入院していて、父親は既に他界。

健次郎は『示現エンジン』の開発者。“アローン”出現を予見していましたが、支持されず左遷されていましたが、伊豆大島で1人研究を続け『ビビットシステム』を完成させます。
そんな中、本当に『示現エンジン』を狙ってアローンが出現。連合防衛軍の攻撃は全く効果がなく、次々と戦闘機が撃墜されていきます。

まだそんな状況を知らないあかねとももが学校から帰宅すると、健次郎の研究室が爆発を起こしてメチャクチャになっていました。そこには息絶えた健次郎が…!
しかし、ももが健次郎に贈ったカワウソのぬいぐるみ・うそくんに健次郎の意識のみ移され、健次郎は生存していました。身体は心配停止状態ですが、一時的に冷蔵庫に保管。
健次郎はビビットシステムの完成の際の爆発に巻き込まれたとのこと。完成した「鍵」をあかねに託す健次郎。

警報が島に鳴り響きます。いよいよアローンが襲来した…!
あかねとうそくんの姿をした健次郎は現場に急行。すると、あかねの友人・二葉あおいが乗った飛行機が、戦闘に巻き込まれ墜落していくのを目撃。大急ぎで『示現エンジン』の施設に昇り、あおいを救うため屋上に不時着した飛行機に近づきます。
しかし、7年前の事故がトラウマで、高所恐怖症になっているあかねは動けなくなってしまいます。それでも落下していくあおいを救うため、意を決して高所から飛び降ります。

触れ合うあかねとあおいの手と手。するとビビットシステムが搭載された鍵が発動。あかねは赤い『パレットスーツ』を身に纏い、あおいとともに宙に静止するのでした。


これは…面白い!(>ω<)ノ
まず世界観は普通にナレーションで説明。『示現エンジン』でエネルギー問題が解決した世界とのことで。
物語の舞台は平和な大島、そして人工島・ブルーアイランド。くだんの示現エンジンが据え置かれていますが、町の方は昔ながらの田舎の風情が漂っています。小中学校も合同のようで。
さりげない会話の中で主人公・一色あかねの置かれている家族事情を説明。現在は妹のももと、祖父の健次郎と同居。父は死去していて、母親は入院中(おそらく事故で重傷を負って)。
ちなみにあかねはマヨラー。タイミング的に仮面ライダービーストを連想しちゃいますねw

で、謎の敵・アローンが出現。その攻撃の巻き添えを食って窮地に陥った友人・二葉あおいを救うため、高所恐怖症を抑えてあかねが宙を舞う!
『パレットスーツ』装着シーン、かっこよすぎやろ!
(しかし…アローンはどう見てもネウロイですw)

次回から本格的に戦闘が始まりそうで。これは期待以上に楽しめそうな予感。
「彼女たちの友情こそが、世界を救うたった1つの希望なのだ」
これは百合展開も期待できますわねぇ゜+.(*・∀・*)゜+.

オープニングテーマは「ENERGY」。今回はOPはなく、エンディングテーマとして使用されましたが。
これもいい曲ですねぇ。映像も素晴らしい。
公式HPによると、エンディングテーマはメインキャスト5名が歌うようで。ストーリーに合わせて、毎話、歌い手と楽曲が変わるとのこと。

「ストライクウィッチーズ」を手掛けたスタッフも参加しているこの作品。
最後まで楽しませていただこうと思います。


主なキャスト
一色 あかね:佐倉綾音
二葉 あおい:村川梨衣
三枝 わかば:大坪由佳
四宮 ひまわり:内田彩
黒騎 れい:内田真礼
一色 もも:大亀あすか
一色 健次郎:てらそままさき
天城 みずは:山崎はるか
紫条 悠里:土井美加


それにしてもこの作品、珍しく関東より早く放送されるんですよねぇ。ちょっぴり優越感♪(代わりに「はがない」が1週間遅れだったりしますが)

関連:【ビビッドレッド・オペレーション】1話まとめ 作画と尻が神がかってた!!
関連:『ビビッドレッド・オペレーション』変身シーンの力の入れ具合がすげええええええ
関連:冬の新アニメ『ビビッドレッド・オペレーション』第1話・・・素晴らしい尻、そして王道っぽいアニメだったな!
関連:ビビッドレッド・オペレーション 1話感想まとめ。ド、ドッキングwwwww
関連:【ビビッドレッド・オペレーション】1話まとめ 変身シーン凄すぎ! そして尻www
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/17132147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オリーブ at 2013-01-11 15:23 x
このアニメも当たりですね。百合妄想見つけやすいです。
Commented by konosetu at 2013-01-11 17:12
>オリーブさん
早く主要人物が揃うといいですね。
Commented by ふぇありぃ at 2013-01-11 20:44 x
なかなか良さそうな感じです
ストパンをイメージしてましたが、今の所イメージどおり

ラプター、きりしま、こんごう、オスプレイ等のやられっぷりもいい感じです
しかし、あかねが被弾したオスプレイを追ってる合間に登場したきりしまの隣にいた軍艦が何か分からなかったな
Commented by konosetu at 2013-01-11 23:26
>ふぇありぃさん
私は詳しくありませんが、戦闘機や戦艦のマニアにもたまらないですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2013-01-11 02:16 | アニメ2013~2017年 | Trackback | Comments(4)