いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

売却売却

ブックオフにて

25冊の本を処分しました。うち、2つは買取不可でしたが引き取ってもらいました。
23冊で280円。1冊辺り10円ちょっとか。5年以上前に買ったような古い本が多かったのもあるでしょうね。これではたとえ状態が良くてもダメでしょう。
ま、捨ててしまうよりはいいですね(^^;

具体的には
「円盤皇女ワるきゅーレ」
「陸上防衛隊まおちゃん」
「はぴねす!」(漫画版)
「乙女はお姉さまに恋してる」(小説版)
「あいかぎ」(小説版)

などです。
もったいなくてずっと置いていたのですが…。
もう邪魔だっていう気持ちが勝ってきたので思い切って処分しました。
まだ処分予定・処分検討中の本が50冊近くあります。処分するのは断腸の思いですが、また新たな本を受け入れるためにも、「断捨離」を敢行していきたいと思います。

「断捨離」という言葉は最近知ったのですが、登録商標のようですね。個人的に発信するのは問題ないようです。

断捨離とは、モノへの執着を捨てることが最大のコンセプトとのこと。
モノへの執着を捨てて、身の周りをキレイにするだけでなく、心もストレスから解放されてスッキリする。これが断捨離の目的。
必要もないもの、使わないものを手放すことで、本当に必要なもの、本当に価値のあるものがさらに浮かび上がるってことのようです。

私の場合、手放す以前になるべく買わないのも大切でしょうね。
「買わなくてよかった」っていう経験を重ねるのが必要だと、ある人からアドバイスされました。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/17205400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by オリーブ at 2013-01-26 21:29 x
私もラノベやコミックやCDなど大人買いしてブック○フに売却しました。
Commented by konosetu at 2013-01-27 08:54
>オリーブさん
やりたくなりますよね、大人買い(^^;
でも、さすがに最近買いすぎたと後から後悔・反省することも多くなってきたので、購入の段階で自重する必要がありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2013-01-24 19:17 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(2)