ゴーバスターズ&ゴーカイジャー 集大成!

特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE

今年映画館に見に行った映画1作目!
「VS」シリーズお馴染み、1200円の低価格の映画…ですが、今回は母が格安チケットを取ってくれたので、さらに安く鑑賞できました♪
平日のためか、ガラガラでしたよ~。パンフレット買いました。ハンコを押せるコーナーは見当たりませんでした(^^;

関連:ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦
関連:海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE

以下、ネタバレあり。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




 突如、地球へとやって来た謎の海賊船。それは黒いゴーカイガレオンだった。乗っていたのは宇宙帝国ザンギャックの新司令官バッカス・ギルと、あの海賊戦隊ゴーカイジャー。歴代の戦士たちに認められ、35代目のスーパー戦隊として地球を守りぬいたはずのゴーカイジャーは、こともあろうにザンギャックと手を組み、最強の敵として特命戦隊ゴーバスターズの前に立ちふさがったのだ。彼らが地球で手に入れようとしているお宝は、5本集めると宇宙で最も巨大な力が持ち主に宿ると伝えられている「幻のレンジャーキー」。ゴーカイジャーとゴーバスターズが激闘を繰り広げる中、ついに5本のキーがすべて揃ったが、キーの力が暴走し、ヨーコとゴリサキ、J、そして6人のゴーカイジャーは異空間へと飲み込まれてしまった。ある者は白亜紀へ、ある者は大航海時代の地中海へ、またある者は江戸時代へ。時空を超えて、各時代に散らばった「幻のレンジャーキー」の争奪戦が始まる。現代に残ったヒロム、リュウジ、陣、ニック、ウサダは仲間たちを救出するため、バスターマシンで過去の世界へ。「幻のレンジャーキー」はいったい誰の手に…!? 強大な敵を前にヒロムたちに最大の危機が訪れる!! さらに、バディロイドたちのワクチンプログラムに異変が…?
 追い込まれたゴーバスターズは、どう戦う? そして宇宙海賊たちの真の目的とは? 今、「幻のレンジャーキー」の力が発動する。そこには、予想もつかない事態が待ち受けていた——!

(公式HPより抜粋)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ナニコレ熱い!(>ω<)ノ
これは最高のコラボレーションでした。

やはりこの「VS」シリーズは、基本的に現役戦隊が物語の中心になるため、ゴーカイジャーが敵として立ち塞がりました。各メンバーが時空を越えていろんな場所、時代に飛ばされるパターンも恒例ですね。あ、鎧が歴代戦隊のレンジャーキーをまた借りに回っていたようですね。

しかしやはりゴーカイジャーもザンギャックと組むフリをして逆襲の機会を狙っていたんですね。ああ、久々にナビィ見られてよかったわ。やっぱ田村ゆかりさんの声も相まってカワエエ~(*´▽`)

ゴーカイジャー側の事情が判明し、力を合わせる2大戦隊。とはいえ、マーベラスにとってはまだヒロムも未熟者のようで。でも、ヒロムだって数々の修羅場をくぐってきた歴戦の戦士ですからね。きっと分かり合えるはず…。
ちなみにヤツデンワニやジェラシットが客演w

豪獣ドリルがタイムレンジャーの力を持っているという設定がとてもよく活かされていました。これのお陰でバスターマシンが短時間ながらタイムスリップできるようになるというのがなんともいいコラボ。
鎧、後輩ができたから敬語じゃなくていいか…とかつぶやいていましたが…彼には敬語が似合うよw

何とか元の時代に戻ってこられたものの、「幻のレンジャーキー」は全てザンギャック&ヴァグラス連合軍に奪われた上、ニック、ゴリサキ、ウサダ、3体のバディロイドが機能停止! 体は修理できましたが、人格は消去され修復不可能。
かけがえのない仲間だったのに∵。;:(ノДT):;。∴
この展開、テレビ本編でやってもいいくらいのシナリオだったと思います。

しかし、落胆してばかりじゃないのがゴーバスターズの強いところ。ゴーカイジャーと力を合わせて11人で大決戦!
雑魚兵士だけでなく、バスコ、ダマラス、エスケイプも参戦。ま、再生怪人だけあり、あっさり倒されちゃいますが(^^;
バスコ役の細貝さん、出演時間わずかでしたけど、出てくれて嬉しいです。

途中、キョウリュウジャーも参戦。ん、1人だけ…?(´・ω・`;)
いえいえ、やっぱり5人いましたw 彼らの今後の活躍に期待です。
とりあえず今回は行動隊長のワレドナイヤーを撃破。何で関西弁だったのやら…。

ゴーカイジャーはゴーカイチェンジを次々と駆使して、新司令官のバッカス・ギルに勝利。やっぱりいいなぁ、ゴーカイチェンジ♪ ゴーカイシルバーのゴールドモード、ゴーカイガレオンバスターでトドメ!
ゴーカイジャーのこういう戦闘スタイルが見られるのも、いよいよこれが最後になるのかもしれませんね。寂しいなぁ。
お気に入りは、ゴーカイジャーが地球の平和を守らなくていいのかと言われて、「平和を守るのはゴーバスターズに任せてある。俺達は海賊だから目の前の敵を倒すだけだ」って答えるところ。ゴーカイジャー、マーベラスらしいかっこよさですね。

一方、ゴーバスターズはエンターが操るメガゾードΩと交戦しますが…ゴーバスターオーのシステムがシャットダウン! 行動不能! 絶体絶命!
でも、不可能なんてない! そんなニックの言葉を思い出し、諦めない3人。ニック達が復活! 反撃開始! よかった~・゚・(つД`)・゚・
ゴーバスターズとバディロイドの絆の力で、「幻のレンジャーキー」が変化!
ロボがゴーカイチェンジするという展開。もうこんな展開が見られるなんて嬉しすぎるわ!
ゴーバスターエースはゲキトージャ、フラッシュキングなど。ゴーバスターライオーはガオキング(ライオン繋がりか?)、バスターヘラクレスはマジキング(役者さん繋がりでマサトが「落ち着く」って言ってましたねw)、ゴーカイオーはダイボウケン(アタック!)、豪獣神は大獣神…って感じでしたね。

最後にゴーバスターズに36番目の戦隊だってお墨付きを与えるマーベラスとか、ちゃんとスーパー戦隊魂が継承されてるってのもカッコイイ締めでした!
EDもダンスの他、面白要素満載。

結論として、今回の作品は「VS」シリーズで最高傑作だったと思います。
「ゴーバスターズ」「ゴーカイジャー」のいい集大成でした! とても楽しかったです。
[PR]

by konosetu | 2013-01-30 22:33 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(2) | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/17238350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from MAGI☆の日記 at 2013-01-31 05:48
タイトル : 【劇場鑑賞】特命戦隊ゴーバスターズVS海賊...
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャーTHEMOVIEを見てきました。毎回買ってるパンフレットを買いました!800円くらいかなと予想してたんですが、600円と思ったより安かったの...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2013-01-31 21:51
タイトル : 今日の特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー ..
すっかりと、映画公開が定番となったVSシリーズを見てきました。 今までのVSシリーズとの大きな違いは、やっぱりゴーバスターズとゴーカイジャーとが面識があるという事ですね。 ある意味毎回お決ま...... more