いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

久々の京都

友人と一緒に京都に行ってきました。
まずは八坂神社と知恩院を観光。知恩院は大規模な改装中。平成31年までかかるそうで。

そのあとお昼ごはん
中華そば 珍遊 三条店にて

珍遊特製三条バージョン
焼き飯(小)

いただきました。
2008年12月26日以来、8度目の来店。約4年ぶりか…。
ちゃんとお店が存続していてよかったです。内装等は以前とあまり変わりなかったかな。綺麗なトイレが設置されていましたが。
以前はなかったメニューもいくつかありました。
でもやっぱり豪華なトッピングの「特製」を食べるつもりでいました。前に行った当時はしょうゆしかありませんでしたが、今は塩や三条(豆乳スープ)のバージョンもあります。そこで今回は三条をチョイス。友人がしょうゆを頼んだので、少し分けてもらいました。
焼き飯(小)は友人と二等分して食べました。
久々にお気に入りの味と再会できてよかったです。味はラーメンにはうるさい友人にも好評でした。ただ、喫煙可能なのに難色を示していましたね。

京都御所を縦断。いやはや、広いですよねぇ~。あそこを散歩するのは結構楽しいです。鴨川沿いに歩くのも悪くないですけど。

出町柳に到着。久々に叡山電鉄に乗って鞍馬寺まで行きました。
叡山電鉄の車両に、「ひだまりスケッチ」のゆのがプリントされているものがありましたw そういえばコラボしていたなぁ。
(数年前には「けいおん!」ともコラボしていましたっけ)

実に、2007年08月31日以来。結構覚えているものです。友人を案内してあげましたよw
基本的に何も変わっていませんでした。ん~、相変わらずいいところだ(^^)
今回、往路だけはケーブルを使いました。
本殿金堂にまでたどり着き、お参り。以前600円のお守りを買いましたが、今回はその色違いを。
おみくじも引きました。大吉。人の言うことを素直に聞く心の余裕を持ち、欠点を直すよう努めるのが大事だそうです。頑張れば何か成功するみたいです(^^) 待ち人は現れるそうですが、失せ物は見つからないそうで。なくしもの、落し物をしないようにせねば。
なお、今回は山道に突入するのはやめておきました(^^;

河原町~出町柳間は往復とも徒歩で移動。かなり歩いたけど…いい運動になりました。
2万7千歩。10kmくらい?

帰り際に河原町近くの商店街で晩ご飯。
ネパール料理 ヤク&イェティにて

トゥッパ(ネパールカレーラーメン)

いただきました。
友人は山羊肉のカレーとナンを食べていたので、少し分けてもらいました。

楽しい1日でした。
鞍馬にはまた何年かしたら行きたいものです。貴船神社にも興味があるもので。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/17146530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ソラト at 2013-01-14 08:06 x
京都行ったことないのでウラヤマシス(´;ω;`)
Commented by konosetu at 2013-01-14 15:33
>ソラトさん
住んでいる場所によっては気軽には行けませんね。私は兵庫県在住ですから、ちょくちょく行くんですけどね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2013-01-13 23:17 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(2)